※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
お金・保険

育休中で、会社からの復帰日が変更。休業も考えているが、産休や保育園、アルバイトについて不安。情報が欲しい。

休業についてのお伺いです。

私は今育休中で本来であれば4月~復帰の予定でしたがコロナの影響で『会社からGW明けからの復帰』と連絡が来ました。
更に市役所のHPで『4月に保育園に預けない場合の仕事復帰は6月15日までで可(通常は5月15日まで)』と書いてあったので6月復帰しようと思っていました。
ただ、今会社の業績が悪くなってしまい会社では休業者を募集している状態です。

そこでもし数ヶ月間休業した場合
①第二子を1年以内に欲しいと思ってるんですが、産休が取れる条件から外れてしまうか
②休業した場合は保育園を退園しなければならないのか
③休業期間にアルバイトは可能か
をお伺いしたいです。
市役所に電話しろよ!って感じだと思うんですが分かる方居ましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

1産前42日前まで雇用関係があればとれます
2自治体の決まりによります
3会社が副業可であれば可能かと思います。ただ社保に入らないよう時間を制限しないとおそらく面倒なことになります。

• まんぷく

まんぷく

ご回答ありがとうございます!無知だったので助かりました☺️
    自治体による部分は電話して聞いてみます!
    わざわざ教えて下さるお気持ちが嬉しかったです💓

• 4月3日