※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の開始時期と、唾液の増加について質問があります。

5ヶ月になりましたが離乳食はいつからはじめられましたか?参考までにお聞きしたく(p^-^)p

ある日を境に唾液がめっちゃ増えたりするんでしょうか?よだれは時々たらしてますが…判断が分からずー。

コメント

いち

4ヶ月後半から私たちがご飯を食べてると口を動かしたりスプーンを口に持っていくと口開けたりしたので
5ヶ月2日で始めました!
一日目からちゃんとぱくぱく食べてくれました!
ヨダレはずっと出てます😅

離乳食始めるサインが出てたので5ヶ月から始めましたが全く食べてくれなかったので1ヶ月休んで6ヶ月から再開したらめちゃくちゃ食べるようになりました!

ママリ

3ヶ月過ぎた頃にはよだれも食べ物に興味もあったようなので、5ヶ月ちょうどで始めましたよ🥰

y mama

5ヶ月2日で始めましたー!
うちは3〜4ヶ月からよだれがとても多くて、なおかつ大人のご飯中ずっと興味津々で見ていたので始めました😊
その前に4ヶ月超えたあたりからスプーンで麦茶を飲む練習をしたおかげか、いまのところ離乳食始めてから1度も嫌がらずずっと完食してます!!

離乳食始めるときに買った本によると、
・よだれが増える
・首が座っていて、こちらが支えると座れる
・大人の食事に興味を持つ
・口の中にスプーンなどを入れても舌で押し返したりしない
が始めるサインだそうです😊

ゆあママ

離乳食始めるサインが出ていたので5ヶ月になった日から始めました😊

❤︎り❤︎え❤︎

ヨダレの他のサインとしては
大人が食べるのに興味を持つ。腰がすわる。などがあります。
試しにスプーンでお茶やお水(白湯)をあげてみてはいかがでしょうか。