※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの首にぶつぶつができています。湿疹か他の症状か悩んでいます。受診すべきか迷っています。予防接種前に受診したいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんです。
数日前から首に大きめのぶつぶつができています。
湿疹かと思い、お風呂の後にワセリンで保湿をして様子を見ていますが変化がありません。
あせもや水いぼなど何か違うものなのでしょうか?
またすぐに受診すべきでしょうか?

赤ちゃんの様子は、痒そうでもなくミルクもよく飲むし、特別機嫌も悪くありません。(よく泣きますが…)

来週の頭に予防接種で病院に行く予定があり、
それまでに受診すべきかどうか悩んでいます。

もし何かご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら幸いです!

コメント

にゃあ

多分、乳児湿疹だと思いますよ🤗
うちの子は1歳ですが未だにポツポツできます!皮膚科の先生が病名のつかない湿疹を総称して乳児湿疹と言うっていってました。首はとくに垢や汗などたまりやすいのでこまめにガーゼタオルとかで優しく拭いてあげたり保湿で様子見るしかないかと!痒がったり、赤みが出たりぐじゅぐじゅするならステロイドもらってもいいと思いますが🤔来週病院行く予定があるなら慌てて受診する必要はないかと思います!このご時世どんな病気もらうかわかりませんからね😂