※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

保育園通わせるか悩んでいます。家族の健康を考え、休ませるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

コロナのせいで…保育園行かせるか悩んでます😓

1歳7ヶ月の息子が明日から保育園が始まります。
ですが、このタイミングで0歳の子を含め子供がコロナで亡くなったニュースが立て続けにあり、通わせるのが怖くなってしまいました。

私は今妊娠5ヶ月ですが、4月から以前働いてたコンビニに7月末まで戻る予定でした。とても良い職場で相談すれば休ませてくれます。
また私の実家に同居しているので、バイトに入ったとしても数時間なら母に息子を頼めます。

上記のように保育園を自主休園することも可能な状態ですが、例えば1ヶ月遅れて通いだした時に自分一人が環境に慣れていないというのは息子にとって可哀想な気もして…
それにコロナの終息の目処がない今、とりあえず1ヶ月休ませても1ヶ月後さらに1ヶ月…とキリがない気がします。


ですが保育園に通わせて息子に何かあったらと思うと本当に怖いですし、息子が軽度で済んでも、同居している父は77歳と高齢、母も年末に癌が見つかり手術を受けて今は自宅で療養中です。誰が移っても命に関わります。

母(祖母)も「高校生だってGW明けまで休みになったんだから休ませよう。私がみてるから。この子に何かあったら怖い。」と泣きながら言います。

やはり休ませるべきでしょうか?
息子のことだけでなく両親のためにも。
でも保育園が子供にとってどれ程良い影響を与え発達を促してくれるか知ってるので、通わせたい気持ちも強いです。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
皆様ならどうするか参考にさせて下さい。

もし理由なども教えて下さる方はコメントお願いします。

コメント

こまり

とりあえず1ヶ月休ませる。

KR mama

他の方たちの意見を見ていると、
親が職場等でかかるなら、もう誰がかかってもおかしくないし、通わせる方が良い!ということですが、

ちびまりさんは妊婦さんなんですよね?
息子さんや旦那さん、お父さんお母さんも危ないですが、
妊婦は肺炎にかかると重症化しやすいこと、そしてお腹の赤ちゃんがかかると、今後どうなるのかがはっきりとは不明なこと。

上記を合わせて考えると、
職場への恩や通いやすさ、集団生活のメリット等もわかった上で、
経済的に逼迫した状況でなければ、
私は念の為に、しばらくの休園ないしは退園をおすすめします。
命(家族の誰かはわかりませんが。)には替えられません。

子供は今入らなくてもいつかは、
嫌でも集団生活に入ることになります。
保育園に入れなかったから、将来欠陥人間になるわけでもなく。

うちの自治体ではコロナで休園した分の保育料は、軽減される措置が取られる様です。
一度、お調べになられても良いかと思います。

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。周りばかり見ていて自分自身の心配をつい忘れていました…私に何かあればお腹の子に影響があるんですよね😭😭

    保育料、少し軽減してもらえるのは有難いですね!!調べてみます💦

    • 4月2日
こまり

怖いけど通わせてみる。

いーいー

自治体にもよりますが1ヶ月も休むなら一時退園を勧められますよ。
その後必ず入れるとは言い切れないのでそこも考えて市役所に聞いてみてはどうですか?

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!
    盲点でした…。心配になり市に確認したところ、「協力保育を推奨している為退園にはならない」とのことです😭

    • 4月2日
だおこ

通い始めだとそうやって悩む選択肢もあるのかもですが、すでに仕事してる人たちは休まず普通に通ってますし…
保育園に行く子供より、行動範囲の広い大人のほうが感染する可能性はあるし
家族で誰かが外出する以上、子供だけ保育園休んでも意味ないと思うので、私なら普通に通わせます。
家族全員が外出をしない生活をするなら休んでもいいかなと思います。あとそれだけ休んで保育園が退園にならないのか、自治体の対応にもよります。

  • こまり

    こまり

    コメントありがとうございます!

    仕事や家庭環境によって出来る対応と出来ない対応がありますよね😢
    うちは元々両親の事もあり家族全員外出を控えて予防は徹底していますし、また私も保育園を休ませる間は休むことにします!💦
    自主休園に関しては市と保育園に相談して休んでも問題ないと言って頂けました😭😭

    • 4月2日
  メロン

私は仕事をしているので保育園に通わせていますが、私が同じ立場だったらお母さんに預けて保育園には行かせないと思います。コロナもそうですが、泣いて訴えているお母さんのメンタルも心配です(>_<)
自分の仕事は自分次第ですが、私は看護師をしているので自分で身を守りながら働いてます。