※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんとの過ごし方についての相談です。遊び方や成長記録について悩んでいます。毎日同じことの繰り返しで不安を感じています。赤ちゃんの成長記録をつけることの重要性について知りたいです。

---4ヵ月の赤ちゃんとの過ごし方について---

先日4ヵ月になったばかりの娘がいます。
コロナの影響もあり、
晴れた日に家の周りを少し歩く程度で
ほとんどを家の中で過ごしています!

たくさん遊んであげたいのですが
この時期の子どもにはどのように接して遊びますか??

今は1人でジムの人形で遊んだり
毛布にくるまって遊んだり
物を渡すと握って振り回したり食べたり
こぶししゃぶりわさんをしたりくらいで
かまって欲しくて呼んでいるようなら
近くに行ってもちょもちょやったり
絵本読んだり人形やおもちゃで遊んだり
歌うたって体遊びも少しやっています。

もっとたくさん遊んであげたいのですが
なかなか難しいです、毎日同じことの繰り返しで
これで良いのかとも思ってきます…

みなさんどうされているのかなと😢
娘は首は座っていますが
寝返りはまだ数回しかできず
くるくるやるほどでは無いです。


別のことになりますが、
最近夜が特に授乳や睡眠など
赤ちゃんの記録をアプリでつけるのを
忘れてしまいやらなくなっています…
日々のコメントなども
大きな成長がないと書いていません。

娘を産む前はいろいろ残してあげたいし
ちゃんとしっかりやりたかったのですが
余裕も無く、なかなか難しいです。
思っていた母親像とは違っていて
ダメな母だなあと日々思います…
4ヵ月で記録も残してあげれないのは
やはり良くないのでしょうか?😔💦


(長くなりました、コメントお待ちしております)

コメント

ひよこ🐤

それでいいと思います!
まだ歩き回る時期でもないし家にいても全然ストレスではないはずですよ^^*
動けない時期は朝の時間帯にベビーマッサージやってあげてました!

うちも書いてないですよ😂😂
無理してそれがストレスになることのほうが子どもにも良くないと思います( > < )
余裕がなくなるので最善を尽くして子どもに接してあげられてるかわからないですし😅
うちは3ヶ月4ヶ月のころが1番睡眠退行と直母拒否でしんどかった思い出があります。なんなら今の方が昼寝も夕寝も夜もしっかり寝てくれて余裕があります!
大きな変化を記録してるだけでもえらいです!100人いたら100通りの子育て、お母さんのやり方があります。もう少しリラックスして気楽に子育て楽しみましょう\(^o^)/

  • km.

    km.

    成長の時期的にはまだ寝ることも多く
    家の中で遊ぶことに飽きていたりはないので
    渡すおもちゃを入れ替えながら工夫はしています!
    クリーム塗る時にニコニコにぎにぎたくさんしてあげます☺️

    私の貰ったノートは半年までのもので
    はじめこそちゃんと書いていましたが
    2ヵ月目くらいからアプリでメモにしていて…
    夜は眠すぎて授乳時間はかるの忘れたり
    いつも近くにスマホがあるわけでも無くて
    記録漏ればかりです。
    みなさんちゃんと記録しているんだろうと思うと
    ダメだなあと思ってばかりでした💦

    2ヵ月の頃は朝まで寝ることもありましたが
    気づけば起きてばっかりで
    お風呂や髪を乾かすことができない日もあります😅

    いつもこれでいいのか不安でした、
    ここで一度聞いてみようと思うだけで
    行動できていませんでしたが
    思い切って質問できて良かったです、
    ありがとうございました☺️❤︎

    • 4月2日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。
毎日同じ繰り返しであやしてますよ😆
それで良いと思います。虐待以外は正解はありませんから😃
やりすぎてママさんが疲れてしまうと今後の育児がやりきれないので適度にママさんも一緒にお昼もしてくださいね☺️
うちの娘は4ヶ月になったばかりですがまだ、首が座っておらず足とお尻と手だけが勢いよくて笑
首完全じゃないのに横になったりしてます笑
授乳回数は正直気にしてません。
1ヶ月半くらいまでは授乳と便を記録してました。
でも、めんどくさがりな私は生まれた頃は疲れて写真は少いですが、今も毎日写真をめっちゃ撮ってます☺️

理想と現実は違いますから思いつめないでくださいね😃
十分お子さんのこと思っていて素晴らしいと思います💕お互いに無理せず頑張りましょうね!

