※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーや
家族・旦那

自分が結婚したり出産したりして環境が変わり、姉妹仲悪くなった方とか…

自分が結婚したり出産したりして環境が変わり、姉妹仲悪くなった方とかいますか??
長くなるので時間ある方で🥺💦

妹とは4歳くらい差があり私31,妹27です。
母から聞いたのは私は結婚出来たけど妹はまだ結婚出来ない、彼氏もいないという事が引っかかってるのか、妹が○○(私の事)はいいよね〜旦那さんがいて子供もいて。お母さんもお父さんと今は不仲だけどちゃんと結婚出来てるし。私が一番不幸じゃん。なんて言ってたみたいです。
母もその発言については、え…?って感じだったみたいですが。
私は妹に結婚の事を勧めたりとかそういう関係のことは殆ど話してません。(妹もプライドが高く話すと嫌がると思い話してはなかった)

子供の頃はまぁまぁ仲はよかったと思います。ただ大人になるにつれ、妹の浮世離れ?子供っぽい?な所も目立つようになりました。

絶対日本人とは結婚したくない、

家事は全部やってくれる人じゃないと嫌(でも養うのも嫌)、

学生時代に急に友達と旅行にいくと言い、前日になり旅費でお金を使ってしまったから手持ちのお金がないと言う→親がお金を渡す(親にも問題ありますが、私には絶対親はこう言う事でお金渡すなんて事はなかった)、

現在は妹は実家ではなくアパートに一人で住んでるのですが、車を買うも親が全部一旦払い親に借金を返すことになったが結局数年経ったが未だに返していない(最初は返してたみたいですが現在滞ってるとの話、→そんな中、急に高級車外車(ジャガー)を買ったらしく(中古なのか新車か不明)実家に車庫証明の係の人からその連絡があり、そこでその車購入を知る(急な電話で父も動揺した様で妹がジャガー買うと思えないから詐欺の電話かと思ったそう)→確認で(父に頼まれ)私から妹に本当にジャガーを買ったのか聞くと言いたくなかった様子で干渉するなと言う(実際はLINEだって月1あるかどうかの連絡回数で私も子供のことで忙しいので干渉などしてません)

上にも書いた通り親の私と妹に対する態度もやや違ったりしてました。親もいけないと思いますが。
妹の1台目の車の借金にしても、私が車買うときには親が先に払ってくれる事はなくローン組んでますし…

3ヶ月くらい前ですが母が実家を出て行く時、(私は実家から県外に住んでます)急な事だったのでその時いた妹が手伝ったそうで、それも後から聞きました。当時私は妊娠初期で大変な時期でした。それでも、母が大変な時だから何かできる事はないかと連絡したり、県外だけど母をこちらに来てもいいよと言ったりしましたが、母の方から大丈夫だよ、と言われていました。
昨日の電話で妹から、私に対して自分の親が別居するって言うのになんも手伝わないじゃん、こっち(私の家)にきていいって言ってたけどさ、それならお金くれてもいいじゃん。と。
お金くれてもいい?って発想おかしくないですか?

確かに当時手伝えなかったけど、県外にいてその場の状況のことは分からなかった。それにつわりで私も自分のことが精一杯の状況で、でも母が心配で連絡してたのに。
妹や母の方から先に連絡してくる事はなく私の方から連絡してやっとそういうことになったんだと事後報告受けるだけでした。
それなのになんも手伝わないとか、お金くれても良いとか頭おかしいとしか思えなかったです。

実際私も妹の言動はおかしいと思ったりする事はありました。前は注意したりしていたけど、妹は少し話すだけでピリピリした感じがあるので距離を置いたほうが良いのかなと言う気もします。元々連絡しないと全くしないような妹なのでそれで1人しかいない姉妹疎遠になるのも悲しいなと思ったり。
同じような方いますかね??💦💦

批判とかは要らないです。

コメント

𓇼NaNA *˚

私も姉と4歳差で、
何年も彼氏がいなくて、その時に姉は結婚し、
子供も産まれましたが……
そんなふうに思ったことはないです。
なんなら姉の子供をめっちゃめっちゃに
可愛がってたし、暇さえあれば
遊び行っていー?って行ってました💦

ただ県外に住んでるとそうはいかないかもですが…

妹さんの考え方が根本的に甘い気がします。
お金がなくなれば誰かがくれる。とでも
思ってるのかな?と思いました…

妹さんがもう少し考え方など大人にならないと
今後付き合ってくのは難しいかな?と思います。
注意されてピリピリするってなると
どうにもできないですよね💦

しばらくは距離置いてもいんではないですかね😱

• 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

批判的だと思ったらごめんなさい💦💦

• 4月2日
  • ちーや

ちーや

回答ありがとうございます😌✨
    うちの妹は私の子供の事も里帰りしていた時も殆どあやしてくれる事はなかったし、子供が泣いてるときに抱っこしてくれる事もせず「泣いてるよ〜、育児放棄だ〜」なんて冗談ぽくですが言ったりしてました。(当時、冗談でも腹が立ちましたが里帰りしてる身だし、妹に注意すれば喧嘩になると思いじっと耐えてました)
    悲しいですが、NaNAさんのような妹では全然ないんです😓💦義理の妹は県外ですが会えば子供を可愛がってくれるんですが、実の妹がこんな感じなので…

