※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
ココロ・悩み

義母の病気と仕事のストレスで自分が冷たい人間だと感じ、母に不満を漏らしてしまい、将来の後悔を恐れています。

質問では無いのですが...
反省というか、自分はなんて冷たい人間なんだろと思います

義母は肺がんを2年前に宣告されました
それにより、入る予定がなかった義父の会社に入社し母の仕事を出来るかぎりですが引き継ぎました。

でも、何でそうなったのか、
頂いてる気遣いを忘れて、
共に働くストレスや、
母に対するイライラだったりを感じ
実家の母にグチグチ言ってしまったりしてしまう
(実家の母は、義母が癌だとは知りません)

母が病気というのを除いても
本当に良くしてくださっているし、
義両親がこの方達で良かったと思えるくらいなのに

そしてもっと黒い考えで
母が義母の事を知ったとき、
私に幻滅するのだろうなとかまた自分のことばっか考えてしまう。

自分のことばっか
母がもし、考えたくも無いですが亡くなってしまったら
きっと今の自分を後悔する

最低だ

コメント

がーこ

それとこれとは別ではないですか?
いくら良くしてもらってても仕事でずっと一緒となればイライラすることもあるだろうし、見えてなかったものが見えたり、何てこと無かったことが気になるようになったりすることもあると思います。だから冷たい人間とも最低とも私は思いません。
ただ、そう思ってしまう気持ちも分かります。愚痴を言ったぶん、優しくしてあげてください☺️

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます。
    その分他で返す事ができるように頑張ろうと思います!

• 4月2日

私は自分の実家の経営する会社で働いていますが、血のつながった家族でさえ四六時中一緒は疲れます😔実母が鬱陶しくて「うるさいねー‼︎」「ちょっとぉ💢」とか言っていますが、これは実家族だからできる事であって、まめままさんは色々な感情を飲み込んでいると思います。

イライラすること、愚痴ること、これは頑張っているからだと思います✨グチったってイライラしたっていいんですよ。仏様みたいな人間はなかなかいません😂

こんな自分でもいいんだ、って思えたら気持ちが楽になると思いますよ😊

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます
    読んでいてすごく救われました。
    その分仕事を頑張ろうと思うし、感謝する事を忘れないようにします。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、家族経営の自営業、二世帯に住んでましたが、義母が大病で私が義父母の分の家事をしています。うちもとってもよくしてれますが、めちゃくちゃストレスです。

義母が大病だろうがなんだろうが、私は子も小さいし、あんたらの世話してる暇ないんじゃ!😤って常日頃思ってるし、今は入院してますが、帰ってきたらきつかろうが、動けないと言われようが、即二世帯に戻してもらおうと思ってるので、まめままさんはとっても優しいお方だなーと思いました😃

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます
    二世帯で、大病で、、、大変かと思います。
    イライラっと思ってしまう事は仕方ないって思っていいのかもって思いました。

• 4月5日