※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で病院受診。薬変更も効果なく、熱が上下。抗生剤もらい、40℃まで上昇。明日も熱が下がらない場合は大きな病院へ。手当てや経験を教えてください。

1歳になったばかりの息子が発熱。
金曜日に38.2で小児科に行き、土日落ち着いてたのですが、夕方からまた38℃台に。
月曜日に再受診して薬も変更してもらい、36℃台に下がったと思ったら夜中に39.6。解熱剤使用しても昨日は38~39℃あり、再受診。ずっと下痢していたのもあって抗生剤が出なかったのですが、昨日やっともらえて飲み始めました。しかし今日は明け方から40℃でなかなか下がらず。鼻もつまっていて咳も出ています。喉に膿があるとのことでしたが、RSやアデノウイルスの検査は陰性でした。
明日も熱が下がらないようなら、再受診して、紹介状をもらい大きな病院にいくつもりです。まだかかってない突発性とかならいいのですが、悪い病気だったらと心配でたまりません。食欲はないですが母乳やお茶は飲めていて、アイスノンで冷やしまくってます。このように高熱が出たり下がったりを繰り返した方いらっしゃいますか?手当てはどのようにしてましたか?また、大きな病院にいく目安など教えてください。

コメント

☆ひろ☆☆

息子さん心配ですね…現在の様子は如何ですか?

下痢がないだけでほぼ同じ感じです。
ウチの子は急性気管支肺炎と急性中耳炎との診断で現在入院中です( ꒪⌓꒪)
元々入院病棟があるとこだったらもっと早くに入院になっていたと思うのですが、子供が変に体力があり、水分補給も割りかし出来ていたほうだったので、発熱してから10日近く経ってからの大きい病院への紹介でした(꒪д꒪)
5日以上続いて熱が出る場合は肺炎の恐れもありますので、レントゲン撮ったほうがいいのですが、入院できるとこに紹介状もって行くのが一番いいかと思います!
他に症状はないですか?そこに充血や、発疹、BCGの跡が腫れたりとかしてくると、また違う病気の恐れもあるみたいです(>へ<。)

• ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

うちの子も37度台に下がった!と思ったら8度台、9度台!!と何度も熱を振り返していました。

元々発熱するまえにノロに掛かり、完治したので、保育園に行きだしたと思ったら一週間後くらいに今回の騒ぎです( ꒪⌓꒪)

肺炎ですが、聴診だけではわかりにくとおもいます。
    小児科と耳鼻科とダブルで受診して、毎回胸の音も聞いてもらっていたのにレントゲン撮るまでわかりませんでした。
    ウチの子は聴診の時に凄く暴れて泣くので、わからなくても仕方ないかなぁ?とはおもいますが(。´_`。)
    そして鼻水と咳ですが、痰がらみの咳を今もしています。肺炎にも色々種類があるので、一概に乾いた咳。が目安と言うわけではなさそうです。
    高熱が続く場合は、アデノ、RS、ヒトメタ、プール熱、肺炎、川崎病、溶連菌、ED?だったかな?などが一般的な病名みたいです。
    アデノ、RS、ヒトメタは検査すればわかるので、簡単に見つけられるのですが、その他は血液検査や胸部レントゲンを撮らないと発覚しなかったりします。特に肺炎はマイコプラズマ肺炎は胸の音が綺麗なことが多いそうです。

親も心配なので、相変わらず原因がわからないような、大きい病院に行かれるのが正解だとおもいます。

• 6月1日
  • ラテ

ラテ

今日小児科に行ったら、やはり胸の音がゴロゴロするのと熱が続きすぎることもあり、即紹介状➡大学病院という感じで検査してきました。
    結果、なんらかのウイルス感染らしく、肺炎や脱水とかではなかったです。何のウイルスかは特定できないけれど、この時期で考えられるアデノや溶連菌は陰性だったので、特別問題なウイルスではなさそうとのことでした。自然に治るのを待つしかないみたいです…(>_<)
    異常があったときにきちんと大きな病院を紹介してくださる先生で助かりました。こちらから言おうかと思ってましたがすぐに手を討ってくれました。
    お子さんの具合はいかがですか?お互い早く良くなることを祈っています。
    コメントありがとうございました!

• 6月2日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

大学病院紹介してくれたのですね!
    必要な手を打ってくれると今度も安心して通えるので、とても嬉しいですよね!

ウチの子もだいぶ熱は下がったので、明日の血液検査やレントゲンで問題がなければ退院できそうです。(✿´ ꒳ ` )ノ

• 6月3日
ラテ

コメントありがとうございます。
いまやっと37℃台まで下がってきましたが、また上がるかもしれません。
うちは鼻咳もありましたが、ずっと下痢をしていて、胃腸炎と診断されていました。治りかけたところの発熱で、全てがぶり返しです。
小児科でも毎回耳は見てくれていて、中耳炎は起こしてないようです。咳も鼻が詰まっているところからの咳のようです。
肺炎ともなると咳は乾いたものですか?入院されてるとのことで心配ですね(>_<)
胸の音も聞いてもらってますが、明日受診したときに肺炎のことも聞いてみようと思います。他の症状はいまのところありません。電車で一駅のところに大学病院があるので、紹介状を貰う場合、そこにいってみようと思います。
お子さんが入院されて大変ななか、お返事を下さって本当にありがとうございます(>_<)
お子さん、お大事に…🍀