※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園での様子について心配しています。牛乳やコップ飲みに関しての悩みや、他の子供たちとの違いについて不安を感じています。息子の発達について普通なのか、保護者として何かできることがあるのか悩んでいます。

3月末生まれで1歳になってまだ10日も経っていないのですが、1日から慣らし保育に通ってます。
おやつで牛乳が出ることを知らず、まだ牛乳単体で飲ませた事ありませんでした。そしていつもストローマグで飲んでいるのでコップ飲みも2、3回しかやった事ありませんでした。

お迎えの時先生から
おやつの時牛乳コップで飲めなかったので〜、、、
イスからずり落ちるというか、上手に座れないみたいで、お家でどうしていますか?
と言われたので、上記の事を伝えて、帰宅してその日のお昼に温かい牛乳コップであげてみたらコップはママが押さえながらですが、全部飲みました。
椅子もテーブル付きのイスなら立ち上がらずに座っています。

クラスに早生まれの子は息子だけで、みんな歩いてるし椅子に座っています。息子はまだ歩けませんがそれは気にしていません。
今日お迎えのとき、いつも一人だけ先生の膝にいるのはイスに座れないからだったんだ、と気づきました。

保育園始まる前に牛乳飲ませたり、コップ飲みできるようにしなきゃいけなかったんでしょうか?

お家で牛乳飲んだ後、保育園では飲まなかったみたいで、環境も違うし、先生も毎日違うから、なかなか慣れないと思うんですけど〜。とか言われました。

もっと色々できるようにしなきゃいけなかったんでしょうか?それとも1歳になったばっかりなら普通ですか?

コメント

クローバー🍀

1歳なったばかりの頃はまだコップ飲み上手に出来ませんでしたが、先生達が補助してくれてましたよ😃周りの子達のマネして直ぐにできるようになると思いますよ🌟

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ゆっくり成長できるようにサポートしていきます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も、牛乳なんて飲ませたこともなければ
コップ飲みをさせたこともなく
1歳2ヶ月から通ってました😂
先生たちにも何も言われなかったですし
むしろ、コップで飲ませても上手に飲んでくれますよ(もちろん先生がコップを持って飲ませてくれる)
って褒められました😦
歩いてましたが、うちも先生の膝の上ずっと陣取ってたみたいです💦

先生の言い方がちょっと悪意ある感じしますね😖
息子さんは全然普通だと思いますし、
これからグンと伸びますよ✨