※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについて、周りの子供よりも遅いと感じて悩んでいます。保健師は男の子は遅いことが多いとし、3歳まで様子を見るようアドバイス。言葉は増えているが会話にならず、発達相談を考えています。

◯2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについて◯

2歳7ヶ月の息子ですが、あまりにも言葉が出ず毎日不安な日を送っています。
1歳半検診では何の指摘もなし。1歳11ヶ月の時点で、周りよりも言葉が遅いかな?と気になり(周りの同じ月齢の子たちは既に2語文を話していたので)市に相談。単語が出ているのであれば2歳半まで様子を見て下さいと言われました。
その後2歳3ヶ月の時に検診があり、その時点でも言葉の遅れを相談しましたが「発達面は問題無いと思う。これだけコミュニケーションをとろうとしているし、男の子だから言葉は遅い子が多い。3歳まで様子見ていいと思うよ。」と保健師の方に言われました。
元々本は大好きで読み聞かせをしたり、私自身も子供にはよく話しかけている方だと思います。保育園には行っていないですが、近所のお友達とほぼ毎日遊んで居ます。こちらの言っていることはほぼ完璧に理解し行動に移してくれます。
現在は「パパ、ママ、ちゃーちゃん(妹)、じーじ、ばーば、ゆーゆ(叔母の名前)」などの名前ははっきり言いますが、単語はリンゴを「ゴ!」、イチゴも「ゴ!」、ジュース「ジーチ」、パンダ「パン」、犬「ぬ!」、猫「なぁー」、美味しい「ちぃー!」など不完全なものが多いです。
雨が降っている日は、外を見て「コンコン!」と教えにきたりおしっこやウンチをした時も必ず毎回チッチと言って教えてきますが、2語文には程遠いです。。
言わせようとしてはいけないと分かっていつつ、「いちごか欲しい時はなんていうんだっけ?いちご、ちょうだいは?」などとつい言ってしまうのですが、そんな時も「ちゃだい!(ちょうだい)」のみで主語はついてきません。
ふざけて私が隠れたりするとパパに「パパ!ママ!(がいない!)ママ!」と報告しに行ったりしますが、どうしても単語のみで「ママがいない」とはなりません。
本当によく喋りますが、「いぇちゃぶあてぃー!」など宇宙語ばかりで、この数ヶ月で単語は増えていると思いますが会話には全く繋がらず、このまま様子を見ていて大丈夫なのかと不安でいっぱいになり夜も眠れません。
周りのお友達のお母さんは、「うちも2歳7ヶ月くらいから話し始めたよ」とか「3歳くらいから喋る子も多いよ」と言ってくれますが、日々息子を見ているとこんなに宇宙語だらけなのに、このまま自然と会話が出来るようになる気がせず…
言葉の爆発期などとよく言いますが、うちはもう1歳半前からくらいから宇宙語が爆発しているというか、これが正しい単語や文になっていくかが心配です。
やはりもう一度発達相談などに問い合わせてみようかと思うのですが、このような状況だった方などはいらっしゃいますか?

コメント

ミッフィー

こんばんは😄
言葉の遅れは本当に心配になりますよね💦私もまだ試行錯誤中なのですが…
3歳5ヶ月になる娘なのですが、言葉が遅く周りと比べてもダントツで話せませんでした💧2語文なんて3歳前にやっと出て、3語文は3歳すぎてからでした😅
多分、言葉の爆発期は今なのですが全く理解できません(笑)分かるところは分かるのですが、半分以上は分かりません😂3歳前までは、イチゴもリンゴも「ゴ‼️」でした。アンパンマンに至っては「マン」で最近やっと「アンマン」に成長しました🤣
そんな娘を育ててる私から見たら、息子さんはまだ言葉が出ているように思います✨1歳半頃は言葉を出し始めの時期なので、今が言葉の爆発期のような気がします😊3歳になるまで、見守ってみてはいかがでしょうか❓言葉の成長は本当に個人差が大きいと私も実感しました☺️
私も心配で発達相談など行こうかと考えましたが、3歳になった時から少しずつ言葉を話し始めたので今もまだ様子見です💕悠長かもしれませんが、私は娘の成長を見守りたいと思ってます🤗

