※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

生活費に不安、電気代や水道代高額でストレス。暖房使用にも気を遣い、赤ちゃんにも影響。しんどい。

生活費とか旦那に今は養ってもらってるけど、お金使うことにすっごく気を使う。
電気代とか高くて。水道代もあり得ないくらい高くて、、
暖房つけていい?とか聞いてる。
なんかしんどくなってきた
ストレスたまるしお腹の赤ちゃんに申し訳ない

コメント

chibi26♡まま

私も仕事辞めたので全て旦那のお金です🤗
普通に生活する分には問題ないのでは?💦
そんなに異常に高いなら使い方や、料金の見直しをしたほうがよいですよ😢

• 2児のママ

2児のママ

今はコロナとか心配で家にいるときもこまめに手洗いしたりしてるのですが、前回より水道代が1万円も増えてしまいました。
    前回は普通の値段だったので漏れとかあるのかなと思ったのですが、ないみたいで…

• 4月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

水道代はお風呂のお湯の量や回数、シャワー出しっぱや、お皿洗うのに出しっぱなど、気をつけてみるだけでも変わりますよ✨
    1万も増えてるのはびっくりですよね😖

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

今日から気を付けてみます。
    こういう経験ありますか?
    旦那も喋らなくてぎくしゃくしてます

• 4月3日

chibi26♡まま

私は授かり婚だったのですが結婚したら旦那には養う義務が発生してるから、結構ハッキリお金のことは話してますよ😋
    そのおかげか欲しいものは相談したら買ってくれますし、このお金が必要と伝えるとしっかりくれます!!
    携帯代も奨学金も支払いしてくれてます🤣
    赤ちゃん産まれる前にお金の話はちゃんとしておいたほうが良いですよ💦

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

水道代も見て高くて納得できない💦みたいな感じで言われました!
    いい旦那さんですね。私から言うのはなんだか言いづらくて携帯代も貯金崩して払ってます💦
    お金に細かい人なんです。自分に必要無さそうなものは安く済ませたり要らないでしょっていわれたり。。
    自分のほしいものは買ったりするみたいです。。

• 4月3日

chibi26♡まま

納得できないと言われても、あなた一切使ってないわけじゃないしょや!?と私ならキレちゃいますね(゚∀゚)
    貯金ももう厳しいからそろそろ携帯代一緒にして欲しいんだけど?と伝えないと自分が本当に必要なときにお金なくなっちゃいますよ🥺
    私はもともと貯金そんなないの旦那も知ってたので🥶
    お金に細かいと言っても光熱費は必要なものですし、これから赤ちゃん産まれたらもっと増えるのに、心配ですね💦

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

私が今妊娠中でほとんど家にいるのが私なので
    自分はあまり使ってないと思ってるんだと思います。
    携帯代も言うべきですよね。先月の食費も月4万でしてたのですが1万円オーバーしてしまってお金がないと言うと、これからやっていけないといわれました。
    そこから凄くお金を使うことに気を使ってしんどくなってきてしまって、今月の水道代のこともあってもうストレスです。。
    これから大丈夫かなと思います😢

• 4月3日

chibi26♡まま

そういえば水道代って2ヶ月分じゃないんですか?🤭
    食費は私もすごい頑張ってもあれ?足りない😱ってときありますよ!💦
    コープ使うようになって冷凍保存ストックが増えたら食費ギリギリ3万でいけてます✨
    野菜も高くなってるし安いとこ遠いし妊婦は大変です😢
    今から旦那さんに気ばっかつかってると旦那さんもそれが当たり前になっちゃうので良くないですよ😭

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

そうです、2ヶ月です!
    そんなに節約できないです。。
    主婦とか向いてないのかなと思うようになりました。やりくりができないって思われそうで。
    野菜高いですよね、白菜とか高くてびっくりしました。
    そういうのにうるさいというか細かいのでどうにもならないです💦

