※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

32週の初産婦が名古屋での出産に不安を感じており、実家での出産を考えていたがコロナ感染リスクが心配。旦那の転勤や家族の健康を考慮し、名古屋の病院に変更するか悩んでいる。精神的にも不安定でアドバイスを求めている。

32週の妊婦です。(初出産です)
4月から旦那が名古屋に転勤になりました。
元々住んでいるところに私の実家があり異動になってもいいようにそのまま実家のあるところの病院で出産をすると決めていましたが、最近のコロナの報道を見て不安になっています。

今月半ばより産後の1ヶ月後(6月末)まで私は実家にお世話になるつもりで、ゴールデンウィーク前、出産(立ち会い希望)、出産後は1.2週間に一回旦那には実家に泊まるように帰ってきてもらうことを考えていましたが、実家の親も60歳を過ぎていること、
離れたところで90歳の祖母が母が週1で買い物や家事を手伝いながら生活しているため、
もし旦那が無症状保菌者だったら、、親や親をかえして祖母に感染してしまったら、という心配と
名古屋も拡大している地域なので今より出産時期にひどくなって旦那が行き来が出来なくなったら、赤ちゃんが生まれてもパパに何ヶ月も会うことも出来ないかもしれないというところからいっそのこと今から名古屋の産院に変更した方がいいのか。と考えてしまっています。
今いる県は数名のコロナ感染者は出ていますが名古屋ほどではないので旦那にはこっちに来ない方がいい、転勤したばかりで帰りも遅くなるのでなにかと実家の方が安心とのことを言われています。

確かにお腹の赤ちゃんに負担やリスクを与えてしまうかもしれないので現状のまま旦那には最悪な場合、立ち会いも行き来もしてもらわないと割り切るしかないのかもしれません。

ですが実際に旦那と離れていることで精神的に不安定にもなっています。
そもそも実際に32週の妊婦が産院を変えること自体一般的に厳しいと思いますが毎日不安になると動くなら早めにと思ってしまいます。

皆さんだったらどうされますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

マハロ

旦那と自分は大人なので、自分の身は自分で守れますが、お腹の中の赤ちゃんも生まれてきてからも、守ってあげられるのは親だけなので、赤ちゃん優先で考えます👶
赤ちゃん産まれたら強くなれます!大丈夫です!
赤ちゃんと自分(自分が感染したら赤ちゃんにも周りにもうつるから)を守る、考えられる限り1番感染しない方法をとります

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご回答ありがとうございます😊そうですね😣守ってあげられるのは親だけですよね。強くなれる!大丈夫!という言葉に勇気付けられました😭

• 4月2日
ママリ

名古屋に住んでいます。すぐ近くで感染者が出ていて、ほんとにこわいです。
ただでさえ大変な時期かと思います💦
とにかく今は安全に出産すること第1優先ではないかと思います!!
旦那さんと離れるの、寂しいですよね😭
でもご実家付近があまり感染者が出てないなら、わたしならコロナが落ち着くまでそちらにいるかなーと思います💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご回答ありがとうございます😊名古屋の方からのメッセージ説得力あります😣
    結婚してからはじめての転勤で、少しの間なのに離れているのが今ちょうどピークに寂しいのかもしれません💦
    落ち着くまでこっちに居ようかと思います。

• 4月2日