※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

4月から認可外保育園に通っているが、3歳から認可保育園に移りたい。3歳児の保活は厳しいか?Dランク。経験者、知識者、情報求む。

川崎市です。
この4月から保育園に入園しましたが、認可に入れず、認可外保育園です。
その園は2歳までなので、3歳から認可保育園に移りたいと思っているのですが、3歳児の保活もまた厳しいのでしょうか?
ちなみにDランクです…
経験ある方、ご存知の方いましたらよろしくお願いします😣

コメント

Eva

隣の横浜なんですが、上の子が2歳までの園(認可)です。進級先は提携園(優先枠あり)を希望するか幼稚園、他保育園を申請します。人数枠のある園に限られるので入りたい園に行けるかという点では厳しいかもですが、通園歴があれば優先はされるのかなと思います。卒園児の進級先を尋ねましたか?すぐに決まらなかった方はいないのかなと想像ですが。

• RK

RK

回答ありがとうございます😊
    そういえば卒園後の進級先聞いてないです💦
    特に説明もなかったので…自分で探してということですかね😅
    川崎市も認可外に預けていれば加点付きます!
    優先とかあるのか今度園と区役所に聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月2日
ぴよ。

横浜市ですが。
私なら3歳を待たずに保活します。途中で空きが出るかもしれないし、横浜は認可外に通ってると加点つくので✨
3歳はどこの地域もなかなか空きは少ないと思いますよ〜💦基本的にはそのまま持ち上がりで枠は増えないですからね😱

• RK

RK

回答ありがとうございます😊
    今現在も空き待ちという形で申請を継続しています!
    ですが、ランクが低いので、1歳2歳の空きが出ても厳しそうで…😞
    川崎市も加点付きます!
    認可園の空きをHPでみてみたら、3歳は1歳2歳に比べて結構空いていたので、3歳以降は幼稚園とかに行く人が多いのかなーなんて思って質問させてもらいました!
    また区役所で相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月2日
ままり

もう解決していたらすみません、私と全く同じ状況でコメントさせていただきました💦
川崎市です!!
3歳からは空きが出るのだと思ってたのですが区役所に聞きに行ったら私の近くは最低ラインでもA-5でした😓
一般的な家庭なら認可外に通っていてもA-6以上はないと思います。
働いてるママが多い幼稚園も近くにないので保育園に入れたくて、、私は今月からフルタイムにしました💦
ですが、色々調べてたら3歳も入れる認可外(空き結構あり)もいっぱいあるみたいなので落ちたら認可外でって今は考えてます👍
長くなりすみません。

• RK

RK

回答ありがとうございます!
    ちなみに何区ですか?💦
    うちは多摩区です!
    川崎市のHP見たら認可園の3歳児の枠が空いていて、待ちも0になっていたので、意外といけるのかな?と思ったのですが…
    実際に話聞いてきた方が良いですよね😣

• 4月4日
  • ままり

ままり

近いですね!!多摩区から先月引っ越してきて高津区になりましたが多摩区寄りです😊
    今年は無償化になって初めての4月なので本当に読めないですよね💦
    とりあえず私は2歳児で途中入園に希望を持ってます😭
    お子さん2人ですかね?上の子は幼稚園ですか??

• 4月5日
  • RK

RK

お引越しされたのですね!
    フルタイムならAランクで途中入園に希望持てますね!😂✨
    上の子は認可保育園です!
    出産前はフルタイムだったので😅

• 4月5日
  • ままり

ままり

途中入園できれば最高です😓
    そうなんですね!兄弟枠でも入れない感じですか??

• 4月5日
  • RK

RK

兄弟加点でプラス1点ですが、それ以前にランクがDの時点で何の効力もないです…😓
    もうちょっと兄弟優遇してほしいです💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

そうですよね😓
    私は認可外にも全て提携枠を設けて欲しいです💦
    今のところ幼稚園に入る予定ですか?

• 4月6日
  • RK

RK

認可がダメなら認可外か幼稚園探します💦
    近々区役所行って今後のこと相談してみようと思ってます😓
    いろいろとありがとうございました!😊

• 4月6日
  • ままり

ままり

お互い頑張りましょう😂
    こちらこそありがとうございました😊

• 4月8日