• 4月3日

chibi26♡まま

そうですよね💦
    地域によって上下水道料金が2倍違うところがあるようなので難しいですが、妊娠してから私はトイレも結構頻繁に行くようになったから下水使用量は増えてると思うし、お風呂をよく溜めるなら1回の水量は多いから、色々考えると今回の金額は仕方ないと思います😖電気もお家にいればテレビも見るしいろんな電気は使うんだからケチってないで今後どう節約するか話し合いをしていかないと生活、辛くなりますよー🥺
    毎月変動はあると思うので、旦那さんも少しは協力してもらわないと上手くやりくりは出来ないですよ💦

• 4月3日

chibi26♡まま

因みにうちは日用品は別で食費のみで3万です💦外食も旦那の支払い?会社のお金?なので含めてません!
    日用品合わせて4万は無理ですね🥶
    まず家計簿かレシートで2ヶ月か3ヶ月の平均を出してそこから理解してもらうほうが良さそうかもです🤗

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

そんなに違うことあるんですね👀!
    私も夜中とか三回くらい毎日行ってました。水分をよくとってと先生に言われたので日中も頻繁にトイレに。。
    お風呂も毎日溜めています。私が先にお風呂に入るときは旦那も湯船に浸かりますが、旦那が先だとシャワーだけで私だけのためにお湯ためたりもしてます💦勿体ないですよね~
    コロナもあるせいで引きこもり状態なのでテレビみるか携帯触るかです😖
    例えば旦那にどういう協力してもらいますか?

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

食費のみで3万円はすごいです!!
    やはり4万だと厳しいですかね💦インスタとか見ていると2~3万っていう人もいて。なんで、そんなに抑えられるんだろうと不思議でなりません。冷蔵庫が小さいのであまり買いだめできず…買いだめしたら冷蔵庫内の冷気が回らなくて野菜がすぐ腐っちゃいました😢
    買い物スタイルというか、ネットのチラシを見て必要で安いものをピックアップして買いに出掛けていると旦那には話しました。
    お互い本当によく食べます。絶対にご飯はおかわりするし…毎日お米3合は炊いてます。
    月4万でいけたときがあったのでオーバーすると高いってなるのでしょうかね😭💦

• 4月3日

chibi26♡まま

2人ともよく食べるなら尚更キツいし、この際冷蔵庫を大きくしてしっかりストックを増やせるようにしちゃったほうが良さそうですね😋
    うちも一緒に住む時にどうせ冷蔵庫そんな大きくなくていいでしょ?と言われたけど、1人暮らしで小さめで困ったからいやいや冷蔵庫はちゃんとしたやつ!!野菜室と冷凍室大きくないと無理!!と言って大容量買わせました😂
    今となっては結構助かってるし電気代もそんなかからないし、子どもの離乳食とか始まったら冷凍室も更に使うようになるから良かったなと思ってますよ✨
    うちはお米はおばあちゃんから、米袋で貰ってるから一切買わないんです💦お米毎日も炊かないですし、炊くなら炊飯器MAXの5合炊いて残りを冷凍しちゃいます💦で、次の日は冷蔵をチンして食べることが多いです☺️
    多分旦那さん、月4万でできたときがあるなら出来ると思ってますね😅
    今の生活基準が独身時代や同棲時代と勘違いしてますよー💦
    結婚して子どもが産まれるならそれなりに生活基準変えたりルールやルーティンも見直さないとやっていけないです😭

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

冷蔵庫も家電をまとめて買ったときに買おうと悩んだのですが、マンションがメゾネットタイプで大きい冷蔵庫が入るのか心配で見送ったんです💦
    お米頂けるとは羨ましいです✨
    冷凍しようと思ってもやはり入らずです😅
    電気代節約になっていいですよね
    それ私も思いました、一人の時これくらいだったから二人で大体これくらいの値段とか考えているみたいですが、状況が違いますよね😭
    話し合いたいですが、私が上手くやりくりできないみたいになるのが凄く嫌です。

