※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
家事・料理

ご飯作り、どうやったら調味料の分量を覚えられますか💦?何作るにも、加…

ご飯作り、どうやったら調味料の分量を覚えられますか💦?
何作るにも、加減を知らないから目分量は危険だし、でもレシピ見ても分量覚えられません💦
皆、何回も作って覚えていくのでしょうか☹ ?
レシピ見ずに作れるものなんてほとんどなくて恥ずかしいです😭💦

コメント

♡a..3kids♡

私は大抵目分量です💡
全く作ったことがなかったりするとレシピ見たりします😊
和食とかなら味が濃くなりすぎないように薄めにしたりすると後から調節しやすいですよ✨

ミルクティー

小学校の時から料理してたんだけど
少なめに入れて味見しながらやってたら出来るようになった気がする😊

ぶどう

私34歳ですが、20歳くらいから料理して、見ずに作れるように最近なりました。
初めは基本の味付けのをいちいち見てました。あとは味見しながら作るのを繰り返してると何となく出来るようになっていきましたよ😁❤

心配なら最初は測ってやるといいですよ😊それぞれの量を目で見て理解するのも大事です!
そのうち、大さじ3ってこれぐらいだよなードバーって入れられるようになります!
そして、この量にはこれぐらいだなーってテキトーに出来るようになりますよ👍

ゆり

私は食材の量は適当だけど味付けの調味料は目分量では出来ないです。
レシピを見て味付けしてますよ。
別に覚えなくてもレシピ見ながら出来ませんか?
恥ずかしい事ではないと思いますよ。

えりんぎ

私も覚えられないんで毎日レシピ見てますよ😊💓
覚えられない程色んなもの作ってるって事じゃないですか?❤️
何回も何年も作ればそのうち覚えられるかな〜と思ってます🎶
なんとなく大さじ小さじくらいはわかってきたので、大さじ3なら1、2、3!ってなんとなくの量を3回入れてます😂
でもお酢だけは入れすぎたらやばい!と思って毎回きっちり測ってます😂