※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり、沖縄
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、白身魚とポテトのクリーム煮を食べた後に口周りに赤いポツポツが出てきました。アレルギーかどうか検査した方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
キューピーの瓶の白身魚とポテトのクリーム煮を、
月曜日に初めて食べさせたところしばらくしてから、口周りに赤いポツポツが出てきました。

その時は、特に何も思わず口周りをグチャグチャにしながら食べるからそれでかぶれたのかなってくらいでした。

火曜日も、同じものをあげました。
また、口周りが赤くなっていました。
赤くなるのは、口周りだけです。
身体には出ていません。

まさか、アレルギー?と思って、水曜日はあげないでかぼちゃとサツマイモとだし粥だけにしました。
水曜日は、赤くならなかったんです。

やはり、アレルギーか、、、。

みなさまだったら、病院連れて検査しますか?
それとも、しばらく小麦と乳製品はお休みして様子を見ますか?

写真のせておきます。

コメント

さわみん

気になるなら検査した方がいいかと思いますが、私は6ヶ月ならまだしないかな〜と思います。
小麦と乳製品どっちかわからないの恐いので、片っぽずつ試してみるかもしれませんが…
にしてもしばらくお休みして様子みてみるといいかもしれないですねー!

りょーそーこー

血液検査は6ヶ月だとムチムチの腕から血管を探して採るのでかわいそうかな…
うちは乳児湿疹が治らず、グチョグチョの肌だったので、アレルギーの疑いで離乳食前に検査しましたが、針刺して探る感じでかわいそうでした😭
1歳になって保育園入る前にもう1回検査した時は血管もしっかりしてきてすんなり採れました。
それくらいのポツポツなら食べさせても平気な気はします。
アレルギーの反応ってもっと身体にも蕁麻疹出てすごいですよ。
小麦でもパンとか他の物で少量で試してみては?

MOMO

アレルギー検査は、血液検査だけではないのでかかりつけの小児科に聞いてみるといいですよ!
うちの子のかかりつけの小児科では、パッチテストだったので離乳食を始める前にやろうかって言われて4ヶ月の時にしましたよ(`・ω・´)
もしかしたら、アレルギーがあるかもしれないので少量で小麦、乳製品を別々に試してみたほうがいいと思います(u_u)

ymama

アレルギーだと恐いのでとりあえず食べるのはお休みにして、小児科に予防接種で行った時に写真を見せて相談するのがいいかと思いました(。・ө・。)

。. o(≧▽≦)o .。

気になるなら、検査してもいいと思いますが、個人的には、小さい子の採血はかわいそうなので、あまりしたくないです(ーー;)
心あたりの食材をしばらくあげないで、様子見てみても良いかとも思います。

一つ一つの食材は食べたことあるのでしょうか??
白身魚、じゃがいも、乳製品、小麦粉…
今まで、一つ一つでは大丈夫だったのなら、アレルギーではないでしょうし…
色々と混ざってるものをあげる場合は、全部が食べたことあるものにした方がいいと思いますよ。

とも

うちは、よだれかぶれと言われました(・_・;)
私も同じものをあげてみたけど、口や全身赤くなるとかじゃないので、様子みてます!

こゆこゆ

ウチの娘も、トマトで同じ様になる時と、ならない時があるので、病院連れて行こうか悩みました(๑-_-๑)
上の方もおっしゃってるように、ヨダレかぶれの可能性もあるので様子見て、全身に出たりひどくなるようなら受診しようかな〜って思ってます☆

はるax

うちの息子は卵、乳アレルギーを持っています。久しぶりに粉ミルクを飲ませたら30分後に全身に蕁麻疹が出て、顔もパンパンに腫れてしまいました。
気管が腫れて息が出来なくなることもあるそうです。アレルギー症状は毎回でるわけではなく、そのときの体調も左右し、症状が皮膚に出ないときは、とても痒かったり、違和感がある、とお医者さんに言われ検査することを決意しました。
大人でも痛いのに可哀想でしたが、アレルギーがあるか分かっていた方が気を付けることができますし、お薬もあり、早めに対処すれば早ければ2歳までに治ると言われました。
ちなみに、息子の両隣でジジババが卵スープを飲んでいたらお腹と背中にだけ湿疹がでたことがあります。必ずしもアレルギー症状は全身に出るわけではないそうです。
参考までに、、、。