※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
子育て・グッズ

保育園に預けるのが怖くなり、1ヶ月休むことにした女性。自分の判断が間違っていたか不安に感じている。

今の気持ちを吐き出させてください。
長文失礼します。

この4月から2人とも保育園が決まっていて、先週面談にも行ってきました。
6日から親子同伴の慣らし保育スタートでした。

しかし、ここにきて住んでいる市内でコロナ感染者が急増、様々なニュースを見て保育園に預けるのが怖くなってしまいました。

私自身、まだ仕事をしておらず保育園が始まってから求職活動をする身です。
なので、自宅でみようと思えば強制退所させられるまではみれます。

散々、悩んだ挙句何かあってからでは遅いと思いとりあえず席を置いたまま1ヶ月だけお休みさせていただく旨を保育園に伝えました。

保育園側も保育料が発生しますが大丈夫ですか?とのことでしたが了承してくださいました。

ですが、私の気にしすぎる性格と心配性な性格からモヤモヤが残っています。

・6日から慣らし保育で先生たちもいろいろ準備してくださっていたはずなのにこんな直前でお休みを伝えてしまったこと。

・心配しすぎ、過保護すぎだろと思われてしまったのではないかということ。

・私の他にも保育園に入れたい方がたくさんいてせっかく入れたのに断ったことで、他の方に迷惑をかけてしまったのではないかということ。

とてもモヤモヤしています。
私の判断は間違っていたのでしょうか。

一か月休ませたところで、状況が大きく変わるとは思えませんが怖くて不安で子供たちを守れるのは親しかいないと思いこのような判断にしました。

コメント

ママリ

判断が間違っているかは正直後になってみないとわからないと思います😭

1ヶ月でコロナが落ち着くとは正直思えません💦
心配ならやはり退所してお仕事も諦める方がいいと思います。
預けて何かあったら絶対後悔するし、逆に何もなければ早く預ければよかったと思うかもしれません😅
こればかりは終わってみないと…ですよね💦
もちろんこの状況でも保育園に入りたい方もいると思うので申し訳ない気持ちもわかります😂

前向きに見ればあと1ヶ月悩めるってことですよね😊?
難しい問題だとは思いますが、ご家族できちんと話し合われるべきだと思いました。

にもにも

私が同じ状況ならこれからまだどんどん広がる中、心配しながら預けてソワソワしてしまう&かかって重症化したら後悔なんかでは済まされないので、お家で少しでも感染率が少なくなる方選びます。
いつ終息するかわかりませんが途中入園や来年でもいいなら、退園してしばらく家で過ごします。
このご時世なのでコロナで退園する方も結構おられますよ!過保護だなんて思いません。子供を守ろうと思う親なら誰もが思うことじゃないでしょうか?
私も育休復帰なので職場に戻らなくてはならないので明日から慣らし保育です。先程近所で集団クラスターが発生してニュースになっていたので更に怖くなりました。こんな状況でも命を第一優先にできない国で生きるのは辛いですよね。

hinari

私が同じ立場でも、同じように判断すると思います。

きっと真面目な方だと思うのでモヤモヤする気持ちはわかりますが、こんな世の中なので子供の命を第一に考えて行動した方が後悔しないと思いますよ。