※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期での仕事のお休みについて、周りの理解や気まずさについて相談中。

妊娠初期での仕事のお休み
検査薬陽性確認後腹痛があり仕事をお休みしました。
その後病院で胎嚢が確認できたので1人の上司にだけ報告しました。他の方には心拍確認後に報告するつもりでした。
昨日また腹痛があり出血があったので病院に行き、念のため自宅安静したほうが良いと言われて今日から来週いっぱいまでお休みをいただきました💦
不妊治療をしていて、どうしても通院しなければならない時はお休みをいただいていました。

職場の人たちはまた休みかよーとかなんで腹痛で休むんだよと思ってるとおもいます😢
休み明けに仕事に行くのが気まずいです……
できれば妊娠してる事も1人の上司から伝えて頂いけたら気が楽なのですが…
妊娠初期でしょっちゅう仕事休まれてた方居ますか??周りの反応はどうでしたか?😭
きっと迷惑してますよね…
仕事自体は人数的には困ってはいないと思うのですが…

コメント

nori

私も1人目の時めっちゃ休んでました笑
しかも女社会の中で、確実に嫌がられてたと思います😭

でもお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし、何かああってからじゃ遅いので全然いいと思います!

他人は責任とってくれませんから💦
堂々としてて大丈夫です

• ママリ

ママリ

女会社だと余計気まずいですよね😭
    たしかに他の人になに言われたって責任とってくれないですよね
    堂々とします!!ありがとうございます😊!

• 4月3日
あゆ

5週4日で出血があり、切迫流産でずっと休んでます!!
あたしも上司2名だけに話していて、他の方には心拍確認できてから…と思ってましたが、「ひとまず○月○日までお休み」と周りに伝える上で、期間がわかっている→妊娠?と勘づく人もいそうということで、上司から周りに話してもいいか打診がありました!
色々噂されたり、変に心配かけるより事実を知ってもらった上で休ませてもらえるので、伝えてもらって良かったなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

切迫お辛いですよね😢
    たしかに変にずる休みとか思われるより事情わかってもらえたらいいですよね…
    安心しましたありがとうございます😊

• 4月3日
ウォル

こんにちは^_^
妊娠初期は色々なことが起こる場合もあるので…今すぐに報告しなくても良いのかなと思いました。
考えたくないですが万が一のことがあったときに全て話さなきゃいけなくなるので💦(わたしの経験も踏まえて)
私は悪阻がひどくかなり休んでいましたが…後々報告したときにそうだったんだね〜大変だったね、と理解はいただきました😊
上司の方に報告しているのであればそんなに気にしなくてもと私は思いました✨

お身体大事になさってください😊

• ママリ

ママリ

こんにちは😃
    そうですね…
    私も前回化学流産になってしまったのでいつ流産するかわからないですもんね😢
    悩ましいところです…
    職場の人たちの理解を得れればいいのですが😢
    ありがとうございます😊

• 4月3日
てぃらの🦍

上司に妊娠報告後から間もなく、つわりが始まって体調不良で休むと他の職員に伝えて貰っていましたが、出血して絶対安静との指示が出たので妊娠していることを伝えてもらいました😓
その後も出血を繰り返したりお腹が張るので結局仕事には今も行けずこのまま産休入ります😅
迷惑かけてしまったなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お腹の子を守れるのは自分だけだしストレスは良くないのであまり考えないようにしています😂

• ママリ

ママリ

悪阻だったり出血だったり色々ドライブがありますもんね😢
    結局自分の身は自分しか守れないし赤ちゃんも守れるのは自分だけですもんね!
    私もこれを機に何も考えないようにします!😊
    吹っ切れます☺️ありがとうございます✨

• 4月3日