• 4月3日

chibi26♡まま

そうなんですね💦
    メゾネットでも玄関や廊下の幅と冷蔵庫置き場の幅をしっかり測って写真も撮ってお店で見せれば大丈夫ですよ!運搬はお店でやってくれますし、可能ならベランダから入れてくれることもあります✨
    今旦那さんにそう思われてるのは現状仕方ないので、そこはちょっと我慢して話し合いしないと今後もっと酷くなるしもっと嫌な気持ちになりません?😱
    旦那さんに例えば、「今の暮らしはやっぱり2人にとって厳しいと思うから今後の為にも今のうちに2人で話し合って良くしていきたいんだけど、どう思う??」って勇気をだして伝えましょう✨
    その中で、冷蔵庫も大きくすればストックも出来てちょこちょこ安いものを買いに行くよりも良いし、そろそろ携帯代も一緒に支払いお願いしたいんだけど、どう考えてる?と思っていることをやんわり伝えましょう💪('ω'💪)
    夫婦だしこれから赤ちゃんも産まれて家族が増えるので、そのくらい言えないと生活成り立たないですよ😭

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那に話すと今お金に余裕ないと言われました💦
    家賃とかローンとかいろいろあるから大変と…

• 4月3日

chibi26♡まま

え、まって🥶
    家賃もローンもずっと払い続けますよね?
    じゃあ子ども産まれるのにかかるお金は??
    ただの言い訳じゃん。旦那さん情けなさすぎです😭

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

まだ新しい生活をはじめて間もないからかもしれないです💦
    よく話し合ってみます!

• 4月3日

chibi26♡まま

まだ始まったばかりだからこそ、しっかり物を揃えて、しっかり同じ考えにしておかないといけないのに、旦那さん自分のことしか考えてないのがすごい伝わります😖

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

独身感が抜けないんでしょうね
    なんとかがんばってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月3日

chibi26♡まま

妊娠中なので、無理なくですが、今回の件は早めに解決しないとヤバい問題です!!ファイトです💪('ω'💪)

今じゃないと言ってくるなら、いつなのか期限を聞いたほうが良いかもですね😅
    私は10月から一緒に住んで11月に妊娠発覚12月に籍入れて〜の今なのでお金は最初に色々相談してました。旦那が15歳上なのと建設業で自分で会社作って社長兼社員として幼なじみ1人と一緒に働いてるので、一般的な会社員とは違うかもですが給料内でやりくりしてます。ローンも家賃も他のお金もなんとかしてくれてます。結婚して子ども作った責任をちゃんと旦那さんが理解してくれると良いですね🥺❤️

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

私は旦那と同級生です
    話し合って協力していきたいと思います💪

• 4月3日
はじめてのママリ

赤ちゃん産まれたら、さらに電気代、水道代かかりますよ😅
いまはしょうがないと割りきって、ある程度大きくなったら働けばいいとおもいます!

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね、電気代もそうですが、水道代がびっくりするくらいの値段でして…
    大人3人分くらい使ってると言われました

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにつかってる感じですか??シャワーだしっぱなしとか?

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

今抜け毛がひどくていつもより慎重に髪を洗っているので出しっぱなしになってるかもしれません。コロナとか心配なので手洗いもよくしますが出しっぱなしにすることで、一万円も上がるものなのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、大人二人、子供二人でお風呂も昔の大きいのなので結構な水つかいますが、2ヶ月で一万ですよ😅
    洗濯も一日一回、晴れた日は三回とかするときも。、
    (もちろん、地域にもよるとおもいますが。。)
    地域的に高いところなんですかね😅一万は増えすぎな気がします、。。

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね、そんなに高いところではないと思いますが…何が原因なのかわからなくて…

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漏れはないんですよね?
    手を石鹸で洗ってる時、歯を磨いてるとき、シャンプーしてるとき、お皿を洗ってるとき、そういった時にだしっぱなしにはしてないですか?
    あたたかくなってきたし、お風呂ためるのをやめてシャワーだけにするとか。ですかね。

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

水道代の用紙には漏れはないと書かれていました!
    シャンプーしてるときは寒いので出しているかもしれません。その他のときは止めるように意識はしているのですが…
    妊娠中なのでできるだけ毎日湯船には入りたいと思っています😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち、子供できて水道代あがったら、水道局から漏れてないですか?って電話ありましたよ😅漏れてないって向こうはわかるんですかね🙄
    あ、普通は妊婦だったら浸かりたいですよね😅私は妊娠中湯船入るとすぐのぼせてて、シャワーばっかりで笑

