※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の沖縄在住の方へ。保育園に不安があり、家庭保育も大変でイライラ。助言をお願いします。

沖縄県在住の方へ質問です。
現在育休中ですが、上の子を保育園へ預けています。
コロナが日々深刻化していくなか、このまま保育園へ預けるのも不安でたまりません。
かといって家庭保育となると、下の子のお世話と家事であまり上の子に構ってあげられず、ずっと家にこもるため子供もストレス溜まりますよね…
命に変えれるものは無いため、家庭保育すべきなのは重々承知ですが、日中ワンオペ2人育児に自信が持てないのも本音です。私自身イライラしてしょっちゅう怒ってしまいそう😭
どなたか家庭保育への後押ししていただけませんか。

※批判等はすみませんがご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

☺︎

もともと上の子保育園落ちたので、2人とも家庭保育ですがどうにかやっていけてますよ😊 保育園心配なりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から家庭保育始めました。
    ☺︎さんの仰る通りどうにかなってますが、ヘトヘトです😭笑
    でも☺︎さんの方が上の子もまだ小さくて大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭💓
    後押しありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
りり

沖縄県在住ではありませんが…
私も育休中でコロナが心配で上の子の保育園は3月から休ませてます💦進級もするし、子どももお友だちと遊びたがってるし、進級でクラスに馴染めなかったら可哀想なので、4月からまた通園しようと思っていましたが、近隣の県では感染者がどんどん増えている状態で、乳児の重症化率が低くはないというニュースや今日の山梨の乳児の感染ニュースを見て、やはりまだしばらく休ませることに決めました。
でも、実際、下の子のお世話や家事に追われてあまり遊んであげられないし、お散歩や庭で遊ぶ他には外出させていないので上の子にはかわいそうなことしているのかなと悩んでいます💦でもそれよりも今はできるだけリスクは減らして子どもたちを守りたいという思いが強いです😣
ついついテレビやYouTubeに頼ってしまっていたので、まだしばらく保育園に行かせないことに決めたからにはもっと一緒に遊んだりお手伝いしてもらったりしようかなと思ってます✨
イライラして怒ってしまうことも多々あるので毎日反省しています💦でも仕事復帰したらこんなにべったり一緒にいれることなんてもうないと思うので、その点はよかったかなと思うようにしてます。
何日か家庭保育をしてみて考えてみてはいかがでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく私と同じ状況、心情です💦今週から家庭保育を始めました!下の子のお世話で上の子待たせてしまったり、YouTubeに頼ってしまったり…暇させないように、いつもよりは遊び相手になるよう心がけてますが、手が回らないことも多々😭💦
    慣れていくもんですかね?
    1ヶ月くらいこの状況が続きそうなので、子どもが暇しないよう考えていきたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月7日
リリィ

私も半年の赤ちゃんがおり、上の子を園へ預けています😭
実ママさんと同じ気持ちです。
家庭保育をするべきなのは分かっていますが、日中ワンオペ育児はなかなか大変で私も余裕がなくて😭
でも通園させて感染してしまったら、と毎日葛藤しています💦

なのでまずは出来ることから、余裕のある日は早めにお迎えに行くようにして、お迎えしたらすぐ手洗いうがいさせ、すぐお風呂に入れるようにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って今週から家庭保育始めました。
    乳児や幼児の感染が出てきているので、少しでもリスクを減らしたくて😭💦
    家庭保育はヘトヘトなってますが、家事を頑張らないと決めて、とりあえず子供中心でやってます😭😂
    なるべくイライラしないように、怒らないように、と心に決めてやってます😅が、現実は難しいです😭笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月7日
もーもー

県民です(^_^)
うちは元々保育園に入れてなくて家庭保育しています。

下の子小さいし、上の子活発な時期だし不安ですよね💦

でも、なんとかなります(笑)
私も不安でしたが、
いろんな工夫やアドバイスなどこちらのママリでも貰いました。

なんくるないさぁーってなります👍

大丈夫(^_^)
コロナこわいし、とりあえずやってみてはどうでしょう??

もしワーッてなるならまたその時は、その時で対策を、
もしくは様子見て状況次第で保育園へ、など(^_^)

大丈夫(^_^)なんとかなります(*˘︶˘*).。.:*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後押しのコメントありがとうございます🙇‍♀️😭💓
    感染のリスクを考えて不安になるよりは、、と思い切って今週から家庭保育始めました。
    まだ2日目ですが、もうヘトヘトです😱主人が休みの週末が待ち遠しいです😭笑
    もーもーさん、毎日家庭保育で凄いです。いつもお疲れさまです🙇‍♀️✨
    お互い頑張りましょう😭💓

• 4月7日