※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
妊活

体外受精や顕微授精を検討中です。採卵時の麻酔についてどちらがおすすめでしょうか?痛みや気持ち悪さを比較しています。局部麻酔は痛みが心配ですが、費用がかからないようです。

皆さんの中で体外受精や顕微授精やられた方いますか?
採卵するさいに静脈麻酔と局部麻酔ありますけど、どちらがいいですか?
やはり局部麻酔は痛みありますか?我慢出来ますか?私は人工受精の時にも痛みが嫌で嫌で…(^_^;)
痛みより静脈麻酔して採卵後の気持ち悪さの方がましかなーと思っています
でも局部麻酔は金額かからないらしいので、そっちが❗でも痛みは嫌で

コメント

かわいいぐでちゃん

顕微授精で第一子を授かりました❤️私の場合は採卵数が多かった為(43個)静脈麻酔で採卵しました!ほんとに寝てる間に終わったので快適でした(^_^)採卵後も眠いぐらいで気持ち悪さ等特になかったです♪

  • イルカ

    イルカ

    おめでとうございます
    採卵たくさん採れたんですね☺何個受精しましたか?
    静脈麻酔は気持ち悪さなかったんですね羨ましい

    • 4月2日
  • かわいいぐでちゃん

    かわいいぐでちゃん

    ありがとうございます😊
    採卵43個
    成熟卵41個
    受精36個
    内、初期胚2個・胚盤胞14個凍結でき、ありがたいことに1回目の移植で妊娠できました😊

    初めての事で不安な事もたくさんあると思いますが、なるべくリラックスして頑張ってください🌸イルカさんのところにもかわいい赤ちゃんがやってきますように👶☘️

    • 4月2日
  • イルカ

    イルカ

    ⤴️⤴️ですね☺️
    私は今回の採卵は5回目になりますが
    毎回、静脈麻酔でしたので…(^_^;)
    とにかく、どちらにするか迷ってますが頑張ります
    ありがとうございます

    • 4月2日
マイキー

私は静脈にしました。
終わって結果を聞いたときに
数が多かったので静脈にしておいてよかったと思いました😊
そして私は麻酔明け…まったく気持ち悪くなかったです👍
腕のいい麻酔の先生にあたったみたいでした😊
あと、私も痛いのは嫌だったので💦

  • イルカ

    イルカ

    気持ち悪さなかったんですね☺️
    やはり麻酔の加減とかにも、よるのかも知れませんね
    採卵し終わった後は何時間後に帰宅しましたか?

    • 4月2日
  • マイキー

    マイキー

    はい😊有難いことに✨
    前の病院では麻酔明けが最悪だったのですが…

    採卵したあとは1時間くらいベッドで休んで帰りました😊
    これも人それぞれみたいです。

    • 4月2日
  • イルカ

    イルカ

    そんな早くに帰宅出来たんですね
    その人の対置次第ですね
    ありがとうございました☺

    • 4月2日
elie🧸

局部麻酔ではなく
麻酔なしでの採卵と、
静脈麻酔での採卵とありますが、
麻酔なし採卵は施術中の痛みがすごくてもうやるもんか!と思いました😂でも終わった後の身体の復活は早かったです。
静脈麻酔は痛くなかったですけど終わった後の復活が遅かったです。。。

  • イルカ

    イルカ

    麻酔なしの採卵あるんですね
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    始めて聞きました

    • 4月2日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんです。
    私卵が結構育つ方で自然派クリニックで、麻酔なしの方が質がいいからと押し切られましたけど無麻酔で3個取られて、ギャー!!!!痛いーーー!!!!って絶叫しました😂
    さすがにそのクリニックも次回は麻酔するって言ってくれましたけど😂

    • 4月2日
  • イルカ

    イルカ

    麻酔なしの採卵が良い卵が採れるって
    有り得なくないですか?
    採卵、お疲れさまでした
    針を刺すんですから痛いに決まってます❗

    • 4月2日
  • elie🧸

    elie🧸

    ありがとうございます!
    そうなんです。
    私の場合麻酔なしで採卵された結果変性卵で
    麻酔ありだと普通に成熟卵がとれました。。。
    なのでその麻酔なしクリニックは二度と行かず、変えました😅

    • 4月2日
  • イルカ

    イルカ

    そうだったんですね
    転院されて正解でしたね
    良かったです☺

    • 4月2日
くろすけ

2回採卵してどちらも静脈麻酔でしたが1回目は激痛でした😓麻酔が醒めてからも気持ち悪いしフラフラで1日立てませんでした💦
2回目は無痛でその後も全く問題なしでしたが。
そのときの自分の体調にもよるんでしょうか?😢

  • イルカ

    イルカ

    そうなんですね
    二回とも静脈麻酔で気持ち悪かったり悪くなかったり違ったんですね
    一回目は麻酔が途中か最後らへんできれかかったから激痛だったのでしょうか?
    でも妊娠おめでとうございます🎵☺
    良かったです
    私も最後の妊活頑張ります

