※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週でつわりなどで1ヶ月休職中。職場に戻る気なし。顔を出さずに辞めたいが同じ状況の人はいるか。

只今妊娠10週です。
つわり、腹痛、頭痛、目眩がひどく一ヶ月仕事をお休みさせて頂きました。
毎日お休みの連絡をすることが辛く、仕事のことを考えたり、仕事のことを思うと精神的にやられています。

職場の方は「これるときにきなさい」といってくれますが、来れるときがないから今はそれを断るのも辛い状態です。
なので、一ヶ月診断書を提出し、休職をとりましたが、
その頃から職場の上司の態度もかわり、
もうつわりがよくなっても戻る気もせずやめようと考えています。

ただ、職場に行くのもつらく‥
できれば顔をださないでやめたいのですが、
同じような状況だった方いらっしゃいますか?

※誹謗中傷はお辞めください。

コメント

かおちゃん

私は1人目産休、育休をとって
一年後復帰予定でしたが
仕事復帰がイヤでやめました!
仕事復帰する2ヶ月前に2人目妊娠が分かり、1日も復帰することなくやめましたよ。
顔出したくなかったですが
さすがにそーゆー訳にもいかず
課長と上司と3人で話し合いしました!
何度も引き止められましたが
もうやめることに強く意思を固めてたので、何言われても揺らぎませんでしたよ!

職場に顔は出しにくいですが
おそらく退職届けとかも
提出しないといけないでしょうし、顔出さないでやめることは厳しいかもですね😭

kankan

つわりでしんどい時は私も度々お休みを頂いてました😊

上司や同僚の態度、気になりますよね。
私が同じ立場だとしたら「今後も体調が良くない時には急にお休みを頂いたりする事もあると思いますし、皆さんに迷惑を掛けてしまうので退職させて下さい。」と言うと思います💦

ぴー

私は妊娠が分かってから、すぐ悪阻が出てきましたしコロナも怖かったので
安定期に入るまで休職すると最初から言いました!
でも、安定期に入った時期でもコロナ収束してなさそうなので辞めるのも考えてます💦
接客業で割と都会にある職場なので辞める手続きするので行くのだけでも怖いんですが、そればっかりは行かないと行けないかなぁとは思ってます…

上司の態度変わっちゃうと嫌ですよね😩
私もそうなりかねないですが、辞める諸々の手続きする間だけだ!と思って頑張って行くと思います💦
ストレスになるかもですが、後々にストレスを持ち越すのも嫌なので😭
難しい問題です…回答になってなくてすいません💦

あいぴー

私も妊娠中体調が悪く、診断書もらって長いこと産休まで休んでました!

上司や周りの態度、気になりますよね。私も精神的にものすごく辛かったです。
なぜか、妊娠中に長く休むと、ずる休みみたいな雰囲気で見られますよね😰

私もそれがいやで退職を考えましたが、手当をもらわないことを家族に反対され、意地でも産休育休までとりました。
周りになにを言われようと、赤ちゃんを守る(経済的にも)のは自分しかいない、と。

今回、質問者さんはやめるときのことなので私の体験は少し違うかもしれませんが、
顔を出したくない気持ちとてもわかりますが、その一瞬我慢すれば、その後はやめれます😊行ったほうが案外早いかも。

それに、家族に行ってもらう手もあると思います😊
体調も悪い時ですから、行かなくてなに言われようと、仕方ないと割り切ることも大事だと思いますよ😊

励ましになってるかわかりませんが、長文失礼しました😅

spoon

辛いですよね😭

私はシフト制だったので自分の代わりを毎日探さなくてはならず‥辞めました💦
半分以上の人はゆっくり休んでとか会社で寝ててもいいよって感じでしたが、その他の人は嫌そうでした。

もう電話も出来ないくらい辛くて、上司にも伝えたけどあんまり役に立たず‥笑
つわりは人それぞれです。自分の体調は自分じゃないと分かりません💦

私は辞めた後、結果論ですが産むまでつわりが続き、結局仕事続けられなかったですし
2人目もついこの間まで入院してましたし、今は自宅療養の診断がおり上の子保育園に預けてます💦
育休ないのもやっぱり辛いですよ!後悔した事も、もちろんあります!😭
自分は働きながら妊娠出産できるタイプでは無いんだなと、それは自分にしか分からないし、子供を守るためだと割り切ってます💦

ちなみに1人目の時は点滴通院でしたが、電話や書類等の手続きが無理で、会社に代理人でもいいと言われ旦那に全部やってもらいました😂
なので辞める直前からは会社の人と会ってません。
ハロワも代理人でokなので延長手続きも全部旦那でした❗️