※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
妊娠・出産

25週の初マタで、妊娠糖尿病と診断された方が、赤ちゃんが大きいことに不安を感じています。同様の経験をした方や気をつけていることについてアドバイスを求めています。

25週の初マタです。
前回の検診で妊娠糖尿病と診断され、前回の検診からは体重もキープ出来ていますが、前回同様、赤ちゃんが大きすぎると言われました。。。

今日で25週4日なんですが、1000gだか1200gほどありました。。
それ以外は今のところ問題ないそうなので、とにかく今は血糖値のコントロールをがんばるのみなんですが、同じように大きすぎる赤ちゃんを無事に出産した方、また同じような妊婦さんがどんなことを気をつけているか伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ラレパ

私も2~3週間大きめと、毎回言われます。
初めは心配してたんですが、親が大きいと、赤ちゃんも大きくて普通ですよー。と、言われてます。
あくまで、平均の数値らしいですけどね…。

大きすぎると言われても、こちらもどうすれば良いか分からないですよね。

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます。
    成長曲線の上限を上回ってるらしく、妊娠糖尿病ということもありかなり言われました(^_^;)
    私自身も大きいのですが、たしかに私もどうしたらいいか。。血糖値をちゃんとコントロールしたいと思います!

• 6月1日
ことりッピ

わたしも前回の検診で妊娠糖尿病の疑いを私的されました💦
次回の検診で、追加の検査を予定してます。

赤ちゃんも4週間で前回より倍も体重が増え、1000g近くあり大き目と言われました(xдx;)

自分の体重はまだプラス5キロくらいしか増えてないし、肥満体型でもありません。
もちろん健康診断で糖尿病の疑いすら指摘されたことなんてありません。
…今は不安しかないです💦

食事を自分なりに注意して次回の検診まで様子をみようとおもってます。
具体的には、朝は和食・間食はできるだけしない!・夕食はできるだけ19時までを目安に食べ、その後は水かお茶しか飲まないようにしてます。

• 25ママ

25ママ

回答ありがとうございます。
    同じような感じです!私の場合は、もともと肥満体型なのでその影響もあり妊娠糖尿病になってしまいましたが、ことりっピさんのように肥満体型ではない方も、あるんですね!
    やはり、早めの食事のほうが体には良さそうですね。
    仕事があり、通勤に時間がかかるため、なかなか早めに食べれないのが悩みです。

• 6月2日
  • ことりッピ

ことりッピ

妊娠中は普通より栄養とらなきゃだし、正直まだ検査前ですが何を食べても尿糖が出るんではないかと、食べることに不安や恐怖のような物を感じつつあります💦

糖尿病じゃなきゃいいなぁ〜💦と思ってます。

あとは食べた分は消費!…って事で、間食をした時にはその後体を動かすようにしてます‼️

お互い、無事に出産したいですね(xдx;)

• 6月2日