※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家事・料理

生後1ヶ月になるんですが、耳掃除を3日連続くらいでしてしまいました。…

生後1ヶ月になるんですが、耳掃除を3日連続くらいでしてしまいました。。
手前側をちょいちょいというよりかはくるくる綿棒回しながら掃除して、奥の見える手前くらいまで掃除してしまってるのですが、大丈夫なのでしょうか。。
耳に黄色いカサブタができてるのですが、臭いというものがわからず外耳炎なのでしょうか?

コメント

28sai🎋

強くやりすぎとかではないですか?まだ皮膚もすごーく薄いと思うのでめちゃくちゃ優しくで良いと思います!

  • さく

    さく

    強くはしてないです!ただ根気強くやってしまったので、今日からやめてみます笑笑

    • 4月3日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    摩擦がいけないかもですね💦

    • 4月3日
  • さく

    さく

    1ヶ月検診で聞いてみます😂

    • 4月3日
ママリ

入り口付近ささっとするだけでいいですよ
やりすぎると傷つけてしまいます💦

  • さく

    さく

    3日連続はさすがにやり過ぎました😂

    • 4月3日
deleted user

耳掃除ってやらなくても大丈夫ですよ!勝手に出てくるので💦
それか、耳鼻科で取ってもらうか…ご自分でやるのであれば月1で入り口ささっとで大丈夫です!

ママリ

私もよくしちゃってました💦
その頃ってすごく汚れてますよね。
でも、あまり触らない方がいいみたいです。外耳炎、中耳炎になってしまうと大変ですし。
黄色いカサブタは、「脂漏性湿疹」ではないですか??
それならベビーオイルで湿らせて、お風呂で優しく洗ってるうちにぽろっと取れます