本当その通りですよね。注意されてピリピリしてたらなんも言えないし、距離置くのも仕方がない気がしますよね💦

• 4月2日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

そぉなんですね😩💔
    冗談でもそれ腹立ちますよ💦
    言っていい事ではないです。
    妹さんは子供が苦手なんですかね?
    それか、小さすぎて怖いか💦

そおに思います…
    唯一の姉妹でも仕方ないかな、と。

• 4月2日
  • ちーや

ちーや

ですよね…💦私もその事を後で少し言ったことがありますが、冗談なのになんでそんな怒るか分からない。とか冗談も通じない人みたいな言われ方をしました😓
    子供は苦手っていうのはあるのかもしれません…
    でもそういう言い方したり、自分のことばっかり保身を言い、(一時期妹が病んでる時があり、病んでる私にそんなこと言うの?気を遣って!くらいの態度です)人の事はそんな小さい事で怒るんだ?みたいに言うので腹が立ちます💦

ですよね、、私も自分の生活があるしそちらを大事にしたいですし😓💦💦

• 4月2日
ひーちゃん

わたしは三姉妹の真ん中ですが、
妹とは、わたしも姉も現在疎遠です💦

妹が、バツ2のシングルマザーになってから、
考え方や金銭面、親への態度、常識的なことなど、
いろんなことで疎遠になりたくなるような状態になりました。
わたしの言葉も妹にはあまり響かず、同じこと繰り返していて疲れました(>_<)

親はみんなで仲良くしてもらいたいようですが、、、
わたしも姉も、旦那様や子どもを大切にしなくてはいけないので、これ以上妹のことを甘やかして、助けていけないと思っています。

これから先は、妹とは深く関わらず、親に任せます。
親には、妹との付き合い方は自分達で考えてほしいこと、それによって何かあっても自己責任でと話しています💦

• ちーや

ちーや

私も妹に対しては前から同じような事を注意してきたと思います。。確かに甘やかしてはいけないってそうだと思います💦私も言うのにも疲れたし言っても関係が悪くなるだけだし疲れました…

うちは親がちゃんとしてないので親に任せるって感じでもないんですが、私も今の生活があるので一定の距離は置いた方が良いかなと思いました…😓

• 4月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちの親もちゃんとしてないです💦
    やはり、妹を甘やかしてきたツケがまわってきてるんだと思います。

親は先に死にますからね、、、
    その後、妹のことをわたしや姉が世話していくつもりはないので、、、
    自立してほしいです。

• 4月2日
  • ちーや

ちーや

そうなんですね…親は先に死にますからそうなった時とかお金をせびられたりとか面倒は見たくないですね😓💦干渉するなと言いながら自分が危機の時は連絡して来ますから…
    同じく干渉するなと言うならしっかりして欲しいですね💦

• 4月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

全く同じです、、、
    自分の危機の時はすぐ頼ってきますが、親が入院してもお見舞いすら行きません💦
    わたしは何度もお金貸してます、、、
    本当に自立してほしいです。

• 4月2日
クロレラ

わたしも妹の立場ですが、妹さんの気持ち少しはわかります😢
20代後半って結婚に対して焦るし、羨ましいって気持ちがあるんだと思います。

あと、わたしも親がいろいろ大変だった時に姉が妊娠してて面倒事をほとんどやっていたので仕方ないと思いつつも『またわたしか…結婚してなくて子供いないからって損やん』と思っている時期もありました。
知らないだけで妹さんも沢山親の面倒事を引き受けてきたのかもしれませんよ。
だから少しぐらいわがまま(ローン等)聞いてくれてもいいやん!と思ってるのかも…
親も都合のいいことしか姉に報告してなかったので、一方的に姉から責められることもありました😂

批判に思ったらすみません。
当時の自分を思い出して、ついコメントしてしまいました。

いつもごめんね。
仲良くしたいと思ってるって姉から連絡がきてたくさん話し合いました。
今は姉と仲良しです🥰

• ちーや

ちーや

確かに焦ってるのはあるのかもしれません。確かに色々引き受けてやっててくれたのかもしれませんね。。ただ、妊娠前は私と夫と二人で何かと手伝いに行ったりしてました。当時は妹は仕事で忙しいとかなんか言って殆ど親の手伝いもしてなかったです。妹は実家に住んでいても仕事から帰れば部屋に篭る生活で、一人暮らししても洗濯するのが嫌だから実家に洗濯物を持ってきて母にやってもらうくらいでした。

(親も親で私たちが引っ越ししたときなど大変なときには手伝ってくれません…親も問題ありです😓)

だから私が引っ越したあとはやらざる得なくなった状況もあったのかもしれません。

クロレラさんのように素直でなく電話でこんな喧嘩はしたくないよと私が言っても全然ダメです😓💦プライドも高いので仲良くなるきっかけも難しいです💦

• 4月2日