※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

助産師が子宮口を測る方法や陣痛の痛みについて不安があります。内診は痛いのか、痛くないのか、疑問です。

いろんな方の出産レポ見ていて不思議に思ったのですが、

よく陣痛の合間に
助産師さんに内診されて、

今子宮口○センチだね〜
と言われると書いてあるのですが、
どうやって測っているのでしょうか?
目分量ですか??
奥の部分をどうやって見るのか…? 

陣痛でお腹痛いのに、内診なんてできるんでしょうか?
それとも陣痛の合間は本当に全く痛くないのでしょうか?

いろいろ未知です🤔🤔

コメント

おと

指ぶっ込んでの、感覚です🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    指を…ぶっ込んで…!!!😭😭😭
    想像より壮絶でした😰😭笑

    • 4月2日
  • おと

    おと

    陣痛中じゃなくても
    予定日近くの検診日では
    毎回やられたりしますよ😂
    更に内診グリグリです😂

    痛すぎます😂

    ただ私は一晩病院で陣痛に耐えた後の
    朝の子宮口チェックの時は
    早く見てくれ!!!って
    思いましたよ😂

    こんなに痛いんだから
    絶対開いてる!
    早く産ませてくれ!!
    ってなってました😂

    • 4月2日
deleted user

指入れて感覚で測ります。指2本で1.5cmとか。
陣痛で痛くても内診台にも乗らずにベッドでできるので問題ないです。
ちなみに私は最初から全く痛くない時間は20秒とかでした。

  • りんご

    りんご

    膣の奥の、子宮口に指を入れるということですよね?😰

    通水検査でバルーンをしたことありますが、
    子宮口触られるのすごい痛いですよね…😫😰

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いというか、おぅっ💦て来ます😅

    • 4月2日
ぱんまん

指何本分で測ってるようですが、陣痛つらすぎて全く記憶にありません😂😂
痛みに耐えてる間に勝手に指入れられて測られてました😂笑

  • りんご

    りんご

    子宮口を触るのも相当痛いと思うんですが、それもわからないくらい陣痛がつらいんですね😭😭😭

    • 4月2日
まりりりりん

指で測っています。
しかも陣痛痛みピークのときに測られるのでめちゃくちゃ痛いのに仰向けで寝かされて痛さが倍増するような感覚(あくまで感覚だとと思いますがw)に陥ります🤣←ずっと痛い時は背中丸めて耐えてたので
陣痛と陣痛の間は全く痛くないですよ☺️
陣痛の痛みが強すぎて抜け殻みたいになってますが🤣

  • りんご

    りんご

    陣痛のときって背中丸めて耐える…というイメージがあったので、
    仰向けで内診なんて想像つかないです😂😭
    合間の時間だけを目標に頑張ります!

    • 4月2日
くろーばー

皆さんのおっしゃる通り、指突っ込んで、感覚で測ってらっしゃいます😊

陣痛がピークに達してくると、陣痛中の子宮口の開きを見るために、陣痛の合間から陣痛起こってる時にかけて内診されましたが、あれは辛かったです😭
陣痛は横向きで耐えてたのでらまず仰向けになるのがツラい…そして、陣痛中にぐいぐい子宮口触られるので、何が何だか分からない痛みもありました。
陣痛の合間は痛くないです。
5分間隔くらいまでは余裕でしたが、3分切ってくると痛みの記憶で放心状態でした😂
あと、産んだ瞬間にもそれまでの痛みが嘘だったかのように、スッと痛みが無くなります。

  • りんご

    りんご

    子宮口に指を突っ込むってことは膣にも相当グッと奥へ突っ込みますよね…?😫

    普段の内診やクスコでも痛くて苦手なので…今から恐怖です😭😭😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんのおっしゃる通り手を入れて測ってますが
私はそれが気分悪すぎて思いっきり吐きました😓

最後の1センチがなかなか開かなかったので
ここが上がればもう出せるんだけどなー
やってみていい?と謎の行動をとられ
激痛でまた吐きました💦
ある意味1番痛かったです😫

  • りんご

    りんご

    まだ私の場合は想像ですが、吐いてしまうお気持ちわかる気がします😫😫😫

    子宮口触られるの本当苦手で、
    子宮頸がん検診も一瞬とはいえきついです😭😭😭

    • 4月2日