※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお昼寝でビクッとなり起きることがあり、心配しています。全くお昼寝しない日もあるのか、てんかんの可能性はあるでしょうか。身震いする仕草も見られます。

生後8ヶ月の娘のことです。

最近、お昼寝は1日3回ほどで1回30分〜1時間半ほど寝ます。
抱っこでないと寝ません。

昨日は珍しく3回とも1時間半ずつお昼寝をしたと思えば、今日は6時半に起きてから、お昼寝はトータル20分ほどです。
抱っこ紐などで寝たかと思えば、5分ほどで体がビクッとなり、その拍子で起きて泣きます。

布団に寝せて、体をおさえてもビクッとなり泣いて起きてしまいます。
本人は手も温かく眠そうなのですが、寝れないという感じでグズグズします。
時間がたつといつも通りご機嫌になったり、ミルクもたくさん飲みますが。

全くお昼寝しない日とかもありますか?
この月齢でビクッとなり起きるのはてんかんですか?

出生児は以上はなく、ハイハイやつかまり立ちもし、ご機嫌でニコニコが多く、変わった様子はありませんが、今日はたまに身震いする仕草もあります。

そんな日もあるのかな?
心配性かつ、寝てあげれなくて申し訳なく泣いてしまいました。

コメント

Himetan❤️

昨日たくさんお昼寝下から寝ないとかもあるかもしれませんよ😅
ビクッとなるのも上手く寝れなかったり緊張が強くての事だと思いますよ。
体をおさえると余計ビクッとなりやすいのであまり触れない方がいいですよ。
ミルクを飲んたらすぐに寝たり寝落ちとかしませんか?
少し外の空気にあたらせたり、室温や湿度を変えたり薄着にさせてあげて眠りやすい様にしてあげるといいですよ☺️

うちの子達もお昼寝ほとんどしないって日もありましたよ😊

あと8ヶ月ならそろそろお昼寝は抱っこで寝かしつけたり寝かせるよりお布団で寝かせる様に変えてあげた方がいいですよ!
これからもっと重くもなりますし抱っこしてるのも大変ですし、昼夜関係なく布団で寝れる習慣はつけた方がいいですよ。
もし保育園に預ける予定があるならなおさら布団で寝る様にしないと困りますよ😅

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😭💦
    体をおさえていたので、逆効果だったのかもしれません。

    夜だけ添い寝で寝るのですが、お昼寝も布団で寝かせるようにしたいです😭❤️

    • 4月2日
ち

うちもありますよ🙌!

あ〜よく寝る!夜も寝てくれて嬉しい!って日もあれば…
凄い機嫌悪くない!?寝てるけど降ろせない😱もう疲れた助けて!!って日もあります😭

寝てくれなかったり、機嫌が悪いと具合悪いの??って思ったり疲れますよね😅

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    同じような方がいて良かったのと、安心しました😭❤️
    体調悪いのか心配になりますよね😔

    • 4月2日
ママーリ

上の子がなかなか寝ない子でした。抱っこしてないと寝ないしすぐに起きるから手が腱鞘炎になりながらゆらゆらしたのが懐かしいです。
けど、抱っこ紐?でおんぶが出来るようになってからあまり敏感じゃなくなり寝るようになってきました!
おんぶしながら家事をしたり、音に慣れさせたり、少しオーバーに動いて振動などにも慣れさせて、って感じで!

早くお布団でゆっくり寝てくれる日が来るといいですね!

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    大変でしたね(泣)
    私もおんぶしたいのですが、エルゴで上手く1人でおんぶが出来ません😭
    おんぶだと家事がはかどりそうですよね😳💓

    • 4月6日
  • ママーリ

    ママーリ

    私もその時手が腱鞘炎で上手く手を動かせず、おんぶするのに生み出した技がありますよ!笑
    まず、おんぶ紐を高めのクッションや布団の上に広げ、子どもを上に寝かせる。
    子供の足を腰に回すように広げながら腰ベルトを装着。
    自分の背中を倒し、子供と密着させたら肩に紐をかけて起き上がり、あとは子供のおしりの位置などを立ち上がって調整です!
    分かりにくいですが未だに私はこれで楽ちんおんぶしてます!

    • 4月6日
ママリ

横からすみません。
うちも昼寝の時びくつきがあり、てんかんが心配です。
その後いかがですか?