解答になってなくてすみません💦

  • たろママ

    たろママ

    ご返信ありがとうございます😭
    同じです〜!!アンパンマンは「アンマン」です😂
    やはり個人差大きいですよね😭同じくらいの時期に生まれたお友達が何人かいるのですが、皆もうペラッペラ喋っているのでなんだか息子がかわいそうで…私自身もその場に居るのが苦痛で、会うのも億劫になってしまっています😅

    ありがとうございます!
    もう少し様子を見ていきたいと思います🙏✨

    • 4月2日
Miyako

上の子が言葉遅くて悩みました😣2歳8ヶ月で2語がやっと出てきても滑舌が悪いのか周りの子に比べ宇宙語が多く、母親だから理解はできるけど他の人が聞いてもわからない言葉ばかりでした💦
年少さんになり、友達は子供から今日の様子を聞いたりお友達の名前を聞いたりしてましたが、うちの子は言葉が遅かったので先生から聞くしか園での様子わからなかったです😢ただ4歳過ぎて急にめちゃくちゃ喋るようになりました!今では「どこで覚えてきたの?!」って言葉を言ったりめちゃくちゃお喋りしてくれるようになりました😊ほんと急にお喋りできるようになりましたよ✨何がきっかけかはわかりません😂幼稚園に行き出したら友達の影響でまた変わってくるかと思います💓
うちの子は年少の最後の方で言葉が出だしたので、しばらくは苦労しましたが…😂

Miyako

あと保健師さんに聞いてずっとやっていたのは、例えば子供が猫のことを「ニャー」と言ったら「ほんとだ!猫がいるねぇ😊」、靴のことを「くっく」と言ったら「そうだね!靴を履こうね😊」など、子供の言葉を否定せず正しい日本語(一語だったら親は二語で返してあげる)をその後に繰り返してあげたら言葉が出るの早くなるよと聞きました✨
「ニャーじゃないよ!猫だよ!」と否定するのはダメみたいです😣私は正直たまに言ってしまっていたのでその日からすぐにやめました💦
言葉が出なくて焦る気持ちすごくわかります😭何でわかってるのに話してくれないの〜💦ってなりますよね😢
でもきっといつの日か、急にめちゃくちゃお喋りしてくれる日がくると思います💓😊

  • たろママ

    たろママ


    ご返信ありがとうございます😭
    そうなんです…母だから分かるけど、他の人は分からないんですよね😭

    やはり幼稚園などの環境大きいですよね。今月末から週一ですがプレ保育も始まるので、良い刺激になるといいのですが…
    コロナでどうなるのか分かりませんが💦

    一語だったら二語で返すといいのですね!私も多分否定してしまっている時あると思います💦まず私自身が努力していかないとですね🙏

    ありがとうございます!!
    本当に毎日不安で押しつぶされそうですが、焦ったり無理強いしたりせずもう少し様子を見ていきたいと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳11ヶ月の時点で2語文なんて喋れませんでした😫
しっかり喋るのは3歳くらいになってからよ〜と、検診の時に言われました😊
2歳半過ぎた頃から2語文を少しずつ話し始め
いまは3歳手前ですがようやくたくさんお喋りしてくれるようになりました!
ほんとに急に爆発したように喋ってくれるようになったので、大丈夫だとおもいます😊

  • たろママ

    たろママ


    返信ありがとうございます😊
    周りのお友達は発達が早い子が多く、余計に焦ってしまっていたのかもしれません💦

    そうなってくれると本当に嬉しいのですが😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
ayachin

