※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
子育て・グッズ

沐浴の石鹸について質問です。男の子はオッサン臭が気になるか、頭と体の石鹸を分ける必要はあるか、顔はピジョンの石鹸で洗っても大丈夫か、乳児湿疹に効果がある牛乳石鹸はどうか。


沐浴の石鹸についてですお聞きしたいです!

我が家には姪っ子のお泊まり用に買ってあった写真の石鹸と牛乳石鹸の赤箱があります!
沐浴剤は考えておらず石鹸を使う予定なのですが、よく男の子はオッサン臭がするとか言いますよね?笑
それで頭と体の石鹸をわけたらよくなったーというのも聞くのですが最初のうちはそこまでする必要はないでしょうか?
また、顔もピジョンの石鹸で優しく洗ってあげれば平気でしょうか?
乳児湿疹に効いたーというのを見て一応牛乳石鹸も購入してありますがどうなんでしょうか?(﹡ˆ ˆ﹡)


コメント

なつきママ

また保湿のローションはいつ頃からつかい始めましたか?使ってるものもお聞きしたいです!✨

ぐります

ベビーソープ同じの使ってます!
頭も顔も身体も全部コレで洗ってます。
保湿はしっかりしておかないと!なので、退院して自宅で沐浴した後は必ず保湿してました。
もちろん今もやってます!

  • ぐります

    ぐります

    あ、ベビーローションは液体だと余計に乾燥しやすいのでミルクローションの方が良いですよ!
    ウチはピジョンのミルクローション使ってます。

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    全部これでいけるんですね✨
    すぐから保湿も使って大丈夫なんですね!
    ミルクローション!初めて聞きました!
    探してきます!ありがとうございます☺️

    • 6月1日
  • ぐります

    ぐります

    大きいのもあります!

    あと肌トラブル(汗疹やオムツかぶれ)の時の為に沐浴剤としてスキナベーブを使ってました。

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    あ!見たことあります!
    ご丁寧にお写真ありがとうございます✨

    沐浴剤のほうが刺激が弱いのですか?
    無知ですみません😢

    • 6月1日
  • ぐります

    ぐります

    弱いです!そして肌の炎症を治してくれます。
    スキナベーブで沐浴すればベビーソープ使わなくて大丈夫です!

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    そうなんですね!✨
    ありがとうございます😭

    • 6月1日
hinaまま

ベビーソープは写真にあるものを使ってました。
牛乳石鹸は、赤より青い箱のがいいかと思いますよ。
ベビーローションはピジョンのものを使ってましたよ。

  • なつきママ

    なつきママ


    青の方が良かったんですね!
    使うのやめておきます!
    コメントありがとうございます✨

    • 6月1日
yoshiyoshi

うちはこのオレンジを使ってます。
新生児はオッサン臭しないと思います。
新生児じゃなくなってもうちの子はオッサン臭しませんでした。
その子によるのではと思います。
母乳で育ててると母乳の匂いはするような気がします。

顔はガーゼで拭う程度で大丈夫ですよ。
石鹸付けなくても問題ありません。
病院で白色ワセリンを処方されたので、赤いプツプツがあるところに塗ってます。
市販品は使ってません。

牛乳石鹸は初めて聴きました。

病院で沐浴指導があるようであれば、そこでもう一度聴くといいと思います。

  • なつきママ

    なつきママ


    人によるんですね!オッサン臭防ぎたいなあと思ってました笑

    顔は石鹸なくて平気なんですね✨
    参考になります!ありがとうございます☺️

    • 6月1日
ゆずっちゃん

産院でも使ってたので、それを使ってます(*^^*)
ミルふわ ベビーローション使ってます(^o^)/
途中でママ&キッズ ミルクローションを使いましたが、やめました(・・;)
湿疹があって、悪化した??うん?って感じだったので(>_<)
お風呂に入れるようになってから塗りました(^o^)/
今はローションもやめてプロペトをぬってます(*^^*)

  • なつきママ

    なつきママ


    産院で使ってたんですね!安心しました☺️
    やっぱり合う合わないもありますよね…
    ありがとうございます✨✨

    • 6月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    使ってました♪
    泡なので楽ってのもあります(*^^*)

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    泡はやっぱり楽なんですね✨
    1人でお風呂いれることになると思うので不安だらけです😂

    • 6月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    楽ですね(*^^*)
    出してすぐ身体につけられるので♪
    里帰りしてたので、母と2人でやったりだったので安心でしたが、帰っていざ1人でやると焦ったりしちゃいました(>_<)

    一緒のお風呂に入れるまではベビーバスにスキナベーブの沐浴剤を入れて身体は洗ってました(*^^*)
    顔はその石鹸を使ってましたが!
    一緒のお風呂なって慣れてきたりしたら、身体も石鹸に変えました(*^^*)

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    やっぱり1人だと焦りますよね😨
    初めのうちは沐浴剤がやっぱり便利そうですね(>_<)

    • 6月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    産院でスキナベーブのことを聞いたら、あんまりオススメはしないけど、慣れるまで使うのはいいと思うよと言われました(*^^*)
    その子によるかもしれないですが、湿疹ができやすいみたいで(>_<)

    • 6月1日
  • なつきママ

    なつきママ


    なんか私もそんなイメージがあって(>_<)
    でも慣れなくて時間かかりすぎて風邪ひかせちゃったりするよりは良いですよね🤔

    • 6月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    石鹸いらないからいいのかなって思ってました笑
    慣れるまで使うのもありですよ(^o^)/
    慣れれば石鹸に変えても変わらず早いと思いますし♪

    • 6月1日
ゆゆママ

ベビーソープは私も写真の使ってます!我が子はもう2ヶ月ですが、まだまたあります~長持ちです(*^^*)泡で出てくるのがやっぱり楽でした!

保湿ローションは2ヶ月に入るまで塗ったことありませんでした!1ヶ月頃に乳児湿疹が出ましたが、それまで顔はガーゼでふくだけだったのでこのソープで洗うようになったらすっかりきれいになりました!

保湿ローションは調べてもなにがいいのかよくわからなかったときに、ママ友が病院で処方してもらったものお金かからないしちゃんとしてるからいいよー!といわれ、今日小児科いってローションもらってきました♪なので2ヶ月と10日目にして初めてローションぬりはじめます!

  • なつきママ

    なつきママ


    やっぱり泡だと楽ですよね✨
    そうなんですね!顔も優しく洗ってあげるようにします!
    たしかに病院の方が安心だしぴったりのもの処方してくれますよね…!
    ありがとうございます☺️

    • 6月1日
kaaaana723

うちはこのオレンジで体と顔、この青のシャンプーで頭を洗っています。初めは顔にソープは使っていなかったのですが、汗をかいてブツブツが出来たので洗うようにしたらよくなりました(*^^*)保湿にピジョンのローションを買って使っていましたが乾燥がひどかったので病院でもらった保湿用のローションを塗っています!でも市販のものも使っていいと言われましたよ!保湿はとっても大事みたいなのでしっかりした方がいいみたいです(*^^*)

  • なつきママ

    なつきママ


    夏ですしやっぱり顔もきれいにしてあげたほうがいいんですね✨
    そうなんですね!ローションはたしかに病院でも良さそうですね!
    ありがとうございます☺️✨

    • 6月1日