※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がやんちゃで叩いたり投げたりする。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子がいます!
やんちゃ坊主で毎日賑やかです(笑)
ただ、上手くいかなかったり怒ったりした時は、人の顔を叩いたり、物を投げたりします。
泣きながら怒りながら叩いてきます💦

叩くのは痛いよ!投げるのもこわいよ!とその都度伝えています。
まだ言葉もはっきり言えるわけぢゃないから、頑張って伝えくれても分からない事が沢山で。
きっと、それもイライラさせちゃってるのかな?とも思います。

同じような経験をされた方、どんなふうに接していましたか??
叩いたり投げたり…を少しでも無くしたいので、アドバイスください。
また、これってずっと続きますか💦?

コメント

ミニオン

全く同じで答えてしまいました。
私の息子も気に食わないことあると奇声あげたり叩いたり物投げたり。ほんとに悩んでます。
怒っても諭すように言っても全然わかってくれなくて。わ、
答えになってなくてすみません、
同じすぎてこたえてしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、こんな感じの時期なんですかね💦

    • 4月2日
いくみ

言葉で伝えるんだよ、ということを伝えていく時期に入ったんですね。

ただ、叩いちゃいけない投げちゃいけない、と言うだけではなくて、そのときの状況に合わせて、具体的な言葉を伝えていくのがいいと思います😊

どうやって自分の想いを表現したらいいかわからないから、叩いたり投げたりするんだと思います😊

じゅん

うちも全く一緒です😅特に外だと大変ですよね。
私はその都度色々変えて試している所です。
言葉はまだそんなには話せないですが大分理解はしてきていると思うので言葉で言ったり癇癪っぽくなって子供自身自分でどうしたらいいかわからない時は思いきってぎゅっとハグして落ち着かせたりくすぐったり抱っこして気をそらしたり泣き真似したりほっとく時もあります😊
後は部屋をでて覗いてわざと見つかるようにすると気がそれて目が合うと笑って近づいてくる時あります。
余裕ない時は怒鳴る時もありますが。なかなか悩みますよね😅

deleted user

うちも同じく悩んでます…。
特に公園などで他の人にぶつかったらすぐ怒って、唸りながらその場にうずくまり、無理やりだっこしてその場から離れると思いっきり私の顔や頭を叩いてきます。
痛いし周りの視線が痛すぎて悲しくなるしで、もうどうすればいいのか困り果ててます。
怒らないように優しく諭すように言おうとしても暴れて聞いてくれないし、諦めて他のことで気をそらしてみたりしますが、果たしてそれでいいのか…自問自答の日々です。
簡単でもいいから会話らしいことができるようになれば、もう少しマシになるのかな…という希望を持ってます😅
うちの子すぐ怒る子で、きっと私に似たんだろうなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
アドバイスじゃなくてすみません…いつか伝わる日が来るといいですよね。