※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃまる
妊活

結婚後1年半で妊活中。身体のペースで進めたいが、両親のプレッシャーに悩む。同じ経験をした方いますか?

結婚してすぐ妊活を始めて1年半経ちました。
最初はすぐ子供が欲しくて目標もあって
凄い泣いたり悩みました。
病院で、検査をしましたが特に異常もなく
タイミング法を何度かやりながら
妊娠するのは私の身体では
そう簡単なことではないんだなと。
ゆっくり徐々にステップアップして
その時を待とうと思っていましたが
最近、両親から結構煽られてます💦
両親はきっと私のことを考えて
色々言ってくれているとは思うのですが
たぶん不妊で悩んでる人の気持ちは
わからないんだと思います。
きっぱりと『私たちのペースでやるから!』
と言えない自分も本当に情けなくて…
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

私も結婚して2年妊娠しなかったので不妊治療に3年通いました😅
不妊治療を開始してしばらくして、自分の両親と義両親に不妊治療を開始したことを報告しました😊
報告するまでは、なんとなく子供はまだなの?的な雰囲気がありましたが、話してからは気持ちも楽になりましたし、変なプレッシャーも無くなりました😊
やっぱり子供を産んだ人には不妊で悩んでる人の気持ちを理解してもらうのは難しいですよね😅
色々ツライ思いをするのは自分なのにプレッシャーは大きいですね😅
やはり不妊治療をしても授かりものだからねと私は話してましたよ😊

たる

不妊で病院に行っていることは伝えないんですか?
私は実両親、義両親の、両方になかなか出来なくて病院行ってるんだ〜と、軽くですが伝えていました。
言いたくないことは言いませんが、親も『ストレスがよくない』とわかってるので、何も言われませんでした。実の母だけが私から話を切り出すと『きっとすぐ出来るよ〜』とだけよく声かけてくれてました。
話しておいて良かったな〜と、思ってます。

私もなかなか授かれず両親から「まだ?」ってよく言われてました😓
リセットする度に泣いてつらすぎたので、母にはなかなか出来ないって言いました。
言ったらわかってくれたみたいで、相談とか乗ってくれるようになり気がラクになりましたよ。
母には言ってみるのアリかなと思います。

不妊治療(体外受精)にて出産しました。不妊治療を経験すると妊娠ってこんなに難しいものかと思いますよね…😭

私は親と一度だけ衝突したことあります。
長いこと不妊で苦しい思いをしていたのに、気持ちは分かるけど…と言われ、カッとなり分かるわけがない!とはっきり言いました。
普段親に対して怒ったり反発したりできないタイプですが、それからは何も言われなくなりましたよ〜😁
ストレスを溜め込むことは良くないので、言えそうなときにお話される方がいいかな、と思います。