※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ミルクを足しました。母乳が出なくなるか心配。完ミに移行すべきか。お出かけ時の必需品を教えて欲しいです。

母乳とミルクについて質問です(._.)

今までほぼほぼ完母でやってきました。
が、昨日の朝から急に母乳の出が悪くなり、今もまだ悪いままです。
睡眠はそこそことれているし、ご飯も3食しっかり食べて、肩凝りなどもありません。
水分不足かと思い、小まめに水分をとってみましたが、ただただトイレが近くなるだけでしたorz
息子に吸ってもらってもなかなか「つーん」ってしてこず、息子の「ごくごく」飲む音も聞こえません。
出てこないおっぱいをずっと吸わせるのも可哀想だったので、ミルクを足しました。100mlです。
このまま母乳は出なくなってしまうのでしょうか??
もう完ミに移行した方がいいですかね(´・_・`)

また、ミルクに移行した場合、お出かけの時に必須な物を教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

ゆずきんぐ

私は生後2週目からずっと完ミです^ ^
なので母乳のことはあまりわからないですが、お出かけの時は哺乳瓶と水筒に適温よりちょっと熱めのお湯を入れて、あとはキューブのミルクを持って行ってます^ ^
あらかじめ出かける場所がわかってて、ちゃんとミルク調乳用の熱湯がある場所だったら哺乳瓶は1本ですが、熱湯がなければ消毒して次にもう一度使うってことができない場所だと、授乳回数に合わせた本数を持って行ってます☺️

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    キューブタイプのミルクがあるんですね!初耳です👂✨
    今まで母乳だったので、出かける場所の調乳の為の設備(?)は気にしたことなかったので、これからはしっかり調べようと思います😌!
    哺乳瓶も1本しか持っていないので足した方が良さそうですね!!
    参考になりました✨ありがとうございます!!

• 6月1日
ニコニコミカン

私も6ヶ月の時に何となく出てない??と感じてました。その後、乳腺炎になってしまったので、まだ遅くないうちにマッサージはしておいた方が良いですよ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
その後、生理が始まったので、何かしら影響あったのかもしれないですが…。

その頃は少しは離乳食も食べてくれていたので、おっぱい飲ませてから離乳食にしたりして…。(本当は逆ですけどね…)
それで、離乳食あげない時間におっぱいあげる前にミルク作っておいて、先におっぱいあげてから飲ませてました。
けど、自分が疲れてしまって、本人もおっぱい咥えながら泣くし、ミルクに移行しました。
ミルクの時は、
・哺乳瓶
・ミルク(小分けにしても良いし、スティックのも売ってます)
・魔法瓶の水筒にお湯入れておく
・湯冷し用の水
があれば、どこでも作れます。最近は、授乳室にお湯は置いてある所が多いので、そういう所に行く時は、お湯要らないです♪
荷物は増えちゃいますけど、泣かれるよりは…♪

• まいまい

まいまい

乳腺炎ですか!なりかけしかなった事ないですが、痛いし辛いですよね(b_d)
    マッサージ色々調べてやってみます!!
    私も丁度先月から生理再開しました😨何か影響あるのかもしれませんね( ゚д゚)

授乳回数減らすと余計に出なくなっちゃいますもんね。。
    色々試行錯誤してやっても、泣かれちゃったりするのが続くと疲れちゃいますよね(b_d)
    離乳食はまだ始めてませんが、まずはおっぱいとミルク混合でやってみます😌
    湯冷し用のお水もあった方がいいんですね👀✨
    ミルクはみんな缶ごと持ち歩いているのかと思ってました(笑)
    色々教えていただきありがとうございました✨✨

• 6月1日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

赤ちゃん本舗が近くにあれば、ミルクは私的にはそこで買うのがオススメです。
    2缶セットのを買うと10本入りのスティックもオマケで入ってるのもあるので、私は、それで外出の時はしのいでました♪
    後は、3回分に小分け出来るケースも売ってますし。
    湯冷し用の水があれば、
    100ml飲ませたい時とかにお湯を50入れてミルク溶かして、水残り入れたらすぐ飲ませられます♪
    うちは、お腹空くと大泣きするので、それですぐ飲ませられるようにしてました☆

• 6月1日
  • まいまい

まいまい

赤ちゃん本舗めっちゃ近くて、用も無いのによく行ってます♪( ´θ`)ノ笑
    ポイントカード(?)作った時にスティックのもらって、こりゃいいなと思ってました✨
    オマケで貰えるならお得だしいいですね😌
    今度見てみます!
    なるほど💡うちの子も待たせすぎると「ギャー!!!」なので湯冷し用のお水も用意しようと思います(・o・)ゞ

• 6月1日
とんとんとんたろー

え、それって本当に出てないですか?
つーんしてこなくても、ごくごく言わなくても意外とでてたりしますよー。

ベビーザらスとかで1度哺乳量をはかってみてはいかがでしょうか。完母で足りてるならミルク足すのもったいないような…。

• まいまい

まいまい

今まで何度も出てない感じがあったのですが、今回はおっぱいもふにゃふにゃでてろんてろんだし、息子も足りてないのか機嫌が悪かったので出てないのかと思いました(b_d)

確かに、1度測ってみるべきですね!
    早速明日にでも測りにいってきます✨
    ありがとうございました😌

• 6月1日