※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でも普通に赤ちゃんに異常もなく産めたよって方いますか?(´;ω;`)

妊娠糖尿病でも普通に赤ちゃんに
異常もなく産めたよって方いますか?(´;ω;`)

コメント

ひまひまむ

娘は異常なく産まれましたよ!!
でも、週数的には大きい子だったかもしれませんが……。
36週で緊急帝王切開で産まれたのですが2826だったので( ̄▽ ̄)

産まれてすぐ血糖値が低いかも?とか言われましたが今の所は問題なく成長してますよー!

• まるこ

まるこ

奇形などの問題があったら
    エコーでもわかりますよね?(´;ω;`)
    今のところ何も言われてませんが
    27週なのに赤ちゃん自体が大きくて
    エコーには30週の大きさなどと
    書いてあってとっても心配です。。

• 6月1日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

奇形だったらすぐに分かると思います!エコーをみたら先生はすぐに判断してくれると思いますよ!!今、2人目妊娠中なんですが、赤ちゃんの浮腫に気づいてくれましたし……!!

なんにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)☆

私も妊娠糖尿病と診断されそうです^^;

• 6月1日

妊娠糖尿病と糖尿病合併妊娠は違います。

妊娠糖尿病の方は主に妊娠後期から血糖が上がりやすくなり引っ掛かりますが、このときは大事な器官が形成される初期以降です。
妊娠糖尿病の方が気を付けなければならないのは、巨大児とそれによる難産と赤ちゃんの生後すぐの低血糖です。
それと高血圧症候群のリスクが上がります。

しかし、診断されて食事管理なりそれでも難しいならインスリンなりできちんと管理したら大丈夫なようです。

奇形が出る心配があるのは妊娠前から糖尿病があり初期に血糖コントロール不良の患者さんです。
目安としてはHbA1cが7%以上だと妊娠していなくても合併症が出やすく、妊娠継続の可否に医師も慎重になります。

6%未満で合併症もなければOKですが、妊娠中は普通の方も血糖が上がりやすいので元々の合併妊娠は尚更注意が必要です。

私は元々糖尿病で食事管理で服薬インスリンなしで6%未満(健康診断でも正常値)で妊娠自体は大丈夫でしたが、妊娠中は血糖値の上限がかなり厳しくなるので2週間に1度受診でインスリンと血糖測定をしています。

摂取カロリーも1600です( ´△`)

ちなみにインスリンは授乳や妊娠で赤ちゃんに影響はないという結果がでているので、まんがいちインスリンになっても打たないほうが危険です。

えんま

無事に生まれて、元気過ぎるほどに育ってくれていますよ😊

• まるこ

まるこ

何か異常があれば教えてくれますよね(´;ω;`)
    五体満足に育ってくれるように願います。

• 6月1日
ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病になり、インスリンを打ちながら出産しましたが、二人とも健康に産まれています。
上は早産でしたがどこも異常なく1ヶ月で退院してからは元気にすくすく大きくなりました。

大変ですが頑張りましょうね。色々な情報あって不安になるでしょうが、奇形児は20週超えたらないですし、キチンと管理していけば問題ないですよ。

• まるこ

まるこ

まだ確定したわけでは無いのですが
    赤ちゃんが大きすぎで
    腹周りなど30週くらいある?
    ってエコーにも書いてました( *_* )
    先生にもしかしたら糖尿病かもねー
    って感じで来週また来てねって言われて
    とっても不安です。

でもゆいゆうさんの言葉聞いて少し安心しました(´;ω;`)大丈夫ですよね、食生活も気をつけて健康な子産みたいです(´;ω;`)

• 6月1日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

エコーでも角度とか色々で誤差が出るので血糖が問題なかったら大丈夫ですよ。
    後期になるにつれ注意は必要にはなりますが食事だけならあまり片寄った食事をしないでいれば赤ちゃんにも影響ないですよ。

• 6月1日
みう

私は1人目から糖尿病合併妊娠です。
インスリンで血糖コントロールして、1人目も2人目も無事産みました。

まめのかみさんのおっしゃる通り、妊娠糖尿のかたたちは、赤ちゃんの機能には影響ないかと思いますよ。