※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

2歳の上の子が言うことを聞かず、下の子に暴力を振るう。ストレスでイライラし、子育てがつらい。かまってあげると改善するか。上の子も下の子の泣き声に反応する。

上の子のことで相談です。。
2歳になってから、本当に言うことを聞かなくなりました💦何か注意しても聞かずにお調子したり…
また下の子に対しても、叩いたり蹴ったりします。。
抱きしめたり、ヨシヨシしたりと可愛がる時もあります。

下の子の離乳食も2回食になり、毎日ワンオペでバタバタとしてあまり構ってあげられてない実感はあります。
そんなことから私もストレスが溜まり、可愛い思えなくなってきました。むしろイライラする。。
子育てなんてもうしたくない、早く手が離れればいいのに。早く保育園にでも行ってくれ。。といった感じです。。
もっとかまってあげれば、このようなことは減りますかね…?
また、下の子が泣くと上の子も泣きます。不安定なんでしょうか?
下の子を放っておけという意見もありますが、なんせかなり声が大きく賃貸なので近所迷惑なのと、自分が泣き声に耐えられず、下の子が泣くとそちらを優先してしまいます。。、

コメント

ねぎぴ

下の子にヤキモチ妬いてるのかな?
って思いました😣
私も上の子がそういう時期あって
自分なりに上の子優先して
2人泣いたら抱っこ紐で上の子
おんぶして下の子は普通に抱っこしてました😭

はじめてのママリ🔰

同じような状況です💦💦

私の場合は、下の子が昼寝の時などに「下の子には内緒で、これで遊ぼうか!これ食べようか。起きないように静かにね。内緒だよ〜」と話しかけたり、単純な事でも褒めたりして上の子の相手を積極的にするようにしてます。

下の子が機嫌がいい時には「お着替えどっちがさきにするー?」「オムツ替えどっちがさきにするー?」など、上の子に選ばせたりもします。

下の子が泣いてしまったら、クイズのように「下の子なんで泣いてるのかな?わかるかな?ママわからなくて…」など巻き込んで話しかけることで、なるべく上の子を1人にさせない、相手をしてあげるなどの対策をしています💦

下の子が大変な時期に上の子のわがまま…正直、疲れちゃいますよね…😓
私はかまって欲しいのかな、相手して欲しいのかな…と解釈して私自身がなるべくイライラしないよう心がけてます💨

mini

上の子を優先しても無くなりはしませんが、今より軽減されるかなとは思います😭赤ちゃん返りとイヤイヤ期でしょうね😭うちも2歳~2歳半頃まで本当に酷かったですよ。下の子を優先していると、寂しさや嫉妬からどんどん酷くなるかもしれません😣
私は下の子が泣いたら抱っこ紐でおんぶして、その状態で上の子を抱っこしたり遊んだりしていました😊

svkl❤︎

うちも上の子そうです!
もうすぐで4歳なんですがまゆまゆさんのお子さんとまったく同じ感じなんですが私はとりあえず下の子より上の子を第一優先して抱っこも自分から積極的にしたり言葉も定期的にかけたり下の子が寝たらとりあえず上の子に遊ぼっかーとギューしてなにしたい?と聞いてそれで遊んだりしてます!けどいうことは聞かないです。下の子に叩いたり蹴ったりしますし私も毎日ワンオペで三人のご飯の時なんか戦争でご飯の飛ばし合いや手を洗わせるだけで洗面所が石鹸まみれにされたりの毎日です。イライラすることばっかでたまに怒鳴ったりしちゃいますが怒鳴ってしまったあとなんかはギューっとしてさっきは大きい声だしてごめんね。などお話ししたりしてます。下の子を叩いたり蹴ったりしたら怒る前に子供の目をみて妹を蹴ったら頭ごんってしちゃって病院に行っちゃってそのままあえなくなっちゃうんだよ?と話したりそこでまた下の子が蹴られたことによって上を叱るとふてくされたりするのでたまに優しく言って最近は妹いたいいたいだって。ごめんねして?とかここ痛かったって。いいこいいこしてあげて?とか声かけしてます!私がこうゆう声かけをしてからは前より蹴ったりしなくなりました。でもいっぱい構ったから上の子が言うことをきくとかそうゆうのはないとおもいます。うちがそうなので、、、
全然アドバイスにもなってなくてすみません( ; ; )