  • km.

    km.

    同じことでも大丈夫なのですね!
    いろいろな刺激を与えてあげなきゃいけないと思いすぎていました。
    虐待以外…その言葉に救われます😢❤︎
    娘は起きて遊びたがっているのに私が眠すぎてまた寝かしつけてしまったりしていて
    離乳食も始まるしそろそろ
    生活整えていかないといけないなと思いつつ…💦

    完母なのであきすぎない程度に
    様子見てあげています🍼。
    ウンチが出ていないなとか
    なんとなくのことは覚えているし
    寝た、起きた、授乳、、など
    ボーッとしながらの時に記録するのができなくて
    みなさんちゃんとしているんだろうと
    追い込まれていましたが安心?しました🙂

    写真は毎日撮っています🙆‍♀️
    同じような顔ばかりにならないように
    いろいろな表情を撮りたいですが難しいですね📸。笑

    たくさんのお言葉ありがとうございました😊✨
    頑張ります!

    • 4月2日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    私は離乳食が始まれば少し生活リズムが整うと信じて
    今はまだ母乳を年がら年中上げています🤣
    飲まないときは、おっぱいで遊んだりしているので辞めちゃいます笑

    いくら保育者でも
    いい意味で適当に😃です!

    私も寝てしまうと、え、何時おっぱいあげたっけ?ってしょっちゅうですよ😆
    うんちは1日1〜4回なので
    1回でも出ていれば良し。
    おならが出ていればもうすぐかなぁとかそんな感じです😊

    写真も同じでも比べると成長がよくわかるのでそれでもいいーかーって撮ってます笑
    最近はくしゃくしゃの笑顔を撮るのが日課ですね😃💕💕

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

大根漬けのベビーマッサージ知っていますか?
YouTubeとかで検索しても出てきます。

あれめちゃくちゃ楽しいですよ!
まだあまり動けない時期に特におススメです♡


赤ちゃんのためを考えて、十分遊んであげられていると思いますよ✨

ママの好きな音楽とか聴いて、ママ自身が楽しくニコニコしてたら赤ちゃんも嬉しいんじゃないかなーなんて思います♪

赤ちゃん期って成長がゆっくりなのでコメントもそんなに書くこと無いですよね。
私は数週間、月またぎとか普通でした😂
一歳過ぎたら毎日できる事が急に増えてきて、メモの頻度が上がりました!笑

せっかくぷにぷにの可愛い赤ちゃん期なので、あまり難しく考えずに、余裕のある時に可愛いなぁって動画撮るくらいで十分だと思いますよ!

  • km.

    km.

    聞いたことあります!が
    やったことないので調べてみます❤︎
    ダイナミックな動きが好きなようで
    体を大きくひねったり
    たかいたかいみたいな動きをすると
    きゃはきゃはと笑います☺️

    あまり相手ができない日もあり、
    最近目つきが睨むような?鋭いことが増えてきて
    主人にちゃんと相手してあげないからだと言われて
    反省しつつどうしたら良いのかと悩んでいました。
    リフレッシュしながら
    娘との時間も楽しめるように頑張ります✨

    今まで遊べなかったおもちゃが持てた、とか
    そんな感じです。笑笑
    それも記録し忘れていたりで
    数日経ってからいつだっけ?ってなることも多々…💦
    自分なりに工夫して家事、育児、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 4月2日
ちびこママ

それで十分だとおもいますよ~😆ベビーマッサージは、『ぞうきん』の手遊び歌をよくやってましたが、ねんねの前など今もやってあげると喜びます♥️もっかい~ってせがまれます☺️

  • km.

    km.

    ラララぞーきーん♪ってやつですかね??
    それなら1ヵ月くらいのときに
    たまたまYouTubeで見てから
    よくやっています✨
    ニコニコ喜びます🙆‍♀️

    2ヵ月のころとか少し前は
    よく喋る感じでモニョモニョ言ってきたりあーうーあーあー言っていたのに
    最近減ってきて…
    たくさん遊んであげないから、
    かまってあげないからなんじゃないかと思ってしまって😢

    2人の時は自分のペースで
    娘と遊んだり向き合えますが
    主人がいたり、帰ってきたりすると
    そっちもバタバタするので
    泣いていても抱いてあげれないとか
    放置しちゃって声かけだけとかもあり
    うまくかまってあげない自分が嫌で…😔

    伝えれるときに愛情たっぷり伝えます🥺
    ありがとうございました!✨

    • 4月2日