※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひな☆
子育て・グッズ

離乳食始めたらおっぱい飲まなくなりました。飲まない時はミルクをあげています。このまま離乳していくのか、アドバイスが欲しいです。

6ヶ月の男の子ママです。
先月から離乳食2回食を始め、量も1回食とほぼ同量になってきました。

混合で育てているのですが、その辺りからおっぱいを飲まなくなりました。
2.3分飲むと顔を背けてしまい、体勢を変えても全く飲んでくれません。
離乳食の後はお腹いっぱいなのかなと思うのですが、離乳食以外の時も同様に少し飲むと拒否します。

飲まないのでミルクをあげるとグビグビ…
離乳食の後は100飲むかなぁというくらい、離乳食以外の時は160〜180ほど飲みます。

このまま離乳していくのでしょうか?
たまたま近頃飲みたくないだけなのでしょうか?

夜は母乳(5分くらい)→ミルク(150くらい)で寝かせますが、近頃ギャン泣きして、結局また母乳飲ませて寝落ちする感じです(´°ω°`)↯↯
その時は寝ながらですが20分くらい飲みます。

何か経験、アドバイス等ありましたら教えてください!

コメント

すぺいど

私もおっぱいを飲まずに、ミルクだと飲んでくれるため、保健師さんに相談したら、おっぱいがでてないか、ミルクが飲みやすいからよいのかも、と言われました。

ミルク飲んでるならいいじゃない、と言われ、おっぱい拒否の時は諦めてミルクの量を増やしています。
私はこのまま離乳かななんて思ってますε-(o´ω`o)

• ななひな☆

ななひな☆

元々出はあんまり良くなかったんですが、離乳食始まって飲む回数が減ってきたのと同時に量があまり出なくなった感じはあります(。•́︿•̀。)

確かにミルク飲んでくれるからよしとします(•‿•)笑

ありがとうございます!
    気が楽になりました٩( ᐛ )

• 6月1日
オガオガ

もう離乳食を食べてるので、大丈夫だと思いますよ。欲しい時だけあげれば良いです。息子も自然と自分から卒乳して行きました。

• ななひな☆

ななひな☆

離乳食でどれくらいエネルギー取れてるか不安になりますが、必要なら欲しがりますもんね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちの子も自然と卒乳するタイプなのかもしれないです。

情報ありがとうございます!

• 6月1日
  • オガオガ

オガオガ

多分息子さんにとって、おっぱいはおしゃぶりの代わりなんですね。息子もそうでした。

• 6月1日