※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べない悩み。市販や手作りメニューもNG。初めての料理もNG。朝ご飯も困難。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を食べません。
もとからあまりご飯をたくさん食べる子ではありませんでしたが、ここ最近特に食べません。
作ったご飯を食べてくれなくて泣きそうです。
市販のベビーフードは、色々試しましたが、
全部と言っていいほど食べません。たまに食べるものもありますが3口程度です。
手作りメニューは卵とご飯のおやきや、ふりかけごはんしかたべません。(ふりかけは市販のベビー用のものです)
(しかし卵焼きやフレンチトーストなど、他の卵料理はは食べません)
手づかみ食べはできます。スプーンも少しだけ使えます。

初めて食べる料理はまず食べません。
全力でスプーンから逃げています。顔ぶんぶん‥
口に入れても噛まずにベーっと吐き出してしまいます。
食べていた物も急に受け付けなくなったりします。

どうしたらいいですか……
特に朝ご飯がしんどいです。
蒸しパンやパンケーキも最近食べなくなりました。
食パンは気持ち程度です。
ネット見ても参考にならないです。
(色々作りましたが、食べないのです。)

本当に参ってます…泣きたい。

コメント

kao

それで大丈夫です。
焦らなくても´`*
うちの子は白ご飯が大好きで一時期野菜は食べませんでした。そんな時はもうわりきって食べれるものだけを出していました。1日3食食べたい分だけふりかけをかけた白ご飯飲みあげてました。
うどんしか食べなかった時はうどんを上げてました。
でもそれで飽きると今度は白ご飯だけじゃ嫌になり、最近は大人のお味噌汁が気になるみたいであげたら飲んで食べてくれたのでそこにお野菜食べやすく細切りにして手づかみさせて食べさせてます!
子供ってホント短気で気分屋ですよね、、昨日食べてたものを今日は嫌になったり、、。私も何度も嫌になり怒鳴り子供は泣き私は反省……の繰り返しで何とかここまで来ました😭
前は白ご飯。うどんの麺しか食べなかったのに

いまは、
いちご、うどん、白ご飯、炊き込みご飯、お味噌汁、もやし、にんじん、玉ねぎ、アンパンマンパン、ヨーグルト、ポテト、クロワッサンとか食べれるようになりました😭
とりあえず今は元気で生きてれば大丈夫です!
子供が大人の食べているものを欲しがる様子がある時に、渡して食べさせてみるとかで、すすめてけばいいとおもいます。☺️
私もまだまだですが、お互い頑張りましょ😭😭

• kao

kao

下の方のコメント見て私も追加です!
    1歳の時に卒ミしてから、食い付きがだいぶ変わりました。徐々にですが、いまは、ご飯の時間になるとまんま、まんまと泣いてほしがるほど食いしん坊です!私より食べてます😅
    あと、食べたくなくて泣いて食事にならない時は一旦やめて、また再度あげてみると食べる時があります…この時期イヤイヤ期少し入りかけているので気分を見ながらになりますが😭
    どちらにせよ、白ご飯食べてくれるだけマシですよ!炭水化物食べれれば生きてけます!!

• 4月3日
  • なつ

なつ

本当に、心が軽くなりました。ありがとうございます、白ご飯食べてくれるだけでもありがたいですね( ´•̥ω•̥` )
    お味噌汁は、たまに飲みます、なのでそこに色々お野菜いれてみます( ´•̥ω•̥` )
    今日はトマト入りおやきしたら投げまくってましたが、この際、娘の好きな卵おやきにします!
    まだ卒乳してないので、卒乳したら食べてくれますかね笑
    ちょっと元気出ました!
    ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )

• 4月3日
もっちー

うちもご飯とあんぱんまんのスティックパン以外ほぼ食べない子でした。
作っても出される遊ばれる投げられるでメンタルやられるので、もう作るのやめて食べなくてもベビーフードのおかず出してました。

白米食べるだけマシ!です!
前にご飯を食べてくれない子のお母さんがいて、めちゃくちゃ大変そうでした。。
ベビーフードのお魚とか野菜入ってるふりかけかけてよしにしちゃいましょう🙆‍♀️

ちなみに断乳はお済みですか?
うちは保育園入園の関係で3月から断乳したのですが、そこからあれはなんだったのかってくらいよく食べるようになりましたよ!

