※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園通園について悩んでいます。自己責任で行かせるか悩んでおり、コロナ終息まで自宅待機も考えています。他の子との馴染みや子供の楽しみも心配です。周りの方々の対応を知りたいです。

お子さんが幼稚園に通われている方、またこの春入園される方にお聞きしたいのですが…
現時点では入園式中止や休園のお知らせはきていませんが4月から幼稚園に行かせるべきか迷っています
山梨での0歳のお子さんのニュースもあったばかりですしうちも下の子がまだ4ヶ月なので不安でなりません😭
※都内ではありませんが隣県で都内から通園してくる子も多いです

幼稚園が休園しますと言わない限り行かせるのも休ませるのもこちらの自由であり自己責任ですよね
幼稚園を楽しみにしていることとうちの子だけ5月からの登園になるといきなり1日保育ですし他の子はもう仲の良いお友達を作ったりしていて馴染めなかったらどうしようと思う反面、仕事をしているわけではないので無理に行かせる必要もないのでコロナ終息まで自宅で様子をみるべきか…
参考までにみなさんどうされるのかお聞きしたいです😨

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ迷ってます。
今月末下の子も産まれるので親としては休ませるべきですし正直休ませたいです。でも休ませたところでこんな状況もいつまで続くのか分からずいつになったら幼稚園行けるの?って感じですし、やはり子供の気持ちを考えると行かせたいですよね。ただでさえ早生まれで他の子より遅れているのに…馴染めなかったらどうしようって思います。本当どうすればいいのか分からないです。自由登園ではなく休園にしてほしい。
答えになってなくてすみません💦私もここ最近毎日悩んでますが答えが出ず…💦

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    日々状況は悪化の一途ですね…
    そうなんですよね、子供の気持ちだけ考えたら行かせたい…でも行かせることのリスクを考えたらやはり行かせるべきではない…
    園から入園式後の1週間の午前保育の期間は園バス中止で学年ごとの時差登園で全園児送り迎えだそうです
    時差ありとはいえ毎朝そんな大人数集まる所に下の子連れて送り迎えなんて恐ろしすぎて4月は休ませることに決めました
    全国のママさん同じように悩んでいるはずですよね…
    はやく休園にして欲しいです😭

• 4月5日
ふーこ

長男が年中に進級、長女が満3歳になってからなので5月から登園予定です😊
そして生後半年の子がおります。
悩みどころではありますが、園が感染予防を色々やってくれているので行かせますよ☺️
ただ現時点で、風邪と喘息診断出てるので始業式から行けるかは謎です😅

• なな

なな

登園させるのですね!
    うちの園も対策は講じているようですが幼稚園児相手にどこまで出来るのか…
    3密防止のために園バスはしばらく中止で毎日送迎との連絡がありました
    バスよりそっちの方が危険な気がしてうちはお休みさせる決断をしました💦
    休園しないかぎり自己都合でのお休みになるから費用もどうなるのか心配ですが背に腹は変えられず…
    1日もはやく終息することを祈るしかないですね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも来週から幼稚園で、まだ入園式やそれ以降の休園や自主登園などの連絡がなく困っています。

都内で感染者も急増しているので、行かせたくないです。
とりあえずGW明けまで休ませて様子みようか悩んでます。

うちも早生まれなので途中からだと周りとの差がさらに開いてしまわないか、友だちの輪の中に入っていけるか、入園早々自主的に長期休みことに幼稚園側はどう思うのか…

でもあの狭い空間に30人近くの子どもがいる場所に1人でも感染者が出れば周りに感染するのは確実で…

もうどうしたら良いか分かりません😭

今週中に連絡がなければ幼稚園に来週電話して相談しようかと思ってます…

幼稚園が休園になってくれるのが1番良いんですけどね😔

• なな

なな

まさしく同意見です💦状況は予想通り悪い方にしか動いていません、悩んだ末に4月はお休みさせることに決めました
    お休みしたあとの園生活の心配より万が一感染した時のことを考えたら怖くて行かせたくない、と…

入園式後の1週間は午前保育なのですが3密防止のために園バス中止で全園児送り迎えだと連絡が来たのが決定打でした💦
    毎日そんなに人が集まる所に下の子連れて行きたくないし上の子だけだったとしてもやっぱりこわい…
    本当にさっさと休園決定してくれたら全国のママさんたち悩まなくて済むのに😭

• 4月5日
Rin♡

都内ですが今のところ園から全く連絡はありません。

同じく、このまま幼稚園に行かせるべきかものすごく悩んでいます。
何故小中高がGW明けまで休校なのに幼稚園はなにも言われないのか、置き去りな気がして腹が立って仕方がありません。

• なな

なな

やはり皆さん同様に悩んでおられるようで本当にさっさと休園決定して欲しいです
    ですよね!!なぜ小中高だけ話題にあがり幼稚園はなにもないのか
    幼稚園はほぼ私立だから?
    公立幼稚園が休園決定なら私立だって休園決定しやすいのに!
    子供を守れるのは親だけってことですよね、政府の言う事聞いてたら殺されちゃいます😨

• 4月5日