※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが口唇口蓋裂で生まれました。手術や通院が必要で将来のことが心配。治療には20年かかる見込み。最近は心が折れそうです。

赤ちゃんが口唇口蓋裂で生まれてきました。

エコーでは分からず、生まれてからの発覚です。

口蓋裂はないみたいですが

完全両側口唇裂です。

歯茎と唇が2箇所ずつ裂けており結構重度です。

女の子なのに。この先どんな苦労が待ってるのだろう。

手術などしてくれる病院までは車で5.6時間。

何回か通わないとダメだし
移動や泊まりで出費もかさむ。

でも親が大変で苦労する分には全然構いません。

この子の将来が明るく幸せなものであるように
日々願うばかりです。

手術した後気になるのは
鼻ののっぺりとした形や
傷跡
唇の歪感。
歯並びもガタガタになると言われました。

20年かけてゆっくり治していくみたいです。

この子が将来笑っていられるように
全力で頑張りたいけど。

最近は色々心が折れそうです。

コメント

dora

知り合いに口唇口蓋裂の子が居ますが、
すっかり綺麗に治してもらっていて
綺麗なお顔になってます。
今まだ1歳未満ですが。
大変なことも多いでしょうが
お子さんのためにも笑っていてあげてください!

りまま

次女が片側不全唇裂でした。唇のみで軽度ではありましたが..傷跡きれいです(^^)手術して1年4ヶ月くらい経ちましたが..言われないと分からないであろうくらい。よくよく見ると鼻の穴が若干左右違ったり唇も左右対称ではないですが..全然気にならない程度です。術前は前向きになったり後ろ向きになったりしてましたが..今の医療技術は凄いなーと思いました笑
考えたらキリがないです。と言っても考えてしまいますよね。手術が無事に終わることをお祈りしております。

はる

出産おめでとうございます😊
娘が口蓋裂なので口腔外科通ってます⭐️
待合室で口唇裂の子たくさん会いますが、みんなすごくきれいに治ってかわいいですよ😊
歯並びは矯正が必要だと思いますが、口唇口蓋裂じゃなくてもガタガタで大人になってから矯正してる友達、かなりたくさんいます⭐️
私も100万以上かけて親がしてくれたので、口唇口蓋裂だと保険適応できれいに治していただけるので安心です😊

手術したので全く分からないわけではないですが、白い線が薄くあるかなという感じです。
口腔外科待合室にいるから口唇裂かな?と思いますが、公園で会ったら傷跡は気づかないと思います😊
30歳過ぎの友達も口唇口蓋裂ですが、独身の時は大した知識もないので、特に何も感じませんでした😊
今はとても外観が気になって心配だと思いますが、手術して落ち着けば、手術で治るなら良かった! と思える日が来ると思います。
手術の付き添いは大変ですが、家族で協力して乗り越えてください😊

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの長男は口唇口蓋裂で、両側不全口唇裂の手術をしてます。
うちの子はダウン症もあるので、鼻が元々のっぺりしていてあまり参考にならないかもしれないですが、写真のように手術したのか分からないくらいに綺麗になります。鼻の形などもちゃんと整えてくれますよ。