※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を喋らず、他の子供と比べて成長が遅いのではないかと心配しています。

もうすぐ1歳8ヶ月なんですが
イヤイヤ期というイヤイヤがありません
というかまだ言葉を喋りません

元々癇癪もなく ゆうことも聞いてくれるし
お友達に髪の毛を引っ張られても泣くだけで
とても優しい子だなとは思っていましが

周りの同じ月例の子が 床に寝そべってる姿や
ママの言うことにイヤって言ってると

うちの子…なんにも喋らないし
表現もしてくれないなと思ってしまいます……



うちの子は成長遅いですか?

コメント

ママリ

上の息子はそのぐらいのとき
ほぼなにも喋らなかったです😅
なのでいやいや期もなく、、
平和でした(笑)

息子はしゃべりだしたのは3歳入ってからでした✨いまはべらべら喋ってます✨

1歳8ヶ月ならまだまだ
これから喋りだすと思いますよ👍👍
ちょっとだけ遅いかなー?って程度かなと思います✨

  • みとん

    みとん

    安心しました😢
    最近友達のイヤイヤ期トークについていけず… うちの子こんなにいい子なのに…成長遅れてるんだ…って思ってしまっていて悲しむ一方でした。お喋りは3歳からなんですね😧直ぐに会話できる程度になりましたか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も息子が発達遅めで
    悩んで泣いての繰り返しでした😅

    3歳10ヶ月ぐらいからです。
    めちゃくちゃ喋りだして
    いまは普通に会話してます。
    いつも僕ね、僕ねーと
    たくさん喋ってます😊😊

    • 4月2日
  • みとん

    みとん

    そっかあ3歳なんですね!
    気ながに待ってます
    ありがとうございます☺️

    • 4月3日
はるな

うちは言葉は2歳半過ぎてからです。イヤイヤも2歳7.8ヶ月から本格的に始まり今ひどいです😭
1歳8ヶ月ならそんな遅いとは思わないです。

  • みとん

    みとん

    言葉の方が早かったんですね☺️イヤイヤ期は最初どんな感じでしたか?

    • 4月2日
  • はるな

    はるな

    うちはチャイルドシートに乗る、お風呂は好きなので嫌がる事はなく、着替えも嫌がらず。
    ですがご飯の時に自分が食べたくない物はイヤと言うようになったのが最初だったかと思います。
    今は自分の思い通りにならないとすごいです、床に寝そべってます😑
    外でやるのはほんとにやめてほしいです…
    イヤイヤ期ない子もいるみたいなので、ないと良いですね!

    • 4月3日
あみ

うちの息子もまだ全然イヤイヤ期きてません😅💦
基本的に言うこと聞いてくれるし癇癪など起こしたことないです💦
これから本格的になるのか?と思ってます🙌

  • みとん

    みとん

    一緒だ😧💓
    もうお喋りはしてますか?

    • 4月2日
  • あみ

    あみ

    お喋りはまだです💦二語文が出ないです😅
    健診で言ってること理解してるなら大丈夫と言われましたが、いつお喋りするのか待ち遠しいです😌

    • 4月2日
  • みとん

    みとん

    私はまだまたま一言も喋りません!4月から保育園なので少し期待してますが…ほんとに喋るのか…不思議でなりません😩

    • 4月3日
ゆい

イヤイヤ期はある子とない子が居ますよ😊
言葉も2歳ごろからいきなり喋り出した!ってのもよく見かけますので様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • みとん

    みとん

    そうなんですね💦
    イヤイヤ期は成長の証ってよく言われるのでないとないで不安になってし待っていました😢

    • 4月2日
3-613&7-113

娘は、二歳頃から発語が増えました。また、イヤイヤ期ないまま(かなり平和なイヤイヤ期は終わったのかな?💦)もうすぐ四歳になります。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    遅いとは思わないです😊

    • 4月2日
  • みとん

    みとん

    ほんとですか?イヤイヤ期なかったですか?😧

    • 4月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私「お風呂行くよ」
    娘「いや!」
    私「あ、そう?なら、ママだけ行くからそこで待っててね。」
    娘「いやぁぁぁっ!!娘ちゃんも行くの!!」
    で、終わります。これでも、イヤイヤ期て言うんですかね?💦

    • 4月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    他のことも、上記の感じでいけます。お店のお菓子とかも手にしても、「今日は買わないから、ないないしてね。」で棚へ戻してくれます。

    • 4月3日