※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫婦仲が悪く、子どもを奪われている感じで心労が多い。子どもの世話で夫とのコミュニケーションがなく、気持ちを切り替える方法を知りたい。

愚痴と弱音吐かせてください。
産後、夫婦仲があまりよろしくありません…というか、
離婚に至ってもいいやと割り切れてるくらいの出来事があったけど、一旦様子見で耐えています。

夫婦の会話があまりないので、休みの日とかは心労が多過ぎるくらい…

子どもをあやしたり面倒みてくれたりしますが、夫婦の会話がないので、むこうがあやしてるときはわたしは家事や片付けして時間潰してますが、子どもを奪われてるような感覚にもなってきて、返して!って感じにもなるし、
むこうが子どもをあやしっぱで手放すタイミングがないのでいつまでも触れません。

そしてわたしがあやしている中で、一旦おむつの残骸や哺乳瓶片付けたりするとき子どもを置いたもんならまた旦那に…

とるとらない、の問題でもないのは承知してるけど、夫婦仲が悪いのでそこまで思ってしまいます。
みなさんなら子どもとられてるあいだどう割り切る…気持ちきりかえますか?

コメント

みー

初めまして。
うちは、離婚後決まっています。
、、といっても子供が18歳になるまではしないと言う話ですが。

私と主人は、仲がいい、悪いと言うより、合いません。
普段は普通もしくは仲良しですが、ちょっと言い合いになると主人はすぐに離婚をチラつかせてきたり、人としてモラルのない言葉を言ったりするのが本当にうんざりで..
でもよくある話、経済的理由で今離婚するのは私が嫌なのです。
家で専業主婦をさせてもらっている立場、こんなにも子供に時間を使えるのは、完全に主人の稼ぎあってこそなので、素直に気持ちを訴え、主人も納得してくれました。
簡単に話がまとまったわけではなく、何度も話し合った結果がこれでした。

人の気持ちは変わります。
いざ、子供が18歳になればまた主人と人生を共にしたいと思うか、思わないか...
でも18年後には主人との共同生活も終わると思えば、主人の嫌なところももう心の底からどうでも良くなりました。


そして子供の面倒についてですが、私も主人が子供を抱いたりすると、独占欲でなんとなく嫌です。二人の子供ですが、「私の子供」感は強いです。
でも小さいうちはいくらパパが抱いても覚えてないだろうし
1番長い時間を過ごし、いちばん影響を受けるのもママだと信じてます。
パパよりママが信頼出来ると思ってもらえるように、私が惜しみなく子供に愛情と教養を注ぐつもりです。

長くなりすみません、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。読んでいて、涙が出ました。モラルない言葉、ほんとうに同じです。わたしは生後ひと月あまりの子がいて、経済的理由、があります…。共同生活というワードをみて、わたしもそう思ってみようと思いました。みーさんみたいに18年と思えば嫌なところもどうでもいいって思えるまで自分はどう気持ちを持っていけば良いですかね。期待しても無駄なのに、不満ばかり湧き出ます。どっちが産後なんだか分からんくらい(笑)、わたしは動きむこうはあやすのに休み、で…だらし無いと言われたくないから家事してます。。
    わたしは独占欲もそうだけど、うまくあやせてる姿を見せつけられてて、自分がけなされてるようにも思えてならないです。私も惜しみなく子に愛情注ぐ限りですよね。

    頭では分かってるのに弱音や愚痴ごめんなさい。。

    • 4月2日
  • みー

    みー

    主人の方がうまくあやしている←ものすごい分かります!
    ミルクを飲ますのも、主人の方が上手な気がして...
    でも、助産師さんに相談したら「パパだという認識は恐らくまだ無くて、誰だろう?感覚で大人しくなってる可能性が高い!ママだと自由に感情を表現するから」と言ってもらえて楽になりましたよ!(気の持ちようですが...)

    将来私が子供を取り上げてしまうから、今のうちに焼き付けとけ!って私自身、言い聞かせてます。


    ご主人も、あまり良い関係じゃないと少しでも自覚があるようでしたら、言葉をかなり選ばないといけませんが話し合うのもアリかな??
    話し合うのも面倒だと感じる域まで来てると思いますが。。

    うちも生後2ヶ月とまだまだ小さいです。
    私は夫に言葉で傷つけられた腹いせに「もう妻を求めないで」とはっきり伝えました!
    お互い、母親としての選択を迫られることがこれからもたくさんやってくると思いますが
    耐えて耐えて、、最後には笑顔になりましょうね!

    • 4月4日
はじめてのママリ

ありがとうございます^_^
そうなのですね、ママだと自由に感情表現…(涙)なるほど…わたしも楽になれました。
最後には笑顔…絶対なります!みーさんと出会えて救われました。本当にありがとうございます。