※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法について教えてください。湯船に浸からないと体が冷えるか心配です。毎日湯船に入れていますか?

赤ちゃんの入浴についてお聞きしたいです!

現在、生後1ヶ月を過ぎた息子がいるのですが
生まれた時から今もお風呂はベビーバスを使っての沐浴です

普段わたしも旦那も季節関係なく入浴時はシャワーのみで
お湯に浸かることがないので
1ヶ月検診を終え一緒にお風呂に入っていいと言われたのですが
まだ一緒に入ったことはありません

わたしたちが湯船に浸からなくても、
膝に乗せて赤ちゃんを洗ったら早いかな?と思ったのですが
やはり赤ちゃんはお湯に浸からないと体が冷えるかなとも思うのです

でもいつまでもベビーバスに入れるわけにもいきませんし...


みなさんは毎日湯船にお湯をためて
赤ちゃんとお風呂に入っているんでしょうか?

どのようにお風呂に入るか教えてください(>_<)!

コメント

もり

うちもシャワー派でしたがお湯溜めてますよー
水道代とかガス代あがりましたが、子どものためだから特に気にしてません( ´-` )
体洗う時は膝の上で洗ってます。

大人が洗う→迎えに行ってお湯に浸かる→子どもの体を洗う→お湯に浸かる→あがる
です( ˊᵕˋ )

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱりお湯溜めたほうがいいですよね(>_<)!
    手順、参考になりました!

    • 6月1日
ゆか

私も主人も娘が生まれるまでは
常にシャワーでしたがやはり
娘のことを考えて毎日お湯溜めて
入ってますよ( ´・‿・`)

お風呂は主人担当にしてるので
毎日楽しそうな声が聞こえるので
和みます( ´・‿・`)♡

  •  匿名希望

    匿名希望

    お風呂は旦那さんに入れてもらったほうがいいと病院でも言われました(>_<)!
    楽しそうな声が聞こえてくるってなんだか素敵ですね(o^^o)!

    • 6月1日
うぅたん

私も子どもが出来るまでは特に夏はシャワーのみって事が多かったですが、子どもが生まれてからはお湯をためて入ってます。
まだ1ヶ月ということなら、お風呂場にベビーバスにお湯を溜めて最後浸からせてあげてもよいと思いますし、もぅ大きくなったら、私の場合は、寝返りするまではリビングなどに子どもを置いておいて先に自分が入り洗ってから子どもを迎えに行き洗って、一緒に浸かって脱衣所に子どものものをセットしておいたやつで服など着せてから最後自分の事でした(・・;)かなり疲れます(笑)寝返りするようになったらラックなどに寝かせたりしてましたし、つかまり立ちとかするようになったら一緒にお風呂場に初めから入ってましたょ!!一人だとホントにお風呂は疲れますよね…。。

  •  匿名希望

    匿名希望

    一人でお風呂は絶対大変ですよね(>_<)
    頭のなかでイメージするんですが
    洗う時よりも上がる時がどうすればいいかわからなくて(´・ω・`)
    自分もびしょ濡れなのに赤ちゃんの体拭いてあげなきゃだしって
    ほんとバタバタになりそうで
    せっかくお風呂に入ったのにまた汗かきそうですよね(>_<)

    • 6月1日
  • うぅたん

    うぅたん

    ホントそうです…今の季節はマシですが、真冬はホントに寒いのでこっちがお風呂に入った意味がないです(笑)
    旦那が休みの時や自分の実家でお風呂に入って帰る時などはホントに助かります!!
    最近は一人で遊んでくれてたりするので、汗かいたりしたら、サッと最後にシャワー浴びたりしてます(・・;)

    • 6月1日
  •  匿名希望

    匿名希望

    冬場は冷えそうですね(>_<)!
    絶対風邪ひいちゃいます...
    やっぱり誰かがいたほうが助かりますよね(´・ω・`)

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは最近暑くなってきて、大人はシャワーです(⋈・◡・)
子供はしまってたベビーバス引っ張り出してきて、膝の上かマットの上で洗い、終わったらベビーバスに座ってお湯に浸かってます(*´╰╯`๓)♬

  •  匿名希望

    匿名希望

    ベビーバスを赤ちゃん用のお風呂にするのはいいですね!
    首が座ればそれも出来るしもう少し楽にはなると思います(>_<)!

    • 6月1日
にんぴー

うちもシャワー派ですが毎日ためてます(^^)
水道代あがりましたが、、洗濯の時とかに使って節約してるつもりです笑

洗う時は膝の上で洗ってます
手袋になった洗うやつが売ってます。それ洗いやすいですよ( ´罒`*)✧

  •  匿名希望

    匿名希望


    そんな手袋があるのですね!
    また調べてみます(>_<)!

    • 6月1日
まる

うちもシャワー派でお湯溜めるのなんて週1とかでした★
でも赤ちゃんと一緒に入るようになってからは毎日溜めてます❀(*´v`*)❀

sky

息子の体重が5キロ近いことからベビーバスで片手抱っこがキツくなったので大人と一緒に湯船入るようになりました♪
旦那が休みの日は旦那が担当ですが仕事の日は帰りの時間が読めないのでなるべく私が1人で入れてます。

大人が体、頭洗う(その間息子は部屋か脱衣所で待機)→息子を洗う→一緒に湯船に浸かる

私が1人で入れる時はベビーラックにバスタオルを敷いてその上に寝かせて脱衣所で待たせてます。泣いても近くにいるので声かけしながら自分のお風呂をダッシュで済ませてます^^;大変なので旦那さんが入れれるなら2人体制の方が赤ちゃんの為だと思いますよ(^-^)
暑くなってきたらシャワーだけでも良いのかな、と思いますが今は湯温を38〜39度にして湯船に入れてあげてます。気持ちよさそうにしてて可愛いですよ♪

hannnna

我が家もシャワー派でしたが子供が産まれてからはお湯ためるようになりました~
1ヶ月すぎたときはまだ里帰り中だったのでわたしが先に入って洗ったら母に連絡して息子を連れてきてもらって洗ってまた母がきて息子に服を着せたりするのを2人でして母が先に息子を連れて部屋に戻ってわたしも戻るって感じでした!
今も先に旦那もしくはわたしが先に入って洗って息子を連れていくって感じです!
お湯に浸かると体が温まってよく寝てくれると聞きました!
今は暖かい時期なので1人で入れる時は脱衣場に息子を寝かせて待ってもらってその間に洗ってます!
わたしは最近暑くなってきたので37~38度ぐらいのぬるいお湯にしてます!