※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は何ヵ月まで必要でしょうか?ミルトンを使っており、育児書には3ヵ月頃で終わりと書いてあり驚いています。

哺乳瓶の消毒は何ヵ月までしていましたか?
ミルトンを使っており、現在5ヶ月に入りました。
ずっと使うものだと思っていたら、育児書には三ヶ月頃で終わりで大丈夫と書いてありびっくりしています!

コメント

まいちゃん♥︎24歳

ミルトン3〜4ヶ月までしてました!
それからは、煮沸でした(^ω^)

• しんりま

しんりま

ありがとうございました!

• 6月1日
ゆずだいふく

私も哺乳類使っている間はずっとするもんだと思っていましたが、5カ月くらいの頃でしょうか、保健師さんに聞いてみたら「そろそろミルトンも煮沸もいいですよ、赤ちゃん用洗剤で洗って乾かして下さい」といわれてびっくりでした(>_<)
少しずつ菌に慣れさせていくためにもミルトンや煮沸しなくてもよいとのことでした。
ただ、風邪などの時は菌をこれ以上増やさないためにも煮沸やミルトンしてねと言われました😁

• しんりま

しんりま

風邪の時はミルトンしたほうがいいのですね!
    そうなると、今あるものも使いきりせずとっておこうかとおもいます!
    明日から消毒なしにしてみます😆

• 6月1日

ミルトンは3ヶ月ぐらいでそこからレンジに変えました!ミルトンおく時間長いのが嫌で!消毒自体やめたのは5ヶ月頃です(^O^)

• しんりま

しんりま

• 6月1日
❀レモグラ❀

私は今の薬品がきれたらやめるつもりですよ。なので大体5ヶ月頃です。
どうせ手舐めてるし、色々な物触りだしますし、免疫力もつきますし
潔癖にしても意味ないと思いますよ(´Д` )

• しんりま

しんりま

確かに色々な物を口にしてます!哺乳瓶だけ消毒してもいみないことに納得です!

• 6月1日