※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初花
家族・旦那

実母より義母が好きな方いらっしゃいますか?義母は何事ともテキパキこな…

実母より義母が好きな方
いらっしゃいますか?


義母は何事ともテキパキこなす人。
はっきり物事をいう性格で
明るくて裏表もないのです。
厳しいところも多いのですが
話していてとても楽なんです。

反対に実母はとても優しくて
面倒見もいいんですが
本音を言わないし、遠まわしに
嫌味をいってきたり
家事を後回しにするところもあり
一緒にいるとイライラします。

嫁ぐ前までは実母のことが
大好きでした
でも嫁ぎ先で義母と過ごすうちに
実母と比べることが多くなりました
すると実母、というか実家のだめな
部分が浮き彫りになってしまって
受け付けなくなってしまいました

そのせいで、現在里帰り中ですが
ストレスが溜まって仕方ありません

床上げまでは動かないほうがいいと
いいつつも、自分が赤ちゃんを
あやしているときは用事を頼むし。
片付けると言ったゴミは翌日もそのまま。
赤ちゃんと居間で過ごすことが多いのに
掃除機をかける気配なし(わたしが掃除する)
はっきりと言いたいことを伝えたとき
少し強い口調になったからといって
「いくら長い間育てたとしても
親なんてちっぽけな存在なのね」
「〇〇は変わってしまった
性格も口調もきつくなった」
なんて言われる始末だし。

帰れるものなら同居先に帰りたい


タイトル通りですが
実母(実家)より義母(旦那家族)の方が
好きな方いらっしゃいますか?

コメント

まい▽・x・▽

私も義母の方が好きです。
実母には育ててくれた感謝はもちろんありますが細かいところですぐに衝突して喧嘩になるので、昔からあまり仲は良くありません😣
私の実母も嫌味っぽいところがあったり、物を捨てられないタイプで部屋がどんどん荒れていきます。それに子育てについてもいちいち自分の時のやり方を押し付けてくるのでストレスです😩
義母の方が柔軟だし、しっかりしてるなーと思います。

akiyuna

ご出産おめでとうございます✨

私も実母より義母の方がいいです😅「ん?」と思うこともあるので…好きまではいきませんが💦

実母というより実家が嫌ですね…
産後里帰りせずに頑張りました!主人が手伝ってくれたのでなんとか乗り切りました😊

ホント結婚してから実母と義母を比べてしまうことが多々あります。
義母は何でも気遣ってくれるし可愛がってくれます。孫にも私にも。
実母はたまーに✉️してくるくらいで、孫に会いにもきません。
主人は何も言いませんが、何もしてくれない実家なので恥ずかしいです💦

yu-ki+

わたしも実母より義母の方が好き、というか人として尊敬できます!

実母は我儘で自分中心、自分優先…被害者意識も強くヒステリーも起こします。
何が地雷になるかもわからないので、一緒にいると気を遣ってどっと疲れます。

わたしも産後里帰りを強要されて仕方なく帰りますが、たぶん毎日ケンカでしょうからいまから憂鬱です……
実母が赤ちゃんの夜泣きに耐えかねて早く出て行けと言ってくるのを期待してます💦