※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が激務で平日ワンオペ育児。土曜休み交換条件は甘い?昇進より子育て重視。定時帰り希望も。

フルタイム共働きの夫婦です。
今月から夫が激務職場に異動になり、
平日夜はワンオペ育児となりました。

これまでお互い定時帰りで、
どれだけ楽だったのかとこの2日で痛感しています(涙)

ちなみに夫は自分の昇進のために激務職場へ異動し、
今後は昇進予定なのでもうずっと忙しいままだと思います(あと数年は土日休みが取れそうです)。

私も平日仕事を終えて育児とすべての家事をやるのは当然だと思うのですが、交換条件として土曜日は休ませてほしいと言うのは甘々な考えですかね?😢

私としては昇進より子どもが大事なので、
迷わずこれからも定時で帰れる職場を希望するつもりですが、夫にそれが当然と思われてるのがなんか悲しくて...私だって好きなことしたいなと思ってしまいました。

コメント

ことり

なかなか難しい世の中ですよね💦
我が家も共働きで、私も主人も土曜日は基本仕事なので休みは日曜日のみ。祝日も主人はいないので基本1人です。
主人は早朝から仕事へ行きますが帰りは19時~20時くらいなので簡単な洗い物のみお願いしています。
土曜日丸一日休ませてっというのはどうかなと思いますが朝ゆっくり寝たいとか数時間なら良いのではないかと思いますよ✨

ちゃむ

こんにちは。
我が家もフルタイム共働き夫婦で、昨年10月から旦那が転職し、新しい職場で働き始めて忙しそうにしています。
私も基本的にはKyuさんと同じ考えではあるけど、でも育児に関しては違うと思いますよ!
なんだかんだでうちもワンオペ育児ですけど、育児は夫婦でやることだと思ってるので、たまにはご主人に何か1つでもお願いしていいと思います!!
私は、今2人目妊娠してるので、たまに息子のお風呂は主人にお願いしています。
息子はお風呂が苦手で、毎日ギャーギャー泣き叫んでて、旦那も息子をお風呂に入れるの嫌がることもありますが、なんだかんだお風呂終わると満足そうな息子を見て、たまに主人が自主的にお風呂入れてくれることもありますよ!!

あれこれ頼むと、嫌な顔されるので1つだけ!って決めて何か頼んでます(笑)