※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

娘の赤いポツポツ湿疹について相談です。皮膚科で処方された治療をしているが、ポツポツが出てきて心配。卵白を最後に食べた3日後に出現したことも気になる。外出自粛中で皮膚科に行くのが勇気がいる状況です。

赤いポツポツとした湿疹について。

生後9ヶ月になる娘がいます👶
ここ1ヶ月くらい前から、お風呂入る時や
着替えさせる時等に体を掻きむしります、、
爪が少し反り爪なので、小まめに切ってきても
すぐに傷跡が付いてしまいます💦

朝晩のワセリンでの保湿は、
秋くらいからずっと続けています。
乾燥かな?と思うのですがなかなか良くならず、
傷跡も増えてきたので先週皮膚科に行きました。
そこで言われたのは、すぐにワセリンを
塗ってることにより肌に蓋をしてしまってるので、
熱がこもって痒くなっていると言われました。
全身使えるローションと、傷に塗るお薬をもらって、
ローション→塗り薬→ワセリンの順に朝晩塗って
あげています。(塗り方は皮膚科で教わりました)
その1日後、傷のところに赤いポツポツが出始めました。
昨日から顎にも1つ出来ていて、なんなのか心配です😓
まだ体は掻きますが、肌のカサつき感は無くなってきて
傷自体も消えてきていると思います。
何故か傷跡のところにポツポツができる感じです。

アレルギーは今のところ反応は無く、
離乳食も順調に進んでいて卵黄は先月クリア済み、
卵白は挑戦中でした。
卵白は今まで少量を2回食べさせていて、
最後に食べさせたのはポツポツが出てくる3日くらい前です。
こちらも原因として考えられるのでしょうか、、

また皮膚科に行けば良い話なのですが、
コロナのことがありなるべく外出自粛したいなぁと。
さらに、この皮膚科はかなり丁寧で人気なので、
先日も3時間待ったので行くのには勇気が必要で😅

コメント

deleted user

卵白食べてから3日経過してのポツポツ出現なら、卵白が原因でないと思います🤔
それにアレルギー反応ならもっと蕁麻疹ぽいポツポツが出ると思うので。

処方された塗り薬はステロイド系ですか?
わたしなら、ポツポツに塗り薬→保湿ローションでワセリンは塗らないです!
(このポツポツが口周りにできてる場合ならワセリン塗りますが鎖骨あたりみたいなので)

肌がカサカサしてなくて、ポツポツ箇所が写真のみならわたしならしばらく処方された薬を塗って、一旦月曜日まで様子見ますね。(様子見てる間は念のため卵白は与えない)

今の時期に三時間の待合は嫌ですよね😓💦
私も先週かかりつけの皮膚科に子供の塗り薬を貰いに行きましたが、待ち時間が長い病院なので行きたくなかったです💧
処方された薬で改善されると良いですね😣

  • robin

    robin

    コメントありがとうございます😊

    やはり卵白は関係無さそうですね!
    安心しました。

    塗り薬は、ロコイド軟膏とヘパリン類似物質油性クリームの調剤したもので、調べたところステロイド系ですね。
    たまたま副作用も記載してたのですが、ニキビのようなぶつぶつと書いてありました、、
    娘の湿疹も真ん中が白くてニキビみたいなので、もしかして、、?と思ってしまいました💦

    みーさんの仰ってた通り少し様子を見て、念の為卵白も控えます。
    週明けても落ち着いてないようならまた皮膚科に行った方が良さそうですね😓

    困っていたのでアドバイスくださり助かりました✨
    ありがとうございました😊

    • 4月3日