※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子を育てており、母乳の断乳、卒乳について参考になる方法を知りたいです。

母乳の断乳、卒乳について…
皆さんのお子さんは
何歳くらいで卒乳されましたか!?

現在1歳5ヶ月の男の子を
育てております
最近友人の母から
まだ母乳あげてるの!?と言われ
自分的には2歳までかなーと返しました

あげてるのは寝る前、不機嫌、
ギャン泣きの時、な感じで
栄養のメインとかでは無いです
ご飯もりもり食べるので
時間の問題かと思ってましたし(¯―¯💧)

個人差あると思いますが
参考にどんな方法で卒乳、断乳成功されましたか!?
母乳の方教えて欲しいです

コメント

ありさ

うちはおっぱいマンで離乳食はほぼ食べず、頻回授乳が辛すぎて11ヶ月前に断乳しました😅💦
3日間ひたすら昼間は外に連れ回して疲れさせるのとおっぱいを忘れさせて、夜は泣き暴れてる息子をひたすら抱っこでゆらゆらしたり、もうないんだよーごめんねって謝り続けてました!あとはうちの子は食べなかったので夜中にお腹がすくと思って小さいおにぎりと口寂しい時はお茶で誤魔化してましたよ😊
3日目にはお茶とお腹が空いた用のおにぎりでコロンと寝てました😊💓
3日で寝るならもう少しあげてもよかったなーと思いますが、まとめて寝れるようになったしその子のタイミングもあるので焦らなくてもいいかなとは思います😊

ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳しました。長く授乳することはお子さんにとっていいことですよ。WHOは2歳以上の授乳を推奨してるので、無理にやめる必要ないと思いますよ。

まりりりりん

上の娘は1歳半、下の息子は1歳になる前に断乳しました。
2人ともおっぱい大好きだったので初日こそ泣かれましたが2人とも2日目からほとんど泣かずに寝れました😊
息子は自然卒乳まで飲ませようと思ってたんですが、保育園でお昼寝ができず可哀想だったので保育士さんに勧められて断乳決意しました、、
断乳してからはすんなりお昼寝してくれるようになったようです!

くろーばー

上の子は、1歳8ヶ月に断乳しました。
それまで昼も夜も合わせて1日10回は飲むおっぱい星人でした😅
1ヶ月くらい前からカレンダー見ながら「この日でおっぱいおしまいね」と伝え、当日朝に「これが最後のおっぱいだよ」と伝えて授乳し、その後は外出ついでにドライブで寝かしつけたりして1日を過ごし、夜は断乳合宿と称して夫が娘連れて義実家に泊まり、1人でやってくれました。かなり大変だったみたいです😅
翌日昼に帰って来ましたが、私の乳は暴発寸前の岩のようでした😅
日中は飲みたくなったら服めくってくるので、乳首にばんそーこ貼って「おっぱい無い無いだよ」って言ってたら、何度か泣きましたが、すぐ諦めましたり
夜は3日くらいで諦めるのが早くなり、1週間で完全におっぱい無しで過ごせるようになりました。

下の子はまだ授乳中です。上の子ほどのおっぱい星人ではなく、1日6回くらい飲んでます。
断乳は、これから保育園も行き始めますし、コロナが落ち着くのをもう少し待とうと思ってます💦

chi72

2人目を妊娠したので、1歳4ヶ月で断乳しました!

眠たそうなときや機嫌の悪いときに、私の使用中のブラからパッドを取って渡すという方法が上手くいきました😂😂くんくん匂いを嗅いでいるうちに寝てくれました🤣笑

断乳2週間くらいするとパッドの匂いもなくなったのか、興味を示さなくなりました!
でも元々おっぱい星人なので、今もお風呂のときに見つけたりするとハイテンションで触ってきたり吸おうと口開けてきたりします😂

まな

コメント下さり
本当にありがとうございました

皆さんそれぞれの経験のお話
とても参考になりました!

焦らなくていいんだなと
安心できたので
ママさんをベストアンサーに
させて頂きましたm(*_ _)m