※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう悩みを抱える女性からの相談です。いい母親でいたいけど、怒りを抑えられないことに後悔しています。短気な性格が子供ができてからさらに強くなり、怒りたくないと思っています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3歳の娘に対して
片付けしない。
ダメと言ったことをする。
ご飯食べず、遊び出す。
弟にいじわるする。

こんなことが毎日ですぐイラッとしちゃう。
手を上げてしまう時もある。
ダメだってわかってるけど、その時は抑えられない。
後で泣いて後悔する。
後悔するならしなきゃいいって分かってるのに
その時は周りが真っ白でその怒りに対してしか考えられない。
なんでかなー。ほんと自分はダメな母親なんだろうな

友人にはよくやってると思うよって、
いい母親だよって、そんなママになりたいって、
言われるけどさ、そんなん手を上げてしまうこと言ってないから。
それ知ったら絶対そんな事言わないでしょ。
だから余計にいい母親でいなきゃって。
そう思ってしまう。自分が嫌い。

いい母親ってなんですか。
私はどうしたらこんなにイライラしなくなりますか。
短気なのは元々ですが子供が産まれてから余計に短気になりました。
もう、子供に対してあまり怒りたくないです。
(悪いことはしっかり怒りますが。)
手を上げたくない。

どうしたらいいんですか。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

根気よく付き合うとか話聞く、とか言われますけど、それって母親が落ち着いてるの前提じゃんね...とアドバイスもらう度に白目が止まりません。(笑)
うちも一昨日やっと3歳になった子が居ますが、似たような感じです。話して通じるときとそうじゃないときがあって、「ああこの子はまだ人間になる途中なんだな...」と思うことにしています。

• м

м

そうなんですよ…イラってしたときはとりあえずほっておいて気持ちが治まったら話そうと思うんですが後でその話してもなんの事?ってなってしまうだろうし…
    あーーーってなります😢

• 4月3日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

わかります🤣言い聞かせるというか、話をするならリアルタイムじゃないと意味が無いんですよねー...
    私はご飯食べてる時に遊ぶとか、テーブルマナーにまつわる事が1番イラつきます。

• 4月3日
  • м

м

分かります!しっかり食べてくれないし、遊びたいが勝っちゃいますよね😢
    あと、私は弟をかじったり倒したりして泣かせるのにいらってしちゃいます💦

• 4月3日

この年齢の子達って、赤ちゃんはかわいい、小さくて弱いって言うのはわかっているみたいなんですよね。でもかじるのはナシにしていただきたい...
    身内だけでなく痛いことをするときは、私は「じゃあお母さんもガジしていい?」って噛んでました。やだよね?同じだよ。やめようね...を何回言っただろう。注意することで痩せてたらいいのにと思います。笑

• 4月3日
  • м

м

遊んでる時に邪魔されるとかじっちゃいます…ダメって言っても聞かないって分かってるみたいです💦
    私もやっちゃいます!かじってたら私も齧ってみたり💧でも泣いて痛いーって言いながらも弟に謝るのでいいかなと…でも謝るなら初めからしないでってほんとに思いますね💦

• 4月3日

謝るならするなホント分かります🤣🤣🤣私はもう最近あんまり子ども扱いしないで、謝るならやっちゃダメだよ、おかしいよ、何回も同じこと言わないよ、まで3段活用して言ってます。伝わらないと分かっていても、ガマンするの辛いので出ちゃうw

• 4月3日
  • м

м

ほんとにそれですよ!!
    もう3歳になりますしダメなものはダメだし、なにより弟が可哀想ですし💦

• 4月3日

何かしてあげたい(構ってあげたい)とかでも、結果的に転ばせてしまったり、意地悪してるように見えることもあるから一応「どうしたの?」とは聞きますけど限界ありますよね💦
    歳近い兄弟はこんなもんなのかもしれない...とも思います(白目)

• 4月3日
  • м

м

ほんとに、お世話してくれるのはすごい助かるんですが力加減がまだ分からないのか、泣かせてしまいますよね💦
    でもきっともう少ししたら逆に泣かされるんだろうなと思ってます🤣

• 4月3日