※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達付き合いが苦手で、疎外感や孤独感を感じる女性。他の友達が集まるのを見ても馴染めず、自分の価値を感じなくなり、人間関係で悩んでいます。

一緒にいて楽しいとか心から信頼できる友達がいません。
昔から友達付き合いが苦手で、中学、高校、大学とその時は付き合う友達はいるんですが、卒業したらそれっきりになってしまいます。卒業後他の友達が集まっているのをInstagramやLINEで知って、自分がその場にいない事に疎外感や孤独感を抱くのですが、いざその場に参加したとしてもなんとなく馴染めず、疎外感を感じてしまい、楽しかったなと思えないんです。グループラインには子供が生まれました、結婚式をあげますって報告ばかり。子供見に行くよ〜、結婚式絶対参加しますって返信。私の子は誰も見にこないし、結婚式も休み取れないーって半分くらい断られた。自分の価値を感じなくなって、その場にいても場違いなような気がして、集まりにも参加したくなくなって、自分から距離を置いてしまいます。友達のはずなのにすごく緊張して、嫌な思いをするんです。でも友達がいないというのが嫌で集まりにはメンバーを見て行きます。
言いたいことがうまく伝わっているかわかりませんが、このような人間関係で悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

なんかすごくわかります。
私も親友とかいません。
誕生日会とかも昔は私もいたのに気づけば私以外でやってるー😭とかありました。
表面上はまた遊ぼーとか集まろーとか言ってますが、ないだろうなぁとか思いつつ💦
本当の友達なんかいないです。その場その場というか流れでというか…
悩みますよね。

vivi23

わたしもよく分かります!
今は友達が本当にいません。
三人とかで集まるのが苦手です。
そして、自分より他の人と仲が良いとなぜか凹みます。そんなの当たり前なのですが。自分は何なのだろとよく思います。
子供は自分みたいになってほしくないな。