※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

2歳差育児の経験をお聞きしたいです。上の子が2歳過ぎてから出産するときと、2歳前に出産するとき、どちらが子育てしやすかったか、教えてください。

二歳差育児の先輩ママさん!

2歳差で子どもが欲しいな〜と考えています。
授かりものなので、上手くはいかないと思いますが、
上の子が2歳過ぎてから出産するのと、
上の子が2歳前に2人目を出産するの、
どちらのが子育てしやすかった、大変だった、などあれば教えていただけたらなと思います!

コメント

りーちゃん

上の子が1歳11ヶ月のときに出産でした😊
大変だったことはイヤイヤ期ピークと赤ちゃん返りが重なったことです💦
上の子が抱っこしてほしいときは下の子を抱っこすると泣いてました、、
やーっとの思いで寝かしつけた下の子を触りたい!と怒ったり、、
でもつわりのときにイヤイヤ期じゃなくてよかったと思います🥺
個人的には年子か3歳差の方が楽だったかな〜とは思ってるのですが、どうなんでしょうね😂

• もんちー

もんちー

返信ありがとうございます!
    イヤイヤ期どんなのか想像つかないので不安です。。
    年開けたほうがいいのか、若いうちに産んでおきたいかの葛藤です💦

• 4月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

悩みますよね〜😣
    私も色々考えましたが結局早く2人目が欲しくて2歳差になりました💦

• 4月6日
  • もんちー

もんちー

旦那さんが4歳差で、私が2歳差兄弟なので、やっぱり自分の育った年齢差で考えてしまいます💦妊娠後まだ一度も仲良ししていませんが、、、頑張ってみます❗️

• 4月7日