※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

富山の保育士がコロナ感染で批判されている状況について、保育士としての立場や家庭の状況、保育園の人手不足などが苦しいと訴えています。保育園が開いている理由や保育士の葛藤が伝わっています。

富山の保育士さんコロナに感染して批判されてた。
同じ保育士として、確かに行動は考えるべきだと思う。
それは、国民全員なはず。
保育士なんだからって何なんだろう。
私も子どもを預けてる身としてって保護者の気持ちを代弁して、たくさんの命を預かってることを自覚して欲しいって言われた。

うん。
私だってこの職業やってなかったら休みたいわ。
辞めたい。
私だって子どもがいる。
子どもがいない保育士だって家族がいる。
保育士って何なんですか。
働くための便利道具と思ってます?
私だって人です。
家族だっています。

でも、保育園は1人でも休めば人手が足りなくなる。
1人の仕事量の負担が多くなる。
子どもたちの安全だって守れなくなる。
守るために、我が子を預けて仕事に行くんです。
在宅ワークができるならしてます。
消毒も足りない。
マスクも足りない。
なんなら、登園してくる子どもたちだって感染している可能性だって0じゃない。

全員が苦しい状況なのにTVでそんなこと言われたら
もう立ち直れないし
仕事行くことすらが嫌

本当なら家族を守るために家に引きこもりたい。

学校も休校してるのに。
なんで保育園はやるのか。
自粛を求めたところで、仕事が休めない家庭は預けるしかない。

保育士やめたい。

コメント

たんの

お察しします。保育士さん本当に大変だと思います。いつも、ありがとうございます。保育士さんだけでなく、学童の先生も。
学校に準じて休みになったら良いのにと思います。

早く緊急事態宣言出されてほしいです。。

• @

@

ホントですよね。
    私たちだけでないのは分かっているのでできる予防を必死にやっている側からするともう頑張る気力すらなくなります。

• 4月2日
働くママ

バイキングですか?
私は保育士ではないですが、聞いててひどいと思いました。
ましてや、コメントしてたのが自分が子供を保育園に預けてる親。
私達親が頑張っても保育士が自覚持ってくれないと〜とか言ってて、はい?って感じでした💦
私は下の子育休中で、3月は上の子も1ヵ月休ませてました。でも5月から仕事復帰なので仕方なく2人とも今日から保育園です。
もし保育士さんから感染したとしても、自分が判断して保育園に行かせたので責めるなんて考えられません。
家から出れば、外食している人も買い物している人もいっぱいいて、どこで誰が感染してもおかしくない状況なのに、テレビで責めるなんて本当にひどいと思いました。
子供が感染した時に保育園や保育士を責める人は、今すぐ仕事を休んで自宅保育するべきです!
でもきっとそうゆう人に限って、自宅保育可能なのに預けたりするんですよね〜💔

• @

@

そうです。
    情報は知っておかなければ怖いのでTVは見るのですが、
    こんな気持ちになるならば見なければ良かったと思いました。
    私も人手不足なので5ヶ月の子の慣らし保育が始まりました。
    本当なら休んで上の子も自宅で見たいけれど、児童館職員も介護職員も宅配の方々も休めていない職業の方々が沢山いるのも分かっています。
    私だけ、子どもが小さいからっていう理由で休めず。
    働くママさんも不安でいっぱいですよね。

子どもも感染するので、もう怖すぎですよね。

お願いだから
    もう、全て止めて欲しい気持ちでいっぱいです。

• 4月2日
きなこ

批判されてたんですね。
何故批判されるのか全く分かりません😭

私も保育士ですが、
本当に休みたくて仕方がないです。

• @

@

そんなことを言われるために仕事しているわけではないのにって思いました。

家に居ていいなら家に居ますよね。
    本当に。

• 4月4日