• なつ

なつ

投げられまくってメンタルやられますよね、わかります( ´•̥ω•̥` )
    ご飯食べないのはつらいですね…それ聞いて少し元気出ました泣
    断乳はまだです(^_^;)保育園決まっておらず、タイミングに迷っています…
    やっぱり、そうなんですね…断乳したら食べてくれるようになるの夢見て今はがんばります( ´•̥ω•̥` )ありがとうございます!

• 4月3日
  • もっちー

もっちー

うちの子おっぱい大好きっ子で夜もおっぱいないと寝れなくて、断乳に踏み切るまで結構葛藤があったんですが、断乳できたらもうメリットしかなかったのでもはやオススメしたいです😂笑

ご飯食べるようになるので1日3回のイライラが軽減されるし、夜物音立てても目覚めず朝まで長時間寝てくれるようになったので、睡眠不足が解消されて私のメンタルがめちゃくちゃ安定しました🙆‍♀️!笑

私ももともと断乳ではなく卒乳を目指してましたが、はるたんさんがしんどければ断乳に踏み切っても良いと思いますよ😊
    うちは主人が「娘がかわいそう…」とか言ってましたけど、しんどさは私にしかわからないのでスルーで強行突破しました🙋‍♀️笑

• 4月3日
海

離乳食の進み具合にもよりますが、取り分けとかでも食べませんか?うちも中期終わりから食べムラひどく、好き嫌いもあり、食に興味なくて大変でした。薄く味付けをしたりして何とかしてましたが、1歳過ぎて取り分けにしたり、ミルクをやめたりしたら、食べるようになりました。あとは、はるたんさんが食べているものを一緒に食べてあげるとか✋人間1食食べなくても大丈夫です。お腹すけば危機感感じて食べますよ。この時期の好き嫌いと食べムラはしょうがないらしいです。(助産師いわく)2歳まで続くようです。好きなものとかは何かないですか?
時期的にちょっと厳しいですが、外食とか家の中や公園でシートひいて食べるとまた違う環境で食べたりします。うちも外食はすごい食べるので😅

• なつ

なつ

そうなんですね( ´•̥ω•̥` )食べムラ…やはり断乳したら食べてくれるのですね。取り分けはお味噌汁ぐらいですかね?そこにお野菜いれてあげてみます( ´•̥ω•̥` )
    食に興味なくて辛いですよね。でも今は食べてるとのことで安心しました( ´•̥ω•̥` )
    落ち着いたら外に行ってみます!ありがとうございます!♪

• 4月3日
  • 海

私はあまり気にしない方なので、辛いもの塩分多いもの、生物甘いもの以外ほぼ同じもの食べさせてます。気になるなら、お味噌汁や煮物とかで問題ないと思います。手掴みならお好み焼とかソースとマヨネーズかけてもダメですか?あとはハンバーグとか。

• 4月3日
ぽん

10ヶ月の息子も食べません。わたしも試行錯誤中なのですが、、
機嫌が悪くなったら大好きなしまじろうの音楽かけて気を紛らわせて、その隙に食べさせます(笑)
それがダメならYouTubeで動画を見せたり、おもちゃを持たせながら食べさせたり、、良くないのは分かってますが、こうでもしないと食べないので😭

とにかく機嫌を損ねないことだけに集中して、騙し騙しなんとか食べさせてる状況ですが、この作戦で食べる量は確実に増えてきました。参考にならないかもしれませんが😭😭😭

せっかく作っても食べてくれないとモチベーションも下がって気持ちがどんどん沈みますよね、、🥺
はるたんさんはわたしなんかよりすごーーく頑張っておられるなと、文章読んで思いました🕊

• なつ

なつ

食べませんよね…良くないかもですが、私も似たようなことしてた時期ありますので気持ちわかります( ´•̥ω•̥` )
    でも今はその作戦も使えなくなってしまいました笑(口に入れたとて、ベーっと出す)

ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )本当に泣く( ´•̥ω•̥` )
    断乳するといいそうなので、タイミング決めてやっていきたいと思います( ´•̥ω•̥` )

• 4月3日
なつ

みなさんありかとうございます。読みながら泣きました。