※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食26日目で、食べる量について相談です。おかゆ40g、野菜10〜20g、タンパク質10〜20gを用意し、トータル70g程度。好きな時は完食し、そうでない時は50〜60g程度。1ヶ月後に2回食目安にしたいです。コメントお願いします。

離乳食26日目です!
食べる量についてお伺いしたいです!

用意するのは
おかゆ40g
野菜10〜20g
タンパク質10〜20g(モノによって)
トータル70gくらいです。

好きな食べ物や、機嫌がいいときは完食しますが
そうでないときは食べた量が50〜60gくらいです。

もうすぐ始めて1ヶ月ですし、2回食の目安にさせていただきたいので、ぜひコメントください😊

コメント

ゆみ

十分食べれてるのではないでしょうか?😀

うちは
10倍粥 30g
野菜&果物 20g
タンパク質 5〜10g
と、少なめです💦
来週から二回食にしようと思ってます★

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡
    安心しました😊
    様子見て二回食にしようと思います!

    • 4月3日
二人ママ

量というより生活リズムをつけていき、胃に「〇〇時に固形物が入るよ」と教えていさんの準備をさせるのが大事と聞きました。

  • ママリ

    ママリ

    生活リズムと胃酸の準備なのですね💡知らなかったです!
    なるべく同じ時間にあげるようにします✨

    • 4月3日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ちょうど26日目の記録は
お粥10g
鯛5g
人参10g
じゃがいも15g
で、トータル40でした😊

日によってうちの子も食べムラがあったので次の日50gその次は37gとばらばらです👶🏻

うちは離乳食初めて54日目で、2回食にしました😊
生後7ヶ月手前でした👶🏻

  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    50日目で2回食してました(笑)
    生後205日目です👶🏻

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    記録とってらっしゃるんですね😀
    詳しくありがとうございます!
    様子見て二回食にしていこうと思います✨

    • 4月3日
おみそ

量はしっかり食べられてると思います!

二回食最初は少し少なめがいいと言う人もいましたが、うちの息子はよく食べるので初日から1回目と同じ量食べさせました😊
お腹壊しちゃったりがあれば少し減らして徐々に増やすといいかもしれないです!
うちはお腹壊さず順調でした!

  • ママリ

    ママリ

    充分食べているとのこと、安心しました!
    2回食についてもコメント頂きありがとうございます!

    • 4月3日
まみ

十分だと思います。我が家は二回食はじめてますが、食べる量は、好き嫌いだったり、私の作ったもののできにもよりますが、二回目は一回目よりも少なめです。ひとつのお皿で終わるようにしてます。