※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

コロナ感染の不安から休職を考えている女性。旦那から休職を提案されたが、仕事を任されているため葛藤中。他の方に迷惑をかけたくないが、子どもを大切にしたい。どうすればいいか悩んでいる。皆さんは休職を考えていますか?

お仕事されてる皆さん、休職とか考えていますか。

都内に住んでいます。

そろそろ本当にコロナウィルスにかかりそうな気がして、緊急事態宣言出て会社休みにならないかなぁと思っている今日この頃。

旦那から「◯◯(息子)ぐらいの歳の子の致死率は7%ぐらいらしいから、休職を考えた方がいいんじゃないかと思う」と言われました。

時短だし、職種的にも私の方が休みやすいと思われたのかもしれませんが、私だって任されている仕事はあります。
また、実際上司の子どもが病気で入院し、コロナが怖いからと2ヶ月休んでる間、その分の仕事をかぶったのは私で、他の方にその苦労をかけると思うと気が引けますし、もともと仕事できなくて嫌われていた上司だったのもありますが、昨日復帰してきましたが周りは誰も反応せず白い目。

子どもが大切なのは頭では分かっているのですが、そう簡単に休めないことも理解してほしい。

旦那に「自分が休めば?」と言ってしまい、「考えとくね」と言われ話が終わってしまいました。

どうしたらいいのか…。

お仕事されてる方で、休職検討されてる方いますか?

コメント

ままり

私はまだ地方で
感染者も片手ほどですが
本当に怖くて仕方ないです...
5月から産休だし
有給も残り0.5日しかないし
休みたいけど
ここで休んだら
育児休業給付金に影響するので
休めずにいます💦💦

致死率についてはどこ情報なのかな?と疑問ですが、治療法やワクチンが開発されるまで仕事を休むのは現実的ではないです。
今後感染拡大が数週間で収まるとも思えないし。。
辞めるならともかく、みんな休職でリスク回避しようとしたら会社崩壊しますよね💦

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言では仕事禁止にはならないので社長や会社が禁止判断するか自分で言って休むかのどっちかだと思います。

私は在宅できるので休職は考えていません。

えいこ

コメントありがとうございます!いよいよ緊急事態宣言が発出されますが、職種によってですね💦主人と私の職種は休業要請の職種なので、会社から連絡あれば休めそうです😭