※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
住まい

建売を購入検討中です。自分の家のすぐ近くにゴミ置き場があるお家に住…

建売を購入検討中です。

自分の家のすぐ近くにゴミ置き場があるお家に住んでる方いませんか?

検討しているのは5軒あるうちの1軒で、5軒分のゴミがその家の前のゴミ置き場に捨てられます💦
ネット見てても「絶対辞めた方が良い」という意見ばかりで実際住まわれてる方の意見が少なくて…😵

ゴミは箱型?蓋付きの物なのですが、町内会が無いので掃除当番も特に無いそうです…😣

実際に前日の夜に捨てる人がいたりなどのトラブルがあるかや、粗大ゴミもそこに置かれるのか等お聞きしたいです💦

コメント

あ~ちゃん

目の前がごみステーションです。箱形のふたつきです。建設会社が設置してて、その建設会社の土地の人だけの使用だけど、周りの家の人も捨ててます。

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    そこの人たち以外の人も捨ててるんですか😲💦
    掃除当番とかありますか? 私のところは掃除当番作るなら自分たちで話し合わないといけないみたいで、やっぱりゴミ置き場が目の前の我が家が率先して動かないといけないのかな、と悩んでいます…😣⤵️

• 4月2日
のどか

家の前がゴミ置き場です!

入居前に扉タイプのいいやつになったみたいです😁

我が家は近くてめちゃくちゃ助かってます!
ちなみに町内会があるので掃除当番は回っているからキレイなほうだと思います💦
前日の夜に捨てている人は多少いますが…ゴミが散乱することは今のところないです❤️

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    掃除当番があるの羨ましいです!
    私のところは掃除当番作るなら話し合って決めたりしないといけないそうで…💦
    そういう話し合いも我が家が率先して動かないといけないのかな、と思ってます😵
    しかも他の家の人たちは掃除当番決めるメリットないだろうしなぁと😓
    でも掃除当番あった方が皆んな汚さないだろうし…

夜捨てる人いるんですね〜😵💦
    ゴミステーションの扉、今のところ壊れたりしてないですか??
    もし壊れて新しいのを設置する場合にも、話し合ってお金を出し合わないといけないそうで💦何年くらい持つものなのかもわからなくて😵😵

• 4月2日
  • のどか

のどか

自分の番の時はめんどくさく感じますけど…みんなキレイに使っているので当番はあってないようなものですね😁
    当番制があると使い方が意識的になるんだと思います❤️

扉壊れてないですよ🙆‍♀️
    うちの市ではゴミ置き場の設置には補助金が出るみたいで…それでほとんど賄えたみたいです👍
    ただ…町内会がないとなるとそれも対象外やったりするかもですが😭
    まだ新しくしたばっかりなのでどれくらいもつのかはわからないですが…10年以上は余裕な気がしてます🥰

• 4月2日
ガオガオ

周辺に住んでる家庭よると思います😩

うちは後から入った新参者なのですが、地域はいわゆる昔の高級分譲地で住んでる方も品の良い方たちが多いです。

ゴミ当番はありますが、住み始めて5年間うちが当番の時にゴミ落ちてた事1度もありません😂(燃えるゴミは個別集荷なのでそれ以外のゴミ捨て場ですが)

一方親戚の住むエリアは市内ですが、建売の金額が2,000万程度変わるエリアです。こちらのゴミ捨て場は悲惨でしたね…
ゴミ出してる方が…というよりは、恐らく道行く人が捨てたようなゴミが散乱してました。そしてそれを自主的に片すような家庭もないのでしょうね。

親戚には申し訳ないですが、民度の違いってこういう所に出るんだなぁと思ってしまいました😣

• えり

えり

もう運ですよね〜💦
    道行く人が捨てる可能性もありますよね😣
    ゴミ当番って、具体的に何するんでしょう??
    ゴミ拾うくらいなのか、水を流したりもしますか??
    ゴミ当番を作るなら他の4棟の人たちと話し合わないといけないみたいで💦
    ゴミ置き場が目の前の私としてはゴミ当番作りたいけど、他の家の人からしたらゴミ当番作るメリット無いだろうし応じてくれるのかも分からなくて💦💦

• 4月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

私の地域は生ゴミは個別なので、捨てるのは資源ゴミが主です👀

一応ゴミ捨て場に回収されないゴミがあったら捨てて、回収日前日はネットをかけて…という感じですね😌
    基本汚れてないのでネットかけるだけ、そんなに手間でもないです✨

生ゴミがあるとカラス被害など考えられますよね💦
    でも4棟というのは4世帯という事ですか?
    世帯が少ないと当番がすぐ回ってきて負担が大きいですね。。
    うちは20世帯くらいいるので…😥

• 4月2日

7件の分譲地で、土地買う時にゴミ置き場の横はやめました💦
今は5件住んでます。
ネットがあるだけで、約2年今のところトラブルなし。
回収が朝早いので荒らされないのと、うち以外みんな共働きなので、ゴミ当番やりたくないから分別など守ってるかも笑
私も基本袋は二重とか気をつけてます。。。

あと言葉は悪いけど、もともとハウスメーカーが高いですし、みなさん大手勤務の高収入ですね。どんな人が住むかによるかも。