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

私も漏れてるとかどうやったらわかるんだろうと思いましたが、水道屋さんが言ってるからそうなのかなと…
    シャワーだけだと節約にもなると思うのですが、温まりたいのでどうしてもそうはいかなくて…
    旦那はシャワーばかりで先にお風呂に行かれると湯船入れるの凄く気を使います笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

https://sq.jbr.co.jp/library/284
    このサイトで、自分で水漏れしてないかセルフチェックのやり方あるので、みてみたらいいとおもいます!

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。自分でもメーターを水を止めて見てみましたが、変化がなかったので漏れはなさそうです。

• 4月3日
ひのき

あたしもそうでした。
外出も旦那の返答次第で少しでも嫌な顔されたらやめてました。
買うものも「これ買っていい…?」って恐る恐るな感じでした。
でもそうやってたら自分が精神的にきつくて疲れるんですよね😭
しかもそれが自然としみついちゃって今でもそれが気にしてないようででてます。
自分の命を張って赤ちゃんをお腹のなかで育てて、命がけで産んで、睡眠時間削って子育てするんですから旦那の稼ぐお金に感謝はしても遠慮はしなくていいと思いますよ☺️
生活費が高くつくのはお互い様で仕方がないことですし、何より金はそのままご飯にはなりませんからね笑
そこから外出して食材に変えて料理してってところまでするんですからむしろしっかり使わせてもらいましょう☺️

• 2児のママ

2児のママ

同じ方がいて少し気が楽になります。
    水道代とか電気代…妊娠中であきらか私の方が家にいる時間が長いので、私が全部使いすぎてるのかとすごく落ち込みます。。
    旦那も今回の水道代を見てびっくりしていてずーっと携帯で調べたりしていて…私からするとどうしていいかわからず。
    水道代って前回に比べて1万円もはねあがるものでしょうか?

• 4月3日

私も1人目が生後半年くらいまで旦那からお金もらって買い物行ったりしてました。
毎回金くれって言うのも気を使うし、旦那の仕事柄手数料がかかる時間に金を下ろしたりしてたのでその手数料も無駄だと思って、積もりに積もってストレスが爆発して結果、銀行のカードやら全部私が貰うことになりました笑
カードちょうだいっていうのも言い難かったので、爆発して良かったと思ってます笑

光熱費高いこと気になるって話し合ってみたらどうですか😊?

• 2児のママ

2児のママ

わかります。今も旦那がお財布を握っているので月4万円もらって食費と日用品のやりくりしてますが、オーバーしてしまって…
    水道や電気代も前回よりもめっちゃ高くなってしまって話しました。なんで?!とびっくりされ携帯で色々調べていましたが、原因は分からずです。

• 4月3日
まま(24)

私も初めはそうでした😥
携帯代を払ってもらうのも言いづらくて…
でも2人の子をお腹で育ててるのは私で、好きで働いてないわけでもないし…
旦那は仕事頑張ってくれてますけど私も頑張ってお腹の子育ててます😔
そこは持ちつ持たれつじゃないでしょうか…

• 2児のママ

2児のママ

旦那さんには話してぴよちさんにかかるお金出してもらっているのですか?

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

妊娠してすぐに仕事を辞めたので私は旦那にお話ししました😔
    それなりに勇気は必要でしたが、2人の子供ですし夫婦なので金銭面でも協力するべきじゃないかな〜と😢
    今は携帯代と食費日用品で5万円貰ってます!
    あとは一緒にお出かけした時とかに欲しいものは買ってもらってます。
    もちろん私が働けるようになったら働くつもりですが、
    私の旦那は男は仕事、女は家事!みたいな感じなので働かなくてもいいんじゃない?と言ってますが😥

