※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。離乳食中期で調味料を使うタイミングについて悩んでいます。保育園でもらう給食に慣れさせるか、家でも与えるか迷っています。

離乳食についてです。来週で8ヶ月です。
今、離乳食中期なのですが、味噌や醤油などの調味料はいつから使ってますか?
慣らし保育が始まったのですが、来週から給食で出てくるようなので家でそろそろ与えるべきか、後期まで保育園でも調味料を使わないでもらうか悩んでます💦

コメント

ずーゆ

いつから使ったかは覚えていないんですが、最初は100円ショップに打っている醤油用スプレー容器を買ってホントに少しずつ使った気がします!最初から味濃いのに慣れてしまうと後々大変だと聞いたので(;´д`)

• まつ

まつ

返信遅くなってすみません💦やっぱり少しずつにしないとですよね。塩分も気になっちゃいますし😣

• 4月3日
りこりこ

うちは1歳くらいからだった気がします。今でも味噌汁を薄めたり納豆ご飯に少し醤油をかけるくらいですが、同じく慣らし保育で給食があり、味付けが慣れないのか食べなくて慣らし保育が延長しました😓入園前にもう少し調味料を使ってたら良かったかなと💦まだ8ヶ月だと給食も薄味だと思うので、どの程度なのか保育園に確認してみたらどうでしょうか?

• まつ

まつ

今日から保育園で給食が出ました。結局、調味料は家でまだ与えてないので今は使わずにいてくれるようです。ただ、薄味のようですが、服に食事がこぼれたみたいでそこからかなり強めのかつおだしの匂いが💦うちよりは濃いめな味付けのようですね😣

• 4月7日