うちも言葉が遅くて1歳半健診でひっかかり、3ヶ月に1度発達外来で診てもらってます。
1歳10ヶ月でわんわん(犬)、ば(バナナ)しか言えなくて💦

その後、毎月10個くらいずつ単語が増えてきて2歳すぎに初めて「ばまま ちーたい」(バナナちょうだい)と言えるようになったのですが、言わせようとしすぎて全く言わなくなってしまい😥
最近また2語文が出てきた感じです。

発達外来では、最初の単語数が少ない頃でも、3~4ヶ月くらいの遅れなので個人差の範囲と言われました。1年くらい遅れると心配だそうです。
あと、2語文は3歳までに出れば問題ないそうですよ☺️

その他にも、人に興味があるかどうかを聞かれました。「パパきた」とか言いますか?と。
妹さんや叔母さんの名前を言えるし、お友達とも遊べるので大丈夫じゃないかなと勝手に思ってしまいました☺️

うちは公園に行っても人が多いと早く帰りたがって、いつも会うお友達とも一緒に遊べないのでちょっと心配です😅
発達外来も2語文が出てからはもう遅れはないと言われて、次回は今月から行くプレの様子をお話しして発達外来に通うのは終わりなのですが、ちょっと相談してみようかと思ってます。育児は悩みが尽きないですよね😩

  • たろママ

    たろママ

    返信ありがとうございます😊
    発達外来に通われているんですね!詳しいお話ありがたいです😭✨
    やはり言わせようとしすぎると子供も察してしまいますよね…いけないと思いつつ、つい😅💦💦

    人が大好きで、子供の声がするといつも飛んでいって輪の中に入って遊び出します。子供は言葉が通じなくてもすぐに溶け込むからすごいですよね…それなのに母は、同じ月齢くらいの子と我が子を比べてしまって自己嫌悪になってしまいます😅

    うちも少し前まで団体のお友達が来ると帰りたがったりすることがありました😂本当に次から次へと悩みが出てきますよね…😭
    ありがとうございます✨話を聞いて頂けて少し心が軽くなりました!

    • 4月4日
ぱぴこ

我が子は運動発達から遅めだったので、月一で市の発達センターに通って、今は言語もみてもらっています。

最近二語文が話せるようになってきましたが、最初は簡単な要求の言葉からでしたよ。「いちごちょうだい」は長くて難しいのかなーと。
うちは「ママとって!」とか「ママやって!」「ワンワンいた」とか簡単なものからでしたよ。

3歳までパパママしか言わなかったって話も聞いたことありますし、こちらの言葉の理解と単語は言えるなら、もう少し気長に待ってあげても良いと思いますが、市の発達センターに相談してみたら、少しママの心が軽くなるのかなーと、思います。

  • たろママ

    たろママ


    返信ありがとうございます😊
    なるほど!確かに子供にとっては難しいことばかり要求してしまっているのかもしれないです…

    市の発達センターに通われているんですね!
    うちも数カ月前に強く頼み込めば良かったです💦仰る通り、そういったフォローがあるだけで安心材料になりますよね😭
    3歳の時に通いたくても、そういったセンターは予約が取れるのが数ヶ月後といった話も聞きますし早めに相談してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
りっちー

うちの子供も2歳7ヶ月で、全く一緒です!!

2歳から区の発達相談に通ってました。プレの為二月を最後に行かなくなりましたが。

うちも不完全な言葉多いですよ。でも、それは成長の段階と言われました。
うちの場合は、言葉も遅いですけど、落ち着きがないです。理解力?聞く力が他の子より一年くらい遅れてるって言われました。癖みたいなものらしい。なので根気よく話しかけてコミュ二ケーションをとってください。と言われました。

コロナで秋にプレが延期になったので、また相談に行こうと思っています。

しゅうママ

うちの息子と全く同じです!!
今2歳7ヶ月ですが、ようやく単語増えてきたな〜とは思いますがほとんどが不完全な言葉です😅2語文なんて程遠い感じで...。

心理士さんの発達相談にも行きましたが、今は言葉を溜め込んでる時期だろうと言われました。
様子みて焦らず行こう✨と前向きになったり、それでもやっぱりとても不安になったり...なんですよね😞

今はコロナの影響でなかなか相談にも行けないかもしれませんが、専門の方に見て聞いてもらうと心もスッキリするのでオススメです✨

  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    はじめまして✨
    言葉の発達の遅い2歳7ヶ月の息子が居ます。最近すこーーーしずつ、単語が増えたように思います。滑舌が悪いものもあり、不完全ですが…。
    しゅうママさんのお子様は、今はもう3歳過ぎていらっしゃいますが、その後言葉の発達はいかがですか🥺??
    不安で、ついコメントしてしまいました。。

    • 12月26日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    はじめまして✨
    息子さん同じような感じなのですね!!不安になる気持ちよーーーく分かります😵
    今3歳3ヶ月の息子ですが、接続詞は上手く使えませんが普通なお喋りしています🤗発音は相変わらず私達親にしか分からなそうな事も多いですが、そんなのどこで覚えたの!?と言うような言葉を言ったりもします!!
    ご飯食べて、ちょっと あついなぁ フーフー!!とか...大変だぁ!!とか🤣
    同じ歳の他の子に比べたらまだまだ下手くそなお喋りですが、ゆっくり確実に成長してるのを日々感じます🤗

    きっと🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️さんの息子さんもゆっくり自分のペースで成長中だと思います😊
    お喋りし出すとうるさいって、ホントです...笑
    長文失礼しました💦

    • 1月4日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    返信ありがとうございます🥺
    おお!🤣そんなにお喋り出来るようになったんですね👏✨
    ウチの子は、何かしらずっと喋っては居るんですが、まだまだ2語文や会話なんて全くです…。明後日で2歳8ヶ月になるのにと、焦る気持ちが大きくて、自分でも疲れてしまいました🥲会話が出来ないイヤイヤ期もあり、毎朝朝からもうヘトヘトで😢すみません、愚痴っぽくなってしまいました💦この先、本当にちゃんと喋るのか…とばかり考えてしまいます🥺

    • 1月6日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    うちの息子も今のようにお喋りしだしたの、ホントに3歳手前くらいでしたよ💦
    2語文出る前は不安で不安で...相談行く時今話せる単語を発音そのまま紙に書き出して行ったくらいです😅

    イヤイヤ期が重なると、何が嫌なのかこっちの想像でしかないから余計に疲れますよね😵イライラが止められない毎日です😱
    いつかは喋る!!そう言われてもずっと一緒にいる親としては不安になるの当たり前ですよ🥺息子さんと楽しいお喋りが出来るのを楽しみにしましょう🤗✨

    • 1月6日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    返信遅くなり、ごめんなさい💦
    3歳手前で言葉がドッと出たんですね🥺👏ウチは今アルファベットにハマってて、何個か急に言い出してビックリしました。けれど、2語文には程遠い感じで…😢会話が出来るのか不安で不安で、毎日考えないように、前向きにって自分との戦いです🥲🥲🥲

    そうなんです!
    何が嫌か言わなきゃわからないよ!とか意地悪な言葉浴びせたりしてしまう事もあったり、自分にも引いてます😓
    しゅうママさんが気持ちを分かってくれるのがとても救いになりました😢また相談してもいいですか?😢本当は連絡取り合いたいぐらいです笑

    • 1月18日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    アルファベット!!良いですね✨うちは数字でした😁笑 比べちゃいけないけど、同じくらいの子がペラペラ喋ってるの見ると不安倍増なんですよね💦

    私もあります...今でもあります😅いつになったら私は穏やかなママになれるのか🥺
    もちろんです😊💕不安な事は吐き出しましょう(●´ω`●)

    • 1月21日
me

こんにちは。その後どうですか?
うちの息子と同じ感じなのでコメントさせてもらいました。