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那から携帯代どうなの?とか聞かれます。自分の貯金切り崩して払ってると言っても大丈夫なの?と言うだけで払おうかとか全然言ってくれないです💦今は払えてるけど収入ないから貯金なくなっていくわ~って思いながら何も言えず…
    服とかも欲しいですが買ってあげるとか言いながら全然です。私もこれほしいとか言いにくくて言わないのも悪いと思いますが、食費とか電気代にお金がびっくりするくらいかかってるので言えないですね💦
    携帯代と食費日用品で5万とかすごいです。
    先月の私の家の食費のみの金額です💦笑
    自分に収入がないので余計に気も使うしうまくやりくりできない自分にストレスがたまります。。
    そういう考えの人もいますよね!
    自分で自由に使えるお金がないっていうのが凄く不安になります。お小遣いとかもないですしね

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

私は旦那から携帯代など触れてこなかったので、仕事辞めたしこれから払っていけないよ…と話しました😂
    貯金切り崩してると話しても旦那さんからのアクションはなかったですかー😱
    携帯代は普段から2万円以上かかってて申し訳ないです…
    食費は毎月3万ぐらいで抑えて、残りの2万円で日用品など余ったらお小遣いって感じですね🤔
    でもやっぱり旦那が頑張ってくれたお金なので中々お金の話はし辛いですよね💦
    私も結婚するよりもはるか昔は早く結婚して養ってもらいたーい!なんで呑気に考えてましたけど、今じゃ働きたいです(笑)
    自分で稼いだお金を好きなように気を遣わずに使いたいですよね😔

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

気を使わず話せたらいいのですが、携帯代は月5000円もかからないのでまだマシです💦
    食費で3万円となるとお米とか買う月足りますか?💦
    その気持ち凄くわかります!私も早く働いて少しでも安心したいです😅笑

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

あ、お米は別で!と言ってます😂笑
    高いし重たいしで仕事帰りに買ってきてもらってます!
    調味料が切れちゃったときとかは結構きついですね😂
    頼りっぱなしもストレスですよね💦

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

私お米買うときも別じゃなくて一緒なので足りなくなるのですかね💦
    調味料意外と高いですよね~
    もう今すでにストレスで、赤ちゃんに影響ないか心配してます😭
    ストレスが影響で障害の子とか産まれたらどうしようとか…

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

分かります、、
    妊娠中って余計に神経質になってあれこれ嫌な方向に考えちゃいますよね💦
    私もお腹の子にもし病気があったら…なんて考えちゃいます。
    考えても仕方ないしストレスになるだけなのに一度考えだしたら止まらなくなっちゃいます😱😱

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

ほんとそれです。。
    コロナも怖いんで余計に手洗いとか念入りにしてしまいます💦
    それでなのか水道代が1万円もはねあがって何で?!とびっくりされ私のせいと言われてるみたいです。。

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

コロナも怖いですよね〜😥
    手洗いも確かにありますし、私は妊娠してからトイレが近くなってそのせいで水道代高くなってます😱笑

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

私も頻繁に行くようになりました!
    節約のため小で流すようにしてますが、こんなに上がるものなのかと…

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

確かに1万円は上がりすぎですね😱
    何か他に原因があるのかな?と思っちゃいます。水漏れとか…

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

水漏れはないと水道代の用紙に書かれていました💦
    たまにシャワーだしっぱなしとかあったと思いますが、そういうことだけで1万円上がるの高くないですか?

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

私も基本シャワー出しっぱなしです💦
    お皿洗いもそこまでちょこちょこ止めないですし
    さっき行ったようにトイレも頻繁に行きます…
    それでも7千円行ったら高いかなーって感じだと思います😥
    旦那が払ってるので詳しくはわかりませんが、、

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

なんなのでしょうかね、この違い😖
    不思議でなりません。。いつもより念入りに洗ったりするからといっても高すぎてビックリです。
    頑張って節約して次回と比べてみようと思います

• 4月3日
  • まま(24)

まま(24)

妊娠中は色んな面でストレスを感じると思うので程々にしてくださいね…😔
    主さんは何週か分かりませんが、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏼✨✨

• 4月3日
  • 2児のママ

2児のママ

相談に乗ってくださってありがとうございました!

• 4月3日