    • 4月2日
のんこ

今までで計3回採卵していますが、全て静脈麻酔でした😊
採卵数は少ないの分かってましたが、痛くて動いたりすると危険はあると言われて、決断は早かったです(笑)
私も1度だけ人工受精しましたが、その時思ったのがら採卵よりキツい💦
と思っちゃいました😅
3回採卵して、麻酔後に調子を悪くした事もありませんし、終わったらしっかり歩いてベッドまで歩けました。
が、中にはしっかり立てずに看護師さんに抱えられて戻って来られる方もいました。

  • イルカ

    イルカ

    静脈麻酔は痛みは⁉️無いですよね
    人工受精の方が痛みはあったのですか。
    でも静脈麻酔後は気持ち悪さとか無かったんですね❗羨ましいです
    私は一日入院して吐いてばかりでした
    今回は5回目の採卵なんですが、局部麻酔はしたこと無いので…(^_^;)どちらにするか迷っています

    • 4月2日
ちゃりん

採卵2回ありますが、どちらも静脈麻酔しかしたことないです!
私の場合、二回とも点滴で薬入れられるところまでは覚えてますが、気づいて目覚めたら終わってベッドの上でした。

2回目の採卵の日、私が一番最後に呼ばれたんですが(7番目)、結構皆さん終わってベッドの部屋に戻ってこられたら看護師さんが終わりましたよー、2時間ほどは安静にしてくださいねーと声かけていらっしゃったので、今日の先生は麻酔切れるの早いんかな?とドキドキしてましたが、私は終わってからも30分ほど爆睡してました😅
起きてからは、ちょっとクラクラするするので体を起こすことはできなかったのでずっと目を閉じて横になってました(^^)

麻酔の反応、人によるんですよね。

二階目の採卵、終わってから毎回吐いちゃうんです、って看護師さんに言ってる人もいたり、他にも吐いてる人がいたり、終わって痛みで泣いてる人いもたり、採卵待ちの間まあまあ不安募りました笑😂

  • ちゃりん

    ちゃりん

    読み返したら、誤字めちゃ多くてすみません😅

    • 4月2日
  • イルカ

    イルカ

    誤字は大丈夫でしたよ
    意味は伝わりましたから
    色々と、その方により麻酔の強さとかで変わってくるのでしょうね
    私は採卵後は吐いてばかりで毎回辛いですが痛みよりは❗と思っています
    たしか三回目の採卵の時には毎回気持ち悪いので麻酔を弱くして下さい!と伝えたら採卵終わる前に目が覚めて痛みが2.3回あったので…(^_^;)また四回目の採卵の時には、いつもの麻酔に戻してもらいました
    今は五回目の採卵に向け転院先のクリニックで検査してる途中です

    • 4月3日
ひな

卵が2個しか無かったので麻酔無ししか選べませんでしたー😅
私も人工授精ですごく痛かったし、卵管造影検査で痛ーい!って叫んだので、麻酔無しめっちゃ怖かったんですけど、人工授精や卵管造影よりかは楽でした。
先生もせーの!って掛け声してくれて。笑
たくさん卵ある方は静脈麻酔でした。やる前はすごく羨ましかったです。

  • イルカ

    イルカ

    私も全部❗経験しましたが痛いですよね
    特に造影検査が一番痛かったです
    次に人工受精、採卵
    卵は毎回4、5こしか採れないです
    少なくても麻酔なしは、きついですよね
    採卵3回目の時に静脈麻酔を弱くしてもらったら、終わりかけの時に目が覚め、いたーい
    ですから今回も静脈麻酔かチャレンジしたこと無い局部かで迷ってる所です

    • 4月3日
M

私は局所麻酔でした😰
もう痛すぎて二度とやるかー!!!と思ったので、絶対に静脈麻酔のほうがいいと思います😌

  • イルカ

    イルカ

    そんなに痛かったんですね
    人工受精と、どちらが❗ましですか?
    造影検査も我慢出来ない痛さですからね…(^_^;)
    局部麻酔は、たしか無料なんですよね⁉️意識があるだけで痛みも…
    麻酔は膣の中にするんですか?

    • 4月3日
  • M

    M

    私の場合、人工授精はそんなに痛みを感じなかったです!

    局所麻酔は採卵料金内に含まれていました!
    静脈麻酔は+2万とかでした!

    そうです!
    麻酔は膣に直接2回(左右1回ずつ)するのですが、それ自体も痛いです😰

    採卵のときは、
    私は卵が全部で9個あり、最初の3個を取るときはそんなに痛みはなかったんですが、残りの6回がすごく痛くて😭

    造影検査みたいな生理痛みたいな感覚ではなく、本当に中まで針をさされてる感覚なので、より痛みが強く感じれました😱

    • 4月3日
  • イルカ

    イルカ

    ギャーそんなに局部麻酔は激痛なんですね
    やっぱり静脈麻酔を考えてみます
    私とこのクリニックでは局部麻酔は無料で静脈麻酔が30000万